ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


吉本新喜劇のベテラン俳優、井上竜夫さん死す
【2016/10/08 05:00】 よもやま話
日刊スポーツ 10月7日 15時12分配信 Yahooニュース 吉本新喜劇の井上竜夫さん死去「竜じい」の愛称

 「竜じい」の愛称で親しまれた吉本新喜劇のベテラン俳優、井上竜夫さん(本名・井上龍男=いのうえ・たつお)が
5日午前4時20分、高度肺気腫のため、兵庫県西宮市内の病院で亡くなった。74歳だった。

 葬儀・告別式は、家族の強い意向で密葬として7日に終えられ、この日、所属の吉本興業が発表した。


まだ74歳でしたか。
元気にさせてくれる方が亡くなるのは寂しい限りです。

黙祷

訃報 大空テント氏、交通事故で死す。
【2016/09/28 23:34】 よもやま話
27日午後7時50分ごろ、大阪市天王寺区生玉前町の府道交差点で、吉本興業所属の漫談家、
大空テント(本名・三浦得生=とくお)さん(65)=大阪府八尾市西山本町=が右折中の乗用車に
はねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

あまりに持ちネタのパチンコフィーバー芸がコアすぎて、マスコミに露出が少ないものの、一部に
根強い人気があったテント氏が急逝されるとは寂しい限りです。

この方のパチンコ芸は、何回見てもフィバーが掛からないので、いつかは見てみたいと思っいての
訃報でしたので、残念至極だったのですが、よもやYOUTUBEにこんな動画があるとは……




黙祷。

ザ・ゲロゲリゲゲゲ (The Gerogerigegege) — 共産党にお願いします
【2016/09/22 23:00】 よもやま話
爺ィには理解不能……
聴いていたら平衡感覚がおかしくなった。_| ̄|○
目が回る目が回るここはどこ僕ちゃんは誰。。。



プリンター、荒療治が幸いしてなんとか復帰。
【2016/08/04 21:58】 よもやま話
そもそもは給紙が悪く、ローラーを掃除してやろうと外したものの、元に戻す事ができなくなってしまったのが
発端で、いろいろ試してみたら、ローラーを固定するパーツが嵌り込むところが上下2段になっていて、上段に
嵌まるべきが、下段に逃げていたのが原因。それもローラーを押さえつけるバネがなかったら何とかなるのだ
がバネを一緒に一緒に取り付けようとしたら強すぎでパーツが下に押されて本来の位置にはまり込まない。
無い頭を絞ってガイドにならないかとこんなものを作ったのだが、使い物にならず。
結局これは曲げ直して、本来あるべきコテとして使うことにw
コテ変形ガイド

バネ無しでローラーを嵌めこんだところ。
ローラー取り付けバネ無し

どうやってバネを取り付けたかというと、片方の嵌め込みを外し、隙間をあけ、無理やりバネを定位置にセットす
ることに。実はこの時、先に左側のローラーを取り付けたのだが、いつの間にかローラーが外れ、どこかに行って
しまっていたのに気が付かず。後々、これが原因でシステムエラーE90が出て、脂汗ダラダラ状態になる羽目に。

右側の嵌め込みを外し、手前に隙間をあけたところ。
ローラー取り付けパーツ隙間空け

バネをセット
ローラー取り付けパーツ隙間空けバネセット

嵌め込み完了
ローラー取り付けパーツ嵌め込み完了

コピーモードで印刷チェックをしたら、給紙の状態がおかしかったが、何回かトライしたら復旧。
ちゃんと定位置に印刷。ちょっとスジが入るがこの程度はご愛嬌。後でギャップ調整してみる。

ふと目視していて気がついたのはローラーが一本無い。探しても見つからず。
イラッとしたが仕方がない。動いているから良いか、で済まそうとした。

が、事の発端であるEXCELのワークシートを印刷してみたら、急にシステムエラーE90が出て
作動不能。ネットで調べたら、紙の詰まりが主な原因で、思い当たるのは紙より行方不明に
なったローラー一本。顔面蒼白、システムエラーが出っぱなしということはスキャナーも使えな
いということで、特にフィルムスキャナーが使えなかったらちと困る。慌てて懐中電灯を持って
きて探しまくったらありました。プリンター左端の空間に鎮座しておりました。取り除いたらエラー
解除。どんなセンサーを使っいるんだろう……  ローラーが出てきた以上、取り付けしなおし。
取り付け完了

この写真をとったときに気がついていればもっと楽だったのに、歳ですな。。。(´Д⊂グスン
ローラーが写ってるやないか

プリンターの型式はEPSON PM-A750
購入当時、6色インクが主流になりつつある時代、4色インクで、おまけにフィルムスキャナー機能搭載という
コスパ抜群のマシンで、約一万円と安かったので即購入。ただインク4本4000円余で、使おうが使うまいが、
年一回必ず交換しないと駄目な金食い虫で、初期にはインク代だけで、年ン万円飛んで行くような恐ろしい状
態に。今や印刷は年賀状ぐらいしかしないのですが、プリンター屋は本体を安く売り、インクで儲けを出してい
たようで、購入当時は安いだけはある、使うのに余計なカネがかかると妙に納得したものでした。
いつの間にか互換インクが店頭に見受けられるようになり、ついにはDAISOで一本200円で発売されるように。
おまけに充填インクまで売られるようになったのですが空カートリッジにインクを充填するには、本来ならば、カー
トリッジに取り付けられている、インクの残量を管理しているICをなんとかしないと、インクだけを詰め替えても駄
目なのですが、DAISOはICリセッターまで100円で売ってくれました。これで充填インクが使える
ように。
リセッターとスポイド

リセッターはもうDAISO店頭で見ることはなくなりましたが、インクはまだあります。
ただこのインク、耐色性が悪い。古いプリンターだし、純正品でも詰まりますのでインクのせいだと断言できませ
んが気のせいかよく詰まりのす
そのため、上の画像左側に写っている注射器タイプのスポイドとアルコールで詰まった色のインクの吸入経路を
掃除してやる必要があります。
このプリンターを買って約10年、何とかこのプリンターを使っています。


本日プリンター重篤状態。。。
【2016/08/02 23:45】 よもやま話
プリンターの調子が悪いので(給紙)、掃除するため部品を外したら元に戻らなくなった。_| ̄|○
技術屋の俺がなんという体たらく……

スキャナーは生きているので、しばらくは悪あがきしながら使います。
当然印刷不可。
フィルムスキャナー機能搭載のマシンで、元々手元にあったフィルムをデジタル化するために
買ったものの、あまりにトロくて放置していたブツ。
廃棄処分する前に、本来求めていた役目で一働きしてもらいましょうか。。。
同じマシンで状態の良さ気なのが手頃な値段でヤフオクに出品されているので落とそかな。。。

芳しい選挙妨害
【2016/07/09 21:59】 よもやま話
この犯人の意図はどこにあるのいでしょうか。
あまりにワザとらしいので悩みますw

深く考えずに、単に程度の低いアホの悪戯という線も大いに有り得るだけにねぇ……

選挙妨害


胃カメラその2
【2016/07/05 15:05】 よもやま話
胃がんが胃がんが……


検査の結果白でした\(^o^)/ ヽ(´エ`)ノ  ヽ(^o^)丿


ただ、胃潰瘍が思いの外酷く、ピロリ菌の除菌は胃潰瘍の治療が完了し(薬を3週間服用)た後、
もう一度胃カメラを飲んで胃の状態を確認してからだそうです。
私の胃袋にはピロリ菌がうじゃうじゃ生息しているそうですw

35年ほど前にピロリ菌が発見されたのですが、それまでは胃潰瘍という病気は結構厄介な病気
だったと記憶しています。医学の発見は恐ろしてほど速いスピードで進んでいるようです。
次は糖尿の根治薬…… ちょっと虫がよすぎるか。。。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


