ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


主催者側発表
【2010/05/20 23:51】 政治
マスコミは何を考えているのでしょうか。
前から集会を空から撮影した画像と、公開されている参加人数に、大きな差があるように感じていたのですが、実数の9倍ですか。主催者側が政治集会の参加人数のサバ読み公開をするのは組織力を誇示するために当たり前の話で、私の感覚では倍ぐらいはやっているだろうなと思っていたのですが、無茶ですね。この人数のふくらませ方は。

マジック

「テイケイ」の 高花 豊 会長 によると
「なぜデタラメな9万人という数字を使って
それが、沖縄県民の総意のように見せかけるのか?
沖縄にもいろんな意見の人がいるはずで
片方の意見しか載せなければ
みんなが沈黙してしまって、1人の反論も
でなくなってしまう。オーバーですけど、
民主主義の危機ですよ。


本来、政治臭の強い集会の参加人数は以下のような関係が当て嵌まります。

実数 < 警察発表 < 主催者側発表

警察は集会の安全確保のため、余力を持って警備(監視)できるだけの人員を動員します。
主催者側は組織力を誇示するために下駄を履かせて参加人数を公開します。

マスコミがこの手の集会の参加人数を公表するなら、主催者側ではなく、実数に近い警察発表の数字を使うべきでしょう。マスコミの役目は公平な情報を放送し、判断は視聴者に委ねるものと思うのですが、一方的に偏った情報を垂れ流し、あたかも世論を誘導するような行為は、許せまじき思い上がり以外の何ものでもないと思います。






よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント
まあ、しゃあないでしょう
実数を出してしまうと、沖縄の人間なんてたいして来ていなかったのが、モロバレですからねー。
この件に関しては他にも、本土組みがフェリーからぞろぞろ出てくる映像も流されていたりしましたしね。

そもそも、沖縄の民意は基地出て行くな派が大多数である事は、わざわざ基地周辺に民家や公共施設を建てまくっている事からも容易に想像が付く事ですしね。
【2010/05/21 01:50】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎様

そういえば、どこから来たのですかの問いに、京都から、という放送がありましたね。ただ、視聴者が裏のカラクリを分かっていたらいいのですが、みんなミーちゃんハーちゃんで、番組の思うとおりにブチブチ言っているみたいですよ。
【2010/05/21 20:36】 URL | ぼやきのおっちゃん #LHEC..5I [ 編集]

容易に想像が付く?
例え反対派が9万人であろうが1万数千人であろうが、大きな集会を開催したからといって、それを即、沖縄の民意であると主張するのは拙速でしょう。あくまで反対派の希望的観測と言うべきです。

一方、基地の周りに家や施設が建設されているという状況(ここでは、基地周辺の住人が全員「基地賛成・容認」派だったと仮定します)は、確かに沖縄に一定の「基地出て行くな派」が存在することを示すものではあります。
しかし、そこから「基地出て行くな派が大多数であると容易に想像が付く」などといった話になりません。

およそ近代国民国家(民主主義社会)における民意とは、選挙なり住民投票なりの手続きによって推し量る以外にないのです。

仮)山田氏の見解も、何のことはない、現状維持派の希望的観測に過ぎないのです。
【2010/05/24 01:05】 URL | 恩讐の彼方 #93Spc5Yw [ 編集]

残念ですが、
伊丹空港と言う面白い先例がある為、例え直近の民意がどう示されようと、基地容認派が大多数であると言う現実を否定する事は厳しいですね。
ついでに言いますと、普天間周辺に居住している連中の殆どが、基地建設後に移り住んできた方々だと言う、あほらしい現実もあったりしますしねー。
【2010/05/24 09:49】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]

残念ながら
>基地容認派が大多数であると言う現実

仮)山田さん、具体的な数値なりを示さないとダメですよ。
「大多数」なんて貴方の主観に過ぎません。
周辺住民の人口は沖縄の八割九割なんでしょうか?
(もっとも、この場合も、周辺住民が全員容認・賛成派であると仮定せねばならないし、どこまでを“周辺”とするのかって問題もあります)

繰り返しますが、貴方の挙げる「証拠」からは「沖縄にも容認・賛成派が一定程度存在する」ことは導かれても、容認派が大多数なんて「事実」は出てきません。
「大多数」であってほしいという貴方の願望を勝手に「事実」にしてはいけません。それじゃ科学的と言いながら全然科学的じゃないサヨク(共産党)と変らないですよ、残念ながら。
【2010/05/25 01:57】 URL | 恩讐の彼方 #- [ 編集]

恩讐の彼方さま
具体的な数値の代わりに示しているのが、基地建設後に周辺住民が増えている現実ですよ。
ついでに言いますと、沖縄全体の民意は基地容認派が知事選挙なんかで勝ってしまっている点で十分だと思いますが?

ちなみに、私の言説に「科学的じゃない」という批判は、あまり意味はありませんよ。
も一つ言っときますと、希望的観測ではなく平和運動に対する絶望的観測の方が正しいかな?
【2010/05/25 13:20】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]

何故わからない?
>具体的な数値の代わりに示しているのが、基地建設後に周辺住民が増えている現実ですよ。

だから、それが全然「代わり」になっていないと言ってるんですよ。
基地周辺の人口は何人なんですか?それが分からなきゃ「大多数」なんて話にはならないでしょう?沖縄の七~八割だというのなら「大多数」に同意しないわけではないが、ただ漠然と「増えている」じゃ、何の説得力もない。
何遍も言いますよ。そこからはせいぜい「一定数の容認派の存在」が導かれるだけ。「大多数」は貴方の主観です。

>沖縄全体の民意は基地容認派が知事選挙なんかで勝ってしまっている点で十分だと思いますが?

私は賛成派・反対派のどちらが民意であるかを問題にしているのではありません。貴方の「基地周辺云々」のロジックにならない「ロジック」、根拠薄弱な「大多数」説を批判しているのです。

貴方は知事選の結果を「民意」と書いておられるが、問題をスリカエてはいけません。問題は「大多数」の根拠です。
知事選の結果を以って「民意」とするのはよいとして、では現知事は圧倒的な得票を得て勝利したのですか?違います。数万票差です。この結果を賛成・容認派と反対派の意識の反映<とするなら>、両者は拮抗していることになるでしょう。つまり、貴方の「賛成・容認派が大多数」説は裏付けられるどころか、むしろ退けられてしまうのです。
【2010/05/26 01:43】 URL | 恩讐の彼方 #93Spc5Yw [ 編集]

恩讐の彼方さま
普天間だけでなく他の基地が出来た当時の写真と今現在の写真を見比べてみれば丸分かりです。
また、沖縄と言う所を調べれば調べるほど、基地反対運動自体がマッチポンプやクレーマーに近い行為であると言う事もね。
【2010/05/26 04:06】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]

バカバカしいのでこれが最後です
>当時の写真と今現在の写真を見比べてみれば

その航空写真は私も見ています。ほとんど何も無かったところに今では住宅地が広がってますね。で、それを見れば「大多数であること」が丸わかりなんですか?んなバカな!少なくとも、周辺住民の人口を併せて示さなければ説得力を持たないことくらい解ってくださいよ、仮)山田さん(いや、貴方も既にわかっている筈なんだがなあ・・)。

基地周辺に住宅地が広がっているという「事実」を以って、「沖縄に賛成容認派が増えた」と主張するのはいいでしょう。それも一つの見解です。但し、その「事実」から賛成・反対が「拮抗」することになったと主張するのであれ、賛成容認が「大多数」になったと主張するのであれ、まず前提として数値の比較考量が必要なことは当然でしょ?でなければどちらも主観に立脚した主張でしかありません。これ、もう、書き飽きたな・・・

今回の主張にしたって、単に「見た目」「印象」を語っているに過ぎません。トホホですよ、仮)山田さん。

「ほら、この写真の違いを御覧なさい。これは賛成容認派が増えた証拠です。もう容認派が多数派と言ってもいいでしょうね。いや、何人が住んでるのかは知りませんよ。でも、ほら、こんなにイッパイ住宅が建ってますよ!人口?いいじゃないですかそんなこと。住宅イッパイじゃないですか!もうこれは大多数と言ってもいいと思うがなあ・・・。いや、きっと大多数だろう。うむ、間違いない!容認派こそ大多数です!証拠?このイッパイの住宅を見りゃ丸分かりでしょ!!」

とまあ、こんな調子です。反対派の数字には厳しいが、自分は数値に無頓着ってのは如何なものでしょうね。これ以上やっても、仮)山田氏から具体的な数値は出てくる気配はなさそうです。もうバカバカしいのでこれで打ち止めにさせて頂きます。
【2010/05/27 01:09】 URL | 恩讐の彼方 #93Spc5Yw [ 編集]

恩讐の彼方さま
明白な迷惑施設などがある事がわかっているのに、その周辺に移り住んでおきながら、その迷惑施設を撤去しろと騒ぐ人達を一般的には、悪い意味でのクレーマーと呼びます。
【2010/05/27 08:09】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1619-41e62a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


