ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


大阪橋下知事、強権的条例の提案を定例府議会に提案か。
【2011/05/21 23:38】 政治

よかったらポチッとお願いします。


2ちゃんねるニュース速報+板からの引用です。

大阪府の橋下徹知事は17日、入学式や卒業式の国歌斉唱時に起立しない
 府立学校や公立小中学校の教員を免職する処分基準を定めた条例を9月の
 定例府議会に提案する考えを示した。
 府によると、同様の条例は全国でも例がないという。
 知事は報道陣に、「府教育委員会が国歌は立って歌うと決めている以上、公務員に
 個人の自由はない。従わない教員は大阪府にはいらない」と指摘し、「繰り返し違反
 すれば、免職になるというルールを作り、9月議会をめどに成立を目指したい」と述べた。

 学校での国歌斉唱では、府議会会派「大阪維新の会」が府立学校や公立小中学校の
 教員に起立を義務付ける条例案を19日開会の5月議会に提出する予定。

 大阪府教委によると、政令市の大阪、堺両市を除く府内の公立小中学校教員の処分権は
 府教委にある。ただ、府教委はこれまで、起立しなかった教員に対しては、懲戒処分で
 最も軽い戒告にとどめていた。府立高校関係者は「大阪だけ厳しい処分基準を設けるのは
 おかしい。処分権の乱用だ」と反発している。

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110517-OYT1T00478.htm

日本は法治国家で、現在進行形で最高裁の判決待ちの裁判があります。

の丸・君が代訴訟2006年9月21日判決 原告勝訴
日の丸・君が代訴訟2011年1月29日判決 原告敗訴

どうも最高裁まで行っているみたいで、であるならば最高裁の判決に従うのが、
法治国家の国民としての務めだと思うのですが。
果たして地方の条例ごときで拘束できるような話ではないと思うのですが。

橋下知事の辣腕が目につく今日この頃。
それ相応の評価はしますが、この人、民主主義のルールを守ってないの気がするのですが。
大丈夫ですかね。

内閣総理大臣の退職手当より、大阪市長の退職金の方が多いと、府民を煽っていましたが、
総理は辞めても衆議院議員様です。市長はやめたら最後、そこいらにいるおっさんです。
比較に問題がある。

橋下知事のやり方は冷静に見ると『誠』がないような気がします。


この記事に対するコメント

愛国者の理想郷に戦前の日本人でもやる気なかった人もいるんだし(永井荷風とか日露戦争中に「私には国を愛することができない」という手紙をだしてる)

そもそも日の丸振って英米撲滅とかさけんでたのがたった数年でマッカーサーありがとうにかわるんだし
大多数の一般人にとって実はどうでもいいものだったというのが正しい
【2011/05/29 17:14】 URL | ぶさよでいっく #joEAtpZc [ 編集]


そもそも橋下知事のコアな支持者は、民主主義的態度を求めているのかすら疑問ですし、その反民主主義的態度に怒り狂っている反橋下知事グループも、とことん反民主主義的だったりで、もう何が何だかv-16

君が代問題に関しては、最高裁での決着もつきましたし、取りあえず国家に寄生しながら反国家を叫ぶ恥知らずの嘘つきども(法令及び上司の職務上の命令に従い職務の遂行に当たることをかたく誓いますと採用前に宣誓している)は断罪されるべきでしょう。
【2011/05/30 23:36】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎 様

橋下知事のやり方は民主主義の約束事を逸脱してますからねぇ……

日本は一応法の網で反民主的な方向にはなかなか行かないようになってますから余程のことがない限り崩れることはないと思うのですが、橋下の兄ちゃんは国民個々が要注意で監視しないとちょっと怖いですねぇ。
君が代に関しては新しいエントリー立てました。
【2011/05/31 02:30】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1751-b5128f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB