ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


【社会】共産党長野市議が自殺=投票者が公選法違反で逮捕、気に病む
【2011/11/07 02:21】 日本共産党
よかったらポチッとお願いします。


【社会】共産党長野市議が自殺=投票者が公選法違反で逮捕、気に病む

5日午前10時10分ごろ、長野県茅野市豊平の日本共産党茅野学習寮から、同党長野市議の伊藤将視さん(41)=長野市松代町松代=が首をつって死亡していると119番があった。同党長野県委員会によると、遺書が残されており、県警茅野署は自殺とみて調べている。伊藤さんは9月18日投開票の同市議選で初当選。長野県警は他人名義の投票所入場券を使って伊藤さんに投票したとして、公選法違反(詐偽投票)容疑で同県千曲市の会社役員ら3人を逮捕し、3人は長野簡裁で罰金15万~30万円の略式命令を受けた。県委員会によると、伊藤さんは事件について気に病んで9月末から体調を崩し、通院していた。寮には10月29日から滞在。この日、リネン室で首をつっているのを管理人が発見したという。 

時事通信 11月6日(日)0時29分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000002-jij-soci

まずは、謹んでお悔やみ申しあげます。

この事件は悪魔の辞典さん の方で議論がなされてます。

どうして自殺されたのか。
噂されているように、日本共産党茅野学習寮に10月29日から監禁状態で査問されており、それを苦にしてというなら、そのような事が再び起こるような事態だけは以降、あって欲しくない。査問とはどういうものか、キンピーさんの査問録音を聞いていただければ、およそどういうものか理解していただけると思います。
査問録音⇐をクリック。飛んだ先の下のバー、▼をクリック⇒キンピー査問実況録音をクリック。 
聞き取りにくかったらテキストを一読すべし。

キンピーさんは豪胆な方で、本来ならば吊るし上げられてボロボロにされるところを、逆に道理を通して、査問官(木津川南地区委員会地区委員)をコケにしたおした方です。
組織を信頼しているから忠実であろうとし、身に覚えがないなら濡れ衣を晴らしたいと思うから、必死に弁明するのであって、冷静に相手の言うことに耳を貸していて、とんでもないと判断したならば、ケツを割れば良いだけのことです。今まで信じていたものが本当に信ずるに値ものだったのか、冷静に判断すれば良いのです。

私はかって創価学会を脱会する方法なるエントリーを立てました。
この方法の法的根拠は以下のサイトに詳しく書かれています。

カエルの色眼鏡‐2ch創価板のログをまとめたり考察したり

国際人権規約第18条

1 すべての者は、思想、良心及び宗教の自由についての権利を有する。この権利には、自ら選択する宗教又は信念を受け入れ又は有する自由並びに、単独で又は他の者と共同して及び公に又は私的に、礼拝、儀式、行事及び教導によってその宗教又は信念を表明する自由を含む。

2 何人も、自ら選択する宗教又は信念を受け入れ又は有する自由を侵害するおそれのある強制を受けない。

3 宗教又は信念を表明する自由については、法律で定める制限であって公共の安全、公の秩序、公衆の健康若しくは道徳又は他の者の基本的な権利及び自由を保護するために必要なもののみを課することができる。

4 この規約の締約国は、父母及び場合により法定保護者が、自己の信念に従つて児童の宗教的及び道徳的教育を確保する自由を有することを尊重することを約束する。

A:4項は、「父母及び場合により法定保護者」に、「自己の信念に従つて児童の宗教的及び道徳的教育を」児童に強制しうることを認めたものではありません。

挙げられた国際人権規約(市民的及び政治的権利に関する国際規約)が我国内の法源として
どのような意味があるかは別として、その18条4項の名宛人は「規約の締約国」であり締約国の義務を定めています。

そして、同条1項の「すべての者」や2項の「何人」には、「児童」も含まれるんですよね。したがって、児童といえども1・2項の権利は認められているのです。

未成年であっても自己決定権はあるのであって、訴訟など必要なくやめる事はできると思います。
ただ、確かに訴訟は問題があって、未成年者は原則として民事訴訟の当事者になれないんですよ。
“民事訴訟法第31条
未成年者及び成年被後見人は、法定代理人によらなければ、訴訟行為をすることができない。
ただし、未成年者が独立して法律行為をすることができる場合は、この限りでない。”

なお、国際人権規約のその条文自体はとり上げられていなかったように思うのですが
多少参考になりそうなものとして、(株)教育史料出版会というところから出ている
「宗教トラブルの予防・救済の手引き〔日本弁護士連合会 消費者問題対策委員会【編】〕」
という本を紹介しておきます。(値段は今でも1600円+税だろうと思うのですが…?
図書館にもあるかもしれませんよ。子供の問題にも、少しですが触れてあります。)

Q:憲法の名宛人は国であって個人じゃないから、それを根拠に個人の脱会の自由を語るのはおかしいと言われました。
法律的には、本当にそうなんでしょうか?

A:憲法が直接的に名宛人とするのは確かに「国」と言うべきでしょうが、
しかし、憲法の“私人間効力(適用)”の問題としては、

憲法が私人間の法的関係を規律する事はまったくないとする不適用説は、伝統的公法理論・
古典的憲法理論としては兎も角、今日これを採る人は、先ずいないと言ってよいでしょう。
判例も、憲法の私人間における直接適用は認めていないものの、間接適用を認めています。


日本共産党規約が何を定めていようが、日本国法、またはそれに準ずるものが優先されます。
当たり前のことです。

離党は意思表示した時点で有効です。

創価学会を脱会する方法では創価学会に脱会意思を内容証明郵便で送ることになっていますが、
それは一番問題が少ないであろうという判断があるからのようです。

Q2:『創価学会をやめるには、幹部の人が書類を持って来るからその書類にサインをしてハンコを押し
 幹部の人からOKが出たらやめられる』と言われましたが本当でしょうか?

A2:そのような相手方の主張に従わなければならない法的な理由は、一切ありません。
ただ単に、貴方が退会すると言う意思表示を一方的に創価学会に対してすれば、それで済むのです。
そして、その方法としては、内容証明によれば問題が少ないでしょう。(その場合には、必ず配達証明を付けてください。)
退会すると言う意思だけを伝えれば、それで構わないのです。


査問というのは、党員という立場のものが必要に応じて受けなければならない義務であっても、ひとたび非党員となったからには、そんなものに付き合う義理はない。帰ると宣告してなお、しつこい引き止めを受けたならば、監禁罪が成立するかも知れません。詰(なじ)られたなら誣告罪や、名誉毀損罪が……

小さい殻の中に囚われ、殻の中でしか通用しない正義に窮々として生きるより、本来住んでいた大きな世界に戻り、ゆったりとした生き方をしたほうがどれだけいいか。

自ら命を絶とうとまで思いつめているのなら、一度ゆっくりと自分の置かれている立場というものを分析していただきたい。思わぬところから解決策が見いだせるものです。


この記事に対するコメント

http://www.avis.ne.jp/~up/naganojcp/

「前略 長野市議選をめぐる「詐偽投票」事件で、一部マスコミによる伊藤氏の関与があったかのような執拗な報道があり~ 」

 共産党長野市議団のHPにこんな記述があります。マスコミに責任転嫁のようです。でも、そんなマスコミがちょいとチヤホヤしてやると有頂天になって大はしゃぎする、それが共産党の連中。分かりやすい連中です。
 それはともかく、自殺した市議は精神的に弱かったんでしょうね。この程度で自殺するのが普通なら、小沢や橋下は命がいくらあっても足りません。
【2011/11/15 11:58】 URL | にゃじゃら #2dPhp6Z2 [ 編集]


にゃじゃら様

適性なんか考えてないのでは。

悪魔の辞典さんの方の情報によりますと、この人は県庁職員で、どんな仕事をしていたかというと、長野県野菜花き試験場の菌茸部の研究者。で、多数講演をという記述があるところを見ると、そこそ専門とする分野では成果を上げておられる有能な方のようです。
http://kinpy.livedoor.biz/archives/51975928.html

人材に困窮した上級が調子ええ事言って担ぎだしたのと違いますか。
学生団体の執行委員の話しですが、私も経験ありますからね。
【2011/11/16 08:34】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


>専門とする分野では成果を上げておられる有能な方のようです

政治でも才能を発揮する可能性を持った人物だったかもしれませんね。ただ、「ええかっこしい」の共産党公認で立候補したのが失敗だったのかもしれません。

>人材に困窮した

 まあ、専従とか専従気取りの党員にはロクなのがいませんからね。それについては他の政党も似たようなものですけど。
【2011/11/16 10:46】 URL | にゃじゃら #YXakgGrs [ 編集]


にゃじゃら様

共産党の場合は創価(公明)もそうですが、盲信者は選民意識持ってますからね。
ろくなもの違うでしょう。
【2011/11/16 21:58】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]

選民思想をお持ちの方の深層心理
精神科医の方のホームページ(だと思う)に、人の心理や性格について分析しているコメントが載っていました。下記はその一部です。共産党には当てはまる方が結構いそうです。特に大阪府内のお住まいであろう例の党員さんなんかは全ての指摘に当てはまっているような。もちろん、いずれにも当てはまらない立派な党員さんもいらっしゃいますが。


①自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。

②限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

③自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または組織で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。

④過剰な賞賛を求める。

⑤特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

⑥対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

⑦他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

⑧しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

⑨尊大で傲慢な行勤 または態度。

⑩友人または仲間の誠実さや信頼を不当に疑い、それに心を奪われている。

⑪悪意のない言葉や出来事の中に、自分をけなす、または脅す意味が隠されていると読む。

⑫恨みを抱き続ける。つまり、侮辱されたこと、傷つけられたこと、または軽蔑されたことを許さない。

⑬自分の性格または評判に対して他人にはわからないような攻撃を感じ取り、すぐに怒って反応する、または逆襲する。

【2011/11/18 08:39】 URL | にゃじゃら #- [ 編集]


にゃじゃら様

この辺に目を通していただけると……

http://ossanman.blog68.fc2.com/blog-entry-1129.html
http://ossanman.blog68.fc2.com/blog-entry-1136.html

後、『カルト』をキーワードに検索していただけると色々ヒットすると思います。
【2011/11/19 23:20】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1797-8c5db925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


