ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


AKB48総選挙
【2010/06/20 02:47】 よもやま話
私はアイドルなんか若い頃からあまり興味がなく、マスコミを騒がしているAKB48の選挙云々の報道など、
単なる人気投票かと思っていたのですが、何やら普通の選挙とは様相が違うようで、よくよく2ちゃんねるの
スレッドなどを読むと、秋元康氏のゼニゲバ商方が露骨に見えてきて氏の才能には感服させられました。

  かつて、AKB48のCDについてくるメンバーのポスター44種類をコンプリートすると
限定イベントに招待してもらえる企画があり、独占禁止法に抵触する可能性があると
批判を受け、企画そのものが中止になった事実がある。

 今回問題となっているのは、AKB48の総選挙のやり方である。発売された新曲
「ポニーテールとシュシュ」のCDには、選挙券というものがついており、
AKB48のメンバーの優劣(立ち位置、ポジションなど)を決める総選挙において、
投票できる仕組みになっている。

通常の選挙のように、1人1票というわけでなく、CD1枚につき1票の投票券が
ついているために、AKBのファンたちは、有り金をはたき死に物狂いで買い漁っている
状態だ。TO(トップヲタ(オタク)の略、すでに数千万円をAKBに投入したファンもいる)
の中には、自分の推しメン(推しているメンバーの通称)を上位に上げるために、
500枚ものCDを買ってしまう猛者もいる始末。

 まるで、客同士を争わせる新宿のホストクラブのようなAKB商法に、
業界内部からも批判の声が多い。今回の総選挙でもわかったように、AKBのファンは
平均数十枚から数百枚のCDを購入している。つまり、AKBのCDの売り上げは、
大人買いのファンによって支えられているわけだ。新曲が発売当初、数万枚売れて
ランキング上位になったとしても、実際は一部のファンがまとめ買いしているにすぎず、
本当の意味で世間に広く浸透し、ヒットしているわけではないのだ。はたして、
AKB48は本当にメジャーアイドルなのか、それともアキバの地下アイドルにすぎないのか。

ソース:リアルライブ(06/11 14:00)

http://npn.co.jp/article/detail/41996004/

秋元康氏はアーティストとして、クリエイターとして、自らの作品をビックリマンカードの入った駄菓子
レベルに昇華させて金儲けに腐心するという快挙を成し遂げられました。 パチパチパチパチ
嫌味はここまでにして、分別のある大人をカモにする分には、引っかかる奴が悪いだのと批判だけで
すむと思いますが、この現象が中学生や高校生にまで及び始めたら大きな問題になるでしょうね。






よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント
みんなの党の
 渡辺代表が来る参院選に備えて「AKB48作戦」とか言う表現を
してましたが、"本家"の実態を知ったら卒倒しそうですね。
【2010/06/20 20:44】 URL | ひろあき☆彡 #/E.V.hUc [ 編集]


ひろあき☆彡様

みんなの党もakbの人気にあやかりたいのでしょうが、秋元氏の真似をしたら公選法に引っかかってえらいことになるでしょう。
そういえば自民も堀江モンを担いでやけどしましたな。

【2010/06/21 02:19】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]

まあまあ
この世は売れた者勝ちですからー
踊っている連中にしても、自分が踊らされていると気づいていないうちは幸せですしねー。
【2010/06/22 11:33】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎様
あの世界は踏み台になる者される者の世界ですからw
何人も残らんでしょう、AKBは。


共産党の世界も、党員は踊らされているだけですし、踊らされているのに気がついても、奴に引き留め工作されても嫌なだけです。共産党自身もどこかに踊らされた来たのかも、の可能性もありますし、我々自身が何かの力に踊らされている可能性もw
【2010/06/23 00:24】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]

あれはプラットフォームビジネス
要は掲示板、楽天市場、blog、SNSといったプラットフォームを用意して、その上で誰が勝とうが負けようが知ったことじゃない。しかしプラットフォームは必ず儲かるというネット(と競馬競輪などのギャンブル)のビジネスモデルをタレントに流用したやりかたです。

ネット時代らしいと言えばらしいですが、似たようなことは小学生の世界では実現されていたり・・・ええ、ポケモンビジネスのことです。
【2010/06/26 23:47】 URL | ぶさよでいっく #3/VKSDZ2 [ 編集]


ぶさよでいっく 様

なんか昼行灯の私には理解しがたい高度すぎる話ですw

ただ、こういう馬鹿共が世間を惑わし、馬鹿共の年齢レベルが厨房、工房まで低下するのは如何なものかと思っているだけなのですが。

http://www.cyzo.com/2010/02/post_3791.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100622/crm1006220145005-n1.htm
【2010/06/27 20:18】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1631-ae6062d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


