ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


復興財源で自衛隊C2輸送機購入するなら仮設住宅の風呂に追いだき機能を付けろ-共産佐々木氏
【2012/03/13 01:31】 日本共産党
よかったらポチッとお願いします。


復興財源で自衛隊C2輸送機購入とは許せない。それよりも仮設住宅の風呂に追いだき機能を付けろ-共産佐々木

佐々木憲昭議員は6日の衆院財務金融委員会で、庶民に増税を押し付けて確保した
復興財源を、自衛隊の輸送機購入に充てている問題をただしました。

 佐々木氏は、仮設住宅で暮らす被災者が「温かいお風呂に入りたい」と昨夏から求めていたのに、
追いだき機能の付いた風呂を設置しなかったことを「きわめて無神経だ」と指摘。
その一方で、復興財源を使って自衛隊の輸送機を予定より前倒しで
買い替える(8機440億円)予算をもぐり込ませていることを示し、
「復興特別会計に入れること自体おかしい」と指摘しました。

 安住淳財務相は「防衛省が予算要求してきた」とのべるだけで理由を説明せず、
佐々木氏は「復興のためのお金を利用するなどとんでもない。悪のりだ」と批判しました。

 佐々木氏は、約5万戸の仮設住宅の風呂に追いだき機能を取り付ける改修費用が
150億円から200億円程度であり、買い替える8機のうち2機の
「C2輸送機を1機やめれば財源は出てくる」と指摘。「被災者の声に応えず復興財源で
自衛隊の輸送機を大量に買うなど許すことはできない」と強調しました。



まず第一に、追焚機能がの必要性がそれほど切羽詰まったものなのか。
我が家の風呂は追い焚き機能があるが、動作に問題があり、熱湯(75℃)の追足しですましている。

たとえ追焚機能をつけるにしても、どうして1戸30万~40万も費用がかかるのか。
こういうのはローコスト、ハイパフォーマンスがモットーであるはずになのに、
一般価格の10倍もの費用がどうしてかかるのか。

検索ワード 「風呂」 「ガス給湯器」 「交換」 「費用」

復興財源で自衛隊の輸送機を購入するのはたしかに問題かも知れませんが、いざ、災害という時、
迅速に大量の援助物資、人員を運べる非常にありがたいしろもので、これから、大きな地震が
起こる恐れが多分にあるといわれる時勢、共産党は輸送機=軍備と脊髄反射てきな反応を起こしての
ことでしょうが、ちょっと大人としての判断して欲しいですな。


この記事に対するコメント
XC-2輸送機について
佐々木憲昭同志が指摘するとこのC2輸送機について Wikiの記事を紹介してみます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/XC-2

自衛隊の現在の主力輸送機であるC130の輸送容量約22tに対してこのXC-2は30tとあり、キャパが増えますね。

確かに復興予算で絶賛開発中の輸送機を購入することの是非については、検証の余地はあるかもしれません。

でも、復興物資輸送のためにこの新型輸送機を実戦投入するのは、個人的にはありのような気がする。

何故なら、震災復興を進めるのと同時に、輸送機開発のノウハウを蓄積することによって、日本の航空産業発展の効果も期待できますからね。

【2012/03/18 20:05】 URL | ひろあき☆彡 #/E.V.hUc [ 編集]


ひろあき☆彡様

たしかにそりとおりですね。
しかし、日本の航空業界、ノウハウを吸収してもいつ日の目をみるのか。
私の住んでいる国はアメさんの顔色ばかり見てますからw
【2012/03/18 22:04】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]

結局、喚いているだけの「ごっこ」集団
公共工事などにも言えなくもないですね。
例えば、東京区部と多摩地区境の外郭環状道路。(外環)

反対派住民代表は「1キロ1億」と日共と同じ事言ってますが、計画経路での大深度地下トンネル6車線のフルスペックではなく、環八の直下に 若干、規格を落として建設すれば早く安く出来る。

「東京には要らない道路」かもしれないが、東京には地方間の流れを良くする一種の責任があると思うのですが。

二言目には複眼視点が無く「一点で」と喚いてる党に言っても仕方ないですが。
【2012/04/11 00:39】 URL | 胃酸過多満願 #JmHcGUZQ [ 編集]


胃酸過多満願 様

ものを作ったらなんでも維持するのに銭が入りますから、日共さんの言うこともわからんでもありませんが、必要な物まで削ったらねぇ。社会を維持するコストが100円かかっているところ、あるものを作ったら50円ですむなら収支をちゃんと計算して作るべきでしょう。ま、この国には銭ないし、人口も間違い無く減少するだろうから、作ったものを維持する銭もままならなくなるのも目に見えてますから、将来の交通量を見越して、大幅にスペックダウンしても差し障りはないと思いますが。
考えたら東京オリンピック前後に作られた都市インフラ関係、建築物、軒並み寿命が来る時期、どうするんだろうか……
【2012/04/13 21:31】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1835-8acd2844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


