ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


不敬
【2011/08/17 22:16】 よもやま話
よかったらポチッとお願いします。


2ちゃんねる、創価・公明板で見つけたスレッドです。

池田先生が崩御されました2

崩御……

たしか天皇がお隠れになられたときに使用される敬称のはずと、調べたらこんなサイドが見つかりました。

Yahoo知恵袋 人が亡くなったとき、死去・逝去・薨去・崩御など、様々な表現がありますが、どう... 

ベストアンサーに選ばれた回答
死去
一般的に人が亡くなった時に使います。
「昨夜死去した」

逝去
人を敬ってその死をいう語。
「御尊父様ご逝去された由、お悔やみ申し上げます」

薨去
親王または三位以上の人が死ぬこと。

崩御
天皇・皇后・皇太后・太皇太后を敬ってその死をいう語。古くは、上皇・法皇にもいった。

他の言葉
死亡・死失・薨逝・薨御・夭逝・夭折・入滅
まだありそうだなぁ・・・


アンチの立てたスレッドだと思うのですが、あまりに失礼ですね。
池田太作氏は皇族ですか。一般人です。ただの宗教団体のトップにしか過ぎません。
池田太作氏が死んだ時、信者でも敬称は逝去が精一杯でしょう。それが常識です・

普通、第三者ならば死去、私のようなアンチでも死亡が妥当な線だと思います。
例えばこのの時のように。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1769-26c022d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB