ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


白鳥事件
【2012/10/29 01:57】 日本共産党
悪魔の辞典さんからのお題拝借です。

このエントリー、志位委員長に直接質問した人の手記のコメント欄、
12. ハスカップ 2012年10月28日 18:48
流れぶった切り失礼します。

朝刊より。白鳥事件:有罪の元共産党員、60年後の謝罪

http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_04.html?id=0001_04&cid=20121028k0000m040113000c&fm=snsx

リンク先に事件に関わった高安知彦氏(82)の講演記事が毎日新聞社のサイトに掲載されていました。

白鳥事件の概要は、平凡社刊世界大百科事典によると、以下のとおりです。
引用元、Hoto banh.jp 世界大百科事典 第二版

しらとりじけん【白鳥事件】
1952年1月21日夜,札幌市警察本部警備課長の白鳥一雄警部が自転車で帰宅途中,後方から自転車で
追ってきた男にピストルで射殺された事件。警察は日本共産党関係者の犯行と断定して,同党札幌市委
員会委員長の村上国治らを逮捕,札幌地方検察庁も55年8月,村上とほか2人を殺人の共謀共同正犯とし
て起訴した。村上は,警察のでっちあげだとして無罪を主張しつづけ,〈無実の国治を返せ〉と叫ぶ救援
運動が活発になった。でっちあげか謀殺かで争われた裁判は,57年5月,札幌地方裁判所が無期懲役(他の
2人は懲役3年。


毎日新聞社のサイトによると、高安知彦氏は次のように述べておられます。(赤字部分)

---------------------------------------------------------------------------------------
札幌市で1952年に白鳥一雄警部(当時36歳)が射殺された「白鳥事件」を考える集いが27日、
同市中央区であった。事件前の謀議に加わり殺人ほう助罪で57年に有罪判決を受けた元北海道大学生、
高安知彦さん(82)=同市西区=が講演、「白鳥事件は政治テロ。殺人事件に変わりはない。幼稚な
考えで標的にしてしまい、白鳥警部やご遺族に申し訳ない気持ちでいっぱい」
と謝罪した。高安さんが
公の場で事件を語るのは初めて。

 高安さんは50年春に北大入学後、共産党に入党し、党が軍事路線を掲げた51年秋に地下組織に参加。
白鳥警部については「無届けデモなどで警官隊を指揮し、党員で顔を知らない者はいなかった」と証言した。

 事件から1年半後に逮捕。獄中で党を離れ、党の関与を全面自供し、57年に懲役3年、執行猶予3年の
判決が確定した。「一緒に地下活動した仲間は良いやつ。結果的に裏切ることになる。こんなにつらいこと
があるかと思った
」と話した。

 検察側証人として法廷でかつての仲間と激しい応酬を繰り広げたため「日本のユダ(裏切り者)」との批
判も浴び、裁判後は口をつぐんだ。だが「仲間たちはみんな死んだ。生き残った人間として、青春時代の行
動に向き合う必要がある
」と話し、党の関与を否定したかつての仲間たちには「『党は個人に優先する』が
当時の考えで、仕方のないこと」と思いやった。

 集いは、道内の研究者らでつくる「北海道戦後史研究会」の主催。70~80代を中心に約80人が参加
した。【伊藤直孝】


 【ことば】白鳥事件

 1952年1月21日夜、札幌市内で白鳥一雄警部が短銃で撃たれ即死。共産党員3人が殺人や殺人ほう
助罪で起訴され、当時の党地区委員長(94年死亡)は懲役20年が確定した。実行役として党員3人が殺人
容疑で指名手配されたが中国へ渡り、今年3月までに全員が死亡したとされる。
---------------------------------------------------------------------------------------

この方の発言を読むと、人としての優しさがにじみ出ているように思います。
だから共産党に引っかかり、このような事件に巻き込まれたのでしょう。

人生の黄昏に沈黙を守り通し、知っていることを墓場まで持って行くという
選択肢もあったでしょうが、あえて口に出したのは、社会に対するけじめを
果たすべきという思いが強かったのでしょう。

この方も『共産党』という存在に出会わなかったら別の人生があったでしょうに。
いや、共産党は罪作りな団体ですね。



この記事に対するコメント

たしかにおっしゃるとおりですかくいう私も学生のとき引っかかって千代田の民青の活動させれてましたがいまは洗脳がとけて普通に働いてます
【2012/11/25 01:23】 URL | ひろ #- [ 編集]


ひろ 様

活動するのは自由なのですよ。
ただ、やっていることには責任が発生しますから。
おかしいと思ったら離れるのが一番なのですよ。

【2012/11/25 12:22】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1917-399850ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


