ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


大学時代の知人との再会
【2013/02/22 01:50】 日本共産党
 先月の暮、街中をぶらついていると、目の前に何処かで見たようなおっさんが。先方も私の顔をチラチラと。そのまま何事も無く通り過ぎたのだが、何か縁があったのだろう。
 同じ日、偶然にも再び出くわすことに。あまりにも気になったので声をかけたら、先方も気になっていたらしい。よくよく話をすると、私が大学時代に学生運動に手を染めていた他大学の活動家。あまり面識のない御仁だったが、懐かしいので酒場にしけ込み、しばし昔話しに花を咲かすことに。
 お互い勘違いしていて大笑いしたのだが、彼は私のことを党員だと思っていたらしい。私も彼が学生時代に、一般学生相手に、「全学連と共産党は別団体」だと、青筋立てて吠えていたのを鮮明に覚えていたので、てっきり民青以上の奴かと思っていたのだが、聞いてビックリ、なんとノンポリだったという。
 不思議なことに、彼は未だに「全学連は共産党よりだったが、明らかな別団体である」と思い込んでいたこと。
 これは新鮮な驚きだった。私の場合は、はなから県学連レベルに組み込まれたから、共産党と全学連の関係は、【=】で結ばれる存在という前提が常識的になっており、周りもみんなそういう目で見ていると、思い込んでいたことが大いなる勘違いであることを、改めて知らしめられた。
 彼も私が党員だろうと構えていたそうで、私が、「学生時代からそういう事実はなく、民青には加盟していたが、騙されて加盟したも同然で、当時からやめたがっていたし、民青としての活動は形だけしかやってなかった。そもそも活動も、主張に賛同出来る範囲でしかやってなかった」、というと、目を白黒させていた。時を経て、共産党を色々観察するにつけ、その場しのぎの団体を作って、集まってくる人に入党を強要するなど、社会と摩擦を起こしているのを見ると、今となっては、【主張に賛同出来る】という理由で、共産党の活動に加担したのは反社会的行為で、反省しているというと、キョトンとしていた。
 共産党と全学連の関係がまったくわかってなかったようで、私が知っていることを少しずつ話してやるとかなり驚いたようで、しまいには質問の嵐になった。私の知っている限りの事は全て話したのだが、とりわけ、県学連の執行部が全員党員が基本で、最低でも民青が条件だとか、県学連の執行部が、共産党県委員会の青学対から直接指導を受けているとか、という話にはかなりびっくりしたようだ。
 それから、彼の親友が私の大学にいたらしく、我が母校執行部の誰と誰が党員だったのかという話になったので、知っている限り話してやると、かなり意外だったらしい。
 全学連にも政党支持の自由があって、偶然、共産党が支配するような状況ができただけと違うのか、などという頓珍漢な話をし始めたので、ネット環境があるなら、全学連設立の由来を客観的視野を持つことを心がけて調べて見ることを薦めるとともに、私が調べた限りでは、設立は共産党によるもので、学生層への党勢力の浸透、党員の獲得。そのため、民青とか、共産党の末端団体が連動して動いていることとか話させてもらった。
 それと今の共産党系学生団体の現状。全寮連の解体。崩壊寸前の全学連の現状。公称20万を誇った民青はいつの間にか公称2万3千人となり、実数はもっと悲惨で、実態は壊滅状態など、etc。
 最後に、どうして私を覚えていたのか聞くと、かなりチョロチョロした存在だったらしい。かなり目立ったとw
私にとっての彼は、「全学連と共産党は別団体」だと言い放って動じなかったあの姿。

 また再会することを誓って別れたのだが、彼が別れ際に寂しそうにポツッと言った、「俺は結局、共産党の連中に嵌められてたんかな」という一言に、こう返した。「彼らも自分たちが正しいことをしているという前提でやった行動の結果、だから悪気はなかっただろう。でも、それがほんとうに正しい行為なのかというと、それは別の話だと思う」


 彼と別れてから、ずーっと考えていたことがある。
 東大教養学部の全学連脱退騒動時、チラホラ見え隠れした党員未満、ノンポリ以上の、私には解に苦しむ存在。
ひょっとしたら、彼らはこの知り合いと同じスタンスの人たちなのかも知れないと。

 私は共産党に苦い思いをさせられた経験から、この政党を政治カルトと定義している。
 一度は共産党に取り込まれた人間だから、特異な考えの団体にと囚われそうになったら、客観的に自分と組織を観察するように心がけている。引き込んだ人がどんなに立派であろうが良い人であろうが関係ない。

   「地獄への道は善意で舗装されている」という。

 善意の集合が正しい結果を導くものだとはつゆほどにも思わないからだ。

 少し間を開けたのは、なにか心に引っかかるものがあるから。そういえば、非党員とばっかり思っていた奴が実は党員だったと聞かされ、びっくりしたような記憶が。こいつは近しい存在で、嘘をつくようなタイプでなかったから…… 記憶がはっきりしない。。。
 今になって共産党のような組織、カルトと言われる組織を見て思うのは、中の人は平気で嘘をつく。当人には悪気はないし、騙している気がない場合もままある。下手したら相手をおもんばかって、嘘をつくことで救いの手を差し出してやっているのだ、なんて自分を正当化している場合もある。
 最悪、共産党系全学連の周辺に屯するノンポリ系活動家の中に、非党員のフリした党員が紛れ込むと、色々なことができるわけで、学生時代を振り返り、あいつは何だったのだろうかと、悩ましい……

そういえば、ネットで、ぴかちゅーなるハンドルの専従党員が、非党員のふりをして、共産党に利することをやっていたのを思い出した。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

へい
ottyann

tukaretawa.

iga no tokusetu keiji ban mitene.
【2013/02/22 18:04】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]


Too,FV Atack!
お~っちゃん
【2013/02/23 02:40】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]


太字の文 ある韓国従軍慰安婦の実話
(彼女から聞いた)
農作業中、突然拉致された。
すぐに数人の将校(もち日本軍)にレイプされた。
将校のオンリーになった。
そして兵士たちに廻された。
抜け出した。
村に着いたとき、妊娠に気づいた。
最初、夫はよく戻ったと優しくしてくれたが、
日本兵の子を産むと、冷たくなった。
殴られた。
子は成長すると、夫に虐待された。
病気になっても医者に連れて行かず、
体が不自由になった。

子の話(息子)
私はどうでもいい。
結婚できなくてもいい。
オモニが可哀想。
(絶叫して泣く)

私は気の毒な婦人にハンカチーフを贈った。


伊賀ブログの特設掲示板に書いたが、
受け付けず、
ここにコピベ。
【2013/02/23 03:03】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]


CIAO!
おっちゃん、ぼやきに来たぜ。
例のらあめん屋の親父、けーさつに注意されたばかりなのに、
性懲りもなく、まだ路駐siteyagandaze
今夜は俺のちゃりで、激突し、
奴のバイクを破損してやった。
ついでに、植木鉢の水をぶっかけ、
バイクの鍵穴に注いでやった。
親父が出てきて、
「弁償しろ!警察呼ぶぞ!」
俺「俺のチャリこそ弁償しろ!」
馬鹿親父はサツに電話して店の前で待っていたが、
パトは来なかった。
来るわけねーだろ、こんことくらいで。
ばか!

自宅の少し離れた所で、
怪しい車、発見!
狭い道のど真ん中に止めていた。
ハハーン、共産党第二事務部の監視だなと、ピンと来て、
俺は車に近づき、
窓をコンコンタタキ、
すると
窓が開いて
「あんたたち、何やってんの!
こんなとこ止めて。迷惑でしょ」
そしたら女が「どうもすみません~」
とシラシラとあやまった。
運転席の男は横向いて黙っていた。
おい、アベックで偵察か。
多摩そ・・1270?の黒い車は走り去った。
おい、第2、路のど真ん中に、しかも、
道角に止めんな!
法令違反だぞ!
道交法違反!
馬鹿!共産!!!
らあ麺屋の親父とやり合った帰り道のことだった。
【2013/02/23 23:56】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]


伊賀ブログの特設掲示板とは、下記です…

http://8820.teacup.com/nozomi/bbs

お暇でしたら、愚痴でも何でもカキコして下さい。
【2013/02/24 07:40】 URL | 伊賀篤 #Xk9Ues7M [ 編集]


へい、おっちゃん
今夜も、
VERIY COLD.
WIND stolong!
SPY
here ,YEStuday
aginst here,
black car.
【2013/02/24 21:23】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]

実数ですが、
実際には有象無象合わせても1万人すら切っている可能性もあるでしょうね。
政令指定都市でもある我が市でも有象無象合わせても50人いるかいないかですし。
【2013/02/25 01:49】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎 様

 今や、政令指定都市クラスでも幽霊含めて50人ですか。実働は二桁居るのですかねw

 民青は共産党にとって青年学生層の中核組織であって、民青が回らなかったら、若年層からの党員供給が枯渇しますからね。

 全学連を見ていると、たしかに民青は1万切っていても不思議ではない状況ですね。
 キンピースレッドの初期の頃に露見した、不出来な民青同盟員共の体たらくは改善されそうにありませんねw

 もっとも本体の共産党自身が ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ ですからw
【2013/02/25 22:13】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #8cnnx/i. [ 編集]


heY!
変なおっちゃん!
今日は、SPYとおぼしき
奴はいたが、核心はない。

山田君、
君とは、古い?友人だ。
お玉ブログで、生保について、
互いに、協力しあったな~遠い目ーー
【2013/02/26 01:07】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]

お玉ブログでの生保ネタと言うと、
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-145.htmlの事ですかね?
Looper氏が珍しく火消役にまわっているのが今見ても新鮮www
【2013/02/26 21:06】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


二郎ちゃん、
覚えてない?
欽ちゃんだよ
いっしょに
コンビ、くんだろ?
あんとき
俺は君を本当のjヤクザ
かtoおもったよ。
意外に紳士で、知識あった。w
かとちゃん、Pe

おっちゃん、
いがんとこ工事中。
せかく、写真アプ、
やり方思い出したのになあ。
病院の次に薬局が時間
かかってなあ、
俺の処方、
まちがえたって。
マイナンバー制、賛成だな。
わかりyたすいじゃん。
煩雑な行政処理、
整理整頓されて、
公務員減らし、
国民も便利になるよ。
なんでえ、役所はミスばかり
してんだ?
サービス悪いし。
高給盗ってさ。
役所も民営化だな

女子高生殺人は残虐過ぎて
目をそむけたくなる。
「共産党とは一切関係ありません」
じゃなく、
「党員一家が起こした殺人です。
国民の皆さまに深くお詫び申し上げます」
だろ?
常識に欠け過ぎ。
どーしようもねえ。
おっちゃんが追跡する気持ちがわかるよ。
ゆるしちゃいけない事件、党、だ。v-128罪確定。
誰か、こん事件で、共産の責任追及やらんかね?
おっちゃん、原告になれば?
応援するす。
【2013/03/01 19:12】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]


あんなあ、
おっちゃん
俺は
日本は軍隊もったほうがいいと
思うぜ。
アメ公の兵士ばかり
死なせる訳にはいかねえ。
アメ兵だって好きで
闘ってるわけじゃねえ。
どんだけ彼らが死んだか。
戦地に行けば死が待ってる。
普段からやけっぱちさ。
酒と女でやりきれなさを
発散するだろう。
軍隊とはそういうもの。
だから日本も軍が必要だ。
自衛防衛、
自分の家は、命は、
自分で守る。
軍持すれば、
アメ軍は日本から
出て行ってもらえば
いいじゃないか。
自前の軍隊もって、
安全な訓練すればよし。v-22
【2013/03/01 22:25】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]


太字の文
osu
おっちゃん
算定的に
じゃなくて
暫定的に
じゃないの
もしかして~
v-17
【2013/03/02 20:56】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]

注文

コメを新し順に
してくれ
頼むから
めんどくせ
下まで
下がるnoha
v-79太字の文
【2013/03/02 21:01】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]


ottyann,QWick!
v-8
【2013/03/03 02:10】 URL | BIG conpamy 元卒共生 #- [ 編集]


ごぶさたしております。

最近そんな再会はとんとないので、どいつもこいつもどうしているのやらと
この日記を見て思いました。
たぶんいまだにしがみついている連中が大半でしょうから
ええかげん目を覚ましてやりたいものだと思います。
【2013/03/14 21:55】 URL | ラスティ・ネイル #- [ 編集]


ラスティ・ネイル 様

亀レス失礼します m(_ _)m

めったに遭いませんね。
昔会ったおばちゃん、学生時代の別嬪さんでした。
当方見分けつかず。_| ̄|○

目が冷めないのは仕方ないとしても、他人を巻き込むのはやめて欲しいですね。
【2013/03/15 20:11】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1944-e4ae3f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


