ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


創価学会を脱会する方法
【2011/01/19 00:06】 カルト
よかったらポチッとお願いします。


2ちゃんねる創価公明板のスレッド●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part35」。○●よりの引用です。

あの強引な折伏(勧誘)で社会的物議を醸してきた創価学会にしては、偉い往生際が良いようで、
内容証明郵便で本部に脱会の意志を表明したら、大体はすんなり話が通るようです。
まあ、裏は知りませんが、ちゃんと法を順守しているという意思表示はあるようです。

2 名前:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y [] 投稿日:2010/12/29(水) 00:19:40 ID:4Z3SgVmC [2/6]
★脱会用紙テンプレ(Ver.1.15)★
内容証明は、1枚につき
 縦書きの場合、1行20字以内、1枚26行以内
 横書きの場合、1行20字以内、1枚26行以内、または、1行13字以内、1枚40行以内、1行26字以内、1枚20行以内
に収まるようにします。句読点も一文字です。空欄の行も一行。値段は1枚増えるごとに250円増しです。

同内容のものを3枚必要とします。プリントアウト・コピー・カーボンコピーしたものでも大丈夫です。
身分証明書などのコピーを同封する必要はありません。
詳しくは↓参照。出す前に一度目を通しておきましょう。
>>http://www.tantei-sodan.com/proof/

………………………  例 文  ………………………………
  脱会届

平成××年 ×月 ××日 (※文書を書いた日付)
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会 理事長 正木正明 殿

私こと○○○○○は宗教法人創価学会を脱会いたします。
今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、
創価学会員による自宅来訪を一切拒否いたしますので、地域幹部の方々にも、その旨
よろしくご指導のほどお願い申し上げます。ただちに名簿からの削除等、脱会手続きの
迅速な処理を執行願います。

東京都世田谷区○○町○○丁目○番○号(※ご自分の住所)
  ×田○策 印(※氏名)
………………………  例 文  ………………………………

☆★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください★☆

3 名前:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y [] 投稿日:2010/12/29(水) 00:21:44 ID:4Z3SgVmC [3/6]
★送り先データ★
〒160-8583  
東京都新宿区信濃町32番地
宗教法人 創価学会
理事長 正木正明 殿

(宗教法人創価学会代表役員兼任)

※送り先は本文と同じように書きましょう。でないと訂正するよう言われるかもです。

>脱会届けを相手が受け取った時点で、法律的には、脱会したことになるのでしょうか?

そうです。
より正確に言えば、脱会届などによって(法的には、ともかく脱会の意思表示がなされれば良く、
このような形式のものでなくとも構わないのですが)、退会の意思表示が相手方たる創価学会に
“到達”すればその意思表示が効力を生じ、その結果として法的には退会したことになります。

>テンプレどおりに書いたなら、訪問・勧誘は禁じたことになりますよね?

微妙な点はあるものの、私は残念ながらテンプレのこの部分に関しては法的意味はないと思います。
もっとも、具体的に訪れてきた相手に対して訪問・勧誘を禁ずれば、その相手方に対しては意味を
もち得ますので、その範囲では実質的な大差はないのかもしれませんが…。

※Part11スレにて、法律ヲタさんのお答えより。



詳細は以下を参照
脱会(退会)に関する基本的Q&A】 ※2ch創価公明板有志の皆様に深く感謝します。
◆【脱会(退会)に関する法的Q&A】 ※法律ヲタさん・内部監査室長さんのご指導に心より感謝致します。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1715-22635842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB