ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


不知火検校
【2010/05/20 02:22】 映画
勝新太郎主演の時代劇。
去年の6月にBSで放送していたのを録画したものの、見るのを忘れてそのままにしていた作品。

私の親の教育が悪かったのか、以前の私には弱者には悪者はおらず、という先入観があって、
始めてこの映画を見たときは、長い間持っていた固定観念を打ち砕かれて唖然としました。
たぶん、弱者には手をさしのべるのが当たり前、という親の教えに、勝手に自分の思いを重ねて
いたのだろうと思います。

この映画は差別用語てんこ盛りで、下手したらピーのオンパレードになる可能性があり、はたして
どうなっているのかと心配していました。

黒澤明作品などは事前にオリジナルを尊重しオリジナルのままに放送すると宣言ているので、
勝新映画の中では名作の部類に入るであろうこの映画だったら、修正は入ってないと思っていたのですが、
残念ながら至る所修正だらけでした。ピーは入ってないのです。ピーは。かわりに問題有りと思しき部分の
音が入ってません。音を抜いているのです。

ストーリーはこのサイトに詳しくまとめられています。
時代劇映画感想文集:『不知火検校』

あまりに言葉に神経質になると、その民族が持つ文化が歪になるのではと危惧しています。

広辞苑より
盲千人目明き千人
 世の中には道理のわかる人もわからない人もそれぞれに多い。
つんぼ‐さじき【聾桟敷】
 江戸時代の劇場で、正面2階桟敷の最後方の席。現在の3階および立見席に当る所で、
 役者のせりふがよく聞えない観客席。見巧者ミゴウシヤが多く集まるので俳優には重視され、
 「大向う」といわれる。
 転じて、いろいろな事情を知らされない状態。「―に置かれる」

かた‐ちんば【片跛】
 足の長さが左右不揃いなこと。
 対ツイであるべきものが揃わないこと。不揃い。


上記は全て差別用語が含まれる言い回しです。
が、かといって全てを使えないようにしたら日本語の表現方法がおかしくなる。

ちょん公。
朝鮮人の蔑称です。

ちょん公が駄目ならちょんも駄目というで、「バカチョンカメラ」という言葉が槍玉に挙げられました。
このバカチョンはどういう意味かというと、このサイトで色々解説されています。
「チョン」を含む言葉 語源の違うものもあり
どうしてもチョンが駄目というなら、チョンガーなどはどうしたらいいのでしょうか。
チョンガーは外来語で、朝鮮半島より伝わった言葉です。

ネットでは無料で国語辞典を利用できるサイトがあります。例えばGOO辞書
その気になれば、チョンガーがどういう意味かすぐに調べることができます。もし、悪意あるものが
チョンガーを朝鮮民族に対する蔑称として使い始めたら一体どうなるのか。


日本共産党の略語に『日共(にっきょう)』という言い方があります。

以下、Wikipediaより引用
日共(にっきょう)とは日本共産党の略称である。しかし、これは差別的、軽蔑的な略称であり、戦前の警察や公安が用いた他、現在は日本共産党と対立する左翼・新左翼党派や部落解放同盟・部落解放同盟全国連合会の構成員などが用いることがある。一般に日本共産党を呼ぶ際は普通、単に「日本共産党」、もしくは「共産党」と略して呼ぶ。「日共不破派」「日共志位派」とも呼ばれる。

これこそばかげた話であり、「中国人」軽蔑を込めて利用された過去があるから、「中国人」は差別用語で
「中華人民共和国人民」というべきだというようなものです。

日本共産党が日共が差別用語だからと嫌がるおかげで、気を利かした人権派の面々は「日本共産党」とか
共産党とか言いますが、日本共産党のうるさ方は共産党はどこの国の共産党だか分からないから頭に
日本をつけるべきだと訂正を求めます。そんな話って? いや、私が訂正を要求されました。

ようするに自党を略称ではなく正式名称で呼ばせる方便として使っているのでしょう。
差別意識を逆手に取った一種の誘導策です。

人が嫌がる言葉は使わないのも一つの策かも知れませんが、一つの国の文化として考えた場合、
はたしてそれで良いのかどうか。

大切なことは魔女狩りのごとく差別用語を刈るのではなく、差別的言葉を使うことを許さない社会的環境
の構築だと思うのですが。

「士農工商」 「穢多 非人」 士農工商は学校でも教える身分制度の階級です。
一方、かってあった身分の穢多 非人は差別用語として、変換候補にも入ってない始末。
どうして「穢多 非人」は駄目なのか。
それはまだ社会的に特殊な意味があるからで、被差別部落の人々の蔑称として使われているからです。
ですが、この言葉を刈ったとしても江戸以前の日本の歴史に「穢多 非人」のような身分があったことは
厳然たる事実です。大事なことは何か。私は「穢多 非人」という言葉が残っても良いと思います。
もはや士農工商が社会的に意味をなさなくなったように、穢多非人も意味がなさなくなったら、はたして
言葉に拘る必要があるのかどうか、という話だと思います。

勝新太郎の代表作としては座頭市シリーズが有名ですが、私は兵隊ヤクザシリーズの方が好きです。
近い将来、BSでまとめて放送してくれることを望みます。






よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント

さらに付け加えるなら、”サラ金”が「差別語」なのがどうしても理解
できないっすね。 闇金を連想させるから?
【2010/05/20 09:33】 URL | ひろあき☆彡 #/E.V.hUc [ 編集]


ひろあき☆彡様

ちょっと過敏すぎますね。
北野武さんが、昔言っておられましたが、ペンキ屋というのも差別用語らしいです。
だったら八百屋もおもちゃ屋もあかんのか、となります。

どこかで歯止めをかけ方を再認識しないとメタメタになりますね。
【2010/05/20 23:02】 URL | おっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1618-b93eda56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


