ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


呉民商
【2010/09/27 20:05】 日本共産党
この問題を見て思うに、過去にもこういう形で事件が露見する可能性はあったとおもいます。
いずみ生協事件は、党員理事の腐敗を党を信じて疑わない職員の末端党員が、党に訴えたものの逆に罰せられた事件。
国忠さんの小さな査問の話 ~鹿児島事件と私もしかり。

あくまで 党を信じて疑わない党員VS共産党組織  の関係で起こった事件で、訴えた側はパワーバランスの犠牲になって共産党から、謂われのないレッテルを貼られ、排除されて幕引き。

キンピー事件もそうだけども、こじれる根底には共産幹部同士の醜い庇い合いがあり、そのために告発者を犠牲にしただけという、規約はおろか人権も糞もないという醜い話。

呉民商事件は、幹部党員職員の腐敗を党組織に一任するのではなく、組織として党組織と対峙したことにより、共産党の醜いやり口が露見し、会員の支持を得た運動で、共産党の好きにはできない事件であるということか。

私にすれば民商はおろか一部生協、全学連など、全て共産党の手足に相当する組織。
共産党は何とか呉民商の実権を奪い返そうと画策するでしょう。

情けないことに日本共産党は言行に一致を見つけるのが難しい政党です。
中の人は心して下さい。






よかったらポチッとお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは
始めて書込みさせていただきます。

呉民商についての記述ありがとうございます。
現在の状況は、まさにご指摘の通りで党員による色々な画策が次から次へとなされていますが今月19日の仮処分審尋が大きな山場となっています。
豊島民商問題も高裁で進行中ですが
豊島民商をただす会さんと連帯して頑張りたいと思います。
【2010/11/06 22:48】 URL | 623 #- [ 編集]


623様

書き込みありがとう御座います。

悪魔の辞典さんの方で知ったのですが
50年近い昔、静岡民商が共産党と決別。
10年ぐらい前に焼津民商が全商連から決別=共産党と決別

と言うようなことがあったと聞いて驚いています。
http://kinpy.livedoor.biz/archives/51883862.html#comments

共産党は党内では規約で禁止していること、他組織を批判している時の
決まり文句と反対のことをやってくるのではと思います。

今まで外部に露見した問題は、ほとんど個人or一団体vs共産党 の構図での戦いだったのですが、

これからは
一組織vs共産党 ではなく、

他の反旗を翻した民商vs共産党 

の関係で戦いを進めることはできないのかな、なんて考えていまたので、
豊島民商をただす会さんと連帯とのお話を聞かせて頂き。安心しました。

【2010/11/07 22:00】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


連帯と大きい事を申し上げましたが
交通機関の発達で狭くなったとはいえ
まだまだ広うございます。
しかし、今が決起する時と若輩ながら思っています。

民主団体という非民主的な団体は
その真価を問われているのではないでしょうか。

一政党に偏らない広範な活動をしなければ
運動は広がりません。
時代遅れの使い古した言葉だけが虚しく響く共産党には
もはや前衛を語る資格はないと思います。

私たちは力なき集団です。
今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
【2010/11/08 21:42】 URL | 623 #- [ 編集]


623 様

いやいや、ネット時代の到来は、世界を狭くしました。
隠したいことも隠しにくくなりました。
見えなかったことも見える時代になりました。

同じ境遇におかれている者同士、存在を知ることができる時代になりました。
カルトにとって都合の悪い時代になりました。

相手が嫌うことは何か、私が思うに、さざれ石が岩になることだと思うのです。

私はネットに繋げて始めて、共産党の実態を知らしめられました。
共産党は昔から前衛などと言っていますが、あくまで自称です。
前衛とは何か。
一般には使わない言葉です。

今、ふと思ったのですが、このような言葉を使って構成員に選民意識を持たせるのは、カルトの手法ではないのかと。

>私たちは力なき集団です。
>今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

とんでもございません。
私など実世界では役立たずです。
ネットでグダグダ言うしかない糞親父です。
情けないとは思いますが。
【2010/11/08 22:25】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


呉民商の事務局員が広商連事務局員学校から帰ったときの発言です。
カルトの最たる表現かと思います。
「事務局員は役員や会員を指導、教育しなければならない」

あきれて物も言えませんでした。

1)事務局員は会が雇用している従業員です。
2)会の方針や運動は会の機関や役員が決定します。
3)事務局員は会の運動を支えなければなりません。

何を間違ったのか党の綱領を民商に持ち込みます。
会員の会費で雇用されている自覚はもともとないのですね。

勿論、民商が先人の(主として共産党員)苦労で発達し
数々の成果をあげたことは評価sます。

しかし、その当時事務教員は手弁当だった筈です。
今や公務員並みの待遇を要求している事務局員は
何を勘違いしているのでしょうか。

会員が明日の支払いに苦労している現実をいったいどう思っているのか。
怪異には拡大行動を要請して
自らは学習会と称して温泉合宿
なにを学習してきたのかと思うと綱領の読み合わせとか。

民主団体も脱皮しなければ運動の前進はないものと思います。
党の下請け団体はもはや自滅しかないでしょう。

静岡民商=会員600名
静岡商工会(民商から分裂)=会員1500名

ネットでの貴重なご意見
いつも拝見しています。
これからも宜しくお願いいたします。
【2010/11/10 22:25】 URL | 623 #- [ 編集]


623様

統一の信者さんは壷売りや印鑑売りなどの詐欺商法を批判されても、関係ないと平気で居直ります。なぜなら、彼らの組織の中での倫理では正義の行為だから堂々と嘘をつきます。彼らにとってこの手の嘘は人々を救うための正義の行為なのです。
日本共産党は直属の政治組織を別団体だと言張ります。一般では通用しない特異な倫理から来る組織内だけでしか通用しない常識に支配されているからこそ、共産党はカルトだと思うのです。

共産党はいつから堕落したのでしょうか。
革命戦士(で良かったのかなw)は清貧を常にすべしのはずが、既得権益の上にあぐらをかくようになったちということなんですかね。

【2010/11/11 22:31】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


>日本共産党は直属の政治組織を別団体だと言張ります。一般では通用しない特異な倫理から来る組織内だけでしか通用しない常識に支配されているからこそ、共産党はカルトだと思うのです。

まさにそうですね。
「共済会で○○万円余剰金があるが何故還元しないのか」

共産党員の専務理事
「還元する制度はない」

「では、余剰金は何に使うのか」

専務理事
「何かあった時の準備金として先人から蓄えている」

「長年の会員は年々退会している。早期に還元するべきだし、何かあった時というのは具体的に何を指すのか」

専務理事
「とにかく、そのような(還元)ことはできません」

まぁ、こんな感じですが今月共済会の役員(ほとんど党員)で露天風呂付宿で学習会をするんですね。
何を学習するのか予想はつきますが
会員ではなく役員というところで浄財は使うが、会員には使いたくない。
それが彼らの意識なのでしょう。

民商で相談会を開催して相談に来た人に会員になってもらう時は
党員の事務教員は下記を説明しています。

●入会費
●会費
●共済会費

相談者の多くは負債や税金、国保などの相談ですから
生活や支払いに困っている人が多いのです。
そこで何故、余分な共済会をセットで入会させるのか。
いつも疑問に思うことです。

彼らは拡大とxxxに確信を持って・・・
これしかありません。

事務局員(のうち党員について)下記に守る会が掲載していますので
ご参照くださいませ。


http://kureminshou.blog102.fc2.com/

【2010/11/13 11:39】 URL | 623 #- [ 編集]


若い時、と言ってもほとんど学生団体しか知らないのですが、聞き及ぶところ、こういう団体に務めている党員さんは清貧を常としていたような記憶があるのですが。先輩の父君が民商の職員で、先輩は親に反抗して社会党の青年組織の社青同だったか、に加盟したという方がおられました。今から思うと先輩に父君は身を律して活動しておられたのでしょう。活動の是非はともかく、頭の下がる方だったと思います。

現在の党員さんは、なんか公私混同してますね。
共産党はすでに末期症状、組織としては瀕死の状態かも知れません。

当専従や民主団体の職員の中には、活動のために身を犠牲にしているのではなく、メシを食う手段としている人達が結構存在するようになっているのかも。
【2010/11/13 20:15】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


末期症状の党勢が故にやっきになっているのかも知れません。
彼らはすでに忘れかけられた過去の「輝くとき」を未だに引きずって
それを「確信にして」今を語ります。

もしも失業したら受け皿がありませんから。
党専従→民主団体専従又は労組専従の天下りは財政からも難しくなりました。

呉民商の場合
党員である専従に残業を指示すると拒否していました。
「事務局員は労働者ではありません」
では、どういう位置づけですか。
「専従です」
就業規則を見せてください。
「渋々提示する」
労働者ではありませんか。判例からもそうなっている。
就業規則により残業を指示します。
「今日は用事があるので無理です」

こんな具合です。
各種規約を隠し持って開示していませんでした。
昨年、全ての規約、規則を提示させて全ての規約、規則を改定しました。
おかしな話ですが会の規約以外の規則、規約を三役以下誰も知りませんでした。
これを良い事に彼ら専従は自己の都合の良い解釈で悪用していたのです。
これらの規則は彼らが勝手に作成したものでした。

やっと全ての規約を改正したものの、役員が常駐していないことを
やっぱり悪用して勝手な事をやっています。
やはり監視する役員常駐の可能な団体でなければ正常な運営は難しいですね。
解雇となれば彼らは訴訟しますので役員の負担は増加しますし
役員は素人ですから民事であっても被告人になるだけで
引いてしまします。
彼らのやりたい放題は、そこがつけ目だと思います。
【2010/11/13 22:20】 URL | 623 #- [ 編集]


623様

共産党のような硬直した官僚組織が腐敗堕落すると救いようがない状態になるのですね。党自体が党員の綱紀を粛正(粛清違います)し、職業革命家としての規範を示してこそ、大衆の支持を得られるはず。まあ、実際は他の体質に問題ありすぎて画餅の話ですが。

考えればいずみ市民生協事件の当時から民主団体の腐敗幹部を党が庇い、告発した党員を排除するという、理解しがたい現象が発生していました。国忠さんの事件も然り、キンピー問題も然り。

共産党は上意下達体質を優先しているのかなと思ったこともありますが、その解釈では矛盾が噴出しまくりです。
呉民商のようなことをやっていたら、民主団体は片っ端から疲弊していくでしょう。

しかし、規約以外の規則があり、三役だけが隠し持っているというのは、失礼な例えですが、マンガですw
共産党をヲチしていると、時折、規約の精神なるものを持ち出して好きかってしていますが、誰も知らない規約となると、何でもありになります。

共産党が態度を改めるか、組織として自浄作用を働かせるか、持久戦になるでしょうね。
【2010/11/14 20:54】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1668-48f70a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


