ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


憲法9条について若者の声高校生「日本だけ戦争しないと言っても……」
【2010/05/10 23:52】 政治
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273143636/

憲法記念日の3日、県内各地で憲法の意義を見つめ直す催しが開かれた。
憲法を変える手続きを定める国民投票法が18日に施行されるが、
憲法論議で中心になるのは、やはり戦争の放棄をうたった第9条だ。「9条知ってる?」。若い人たちに尋ねてみた。

この日、広島市中区の原爆ドーム周辺では、核不拡散条約の再検討会議にちなんだ集会や、
憲法9条を「変える」「変えない」を、シールで投票してもらう催しがあった。

集会に参加した廿日市市出身の大学3年藤本佐和さん(20)は「9条の精神を生かし、
戦争の加害も被害も乗り越え、世界が平和になればいい」とその意義を強調した。

「国際紛争を解決する手段としては、永久に……」。条文をすらすら唱え始めたのは、広島市安佐北区の中学1年、
寺本捷虎(しょうこ)さん(12)。学校で学び、暗唱できるようになったという。「9条があれば、戦争をしないですむ」

シール投票で「変える」にした高校1年の生徒は「日本だけ戦争しないと言っても、
世界には戦争しているところがあって、日本だけかっこをつけてる感じがする」と話す。

日ごろ、憲法について話し合う機会は少ないようだ。広島市佐伯区の中学2年、小林蘭奈(らな)さん(14)は
「9条って言われても何だか分からない。でも、私たちが生きている時に戦争は起きてほしくない」。
東京都から原爆ドームを訪れた岡井一真さん(24)も「昔習ったような気がするが……。
大人になって学べる機会がほしい」と話した。札幌市から観光で来た湊史靖(みなとふみやす)さん(26)は
シール投票で「分からない」を選んだ。「自分の国は自分で守るという主張もそうだと思うし。難しい」
護士や大学教授らが広島市中区で開いた憲法集会では福祉政策の在り方を問う「憲法ミュージカル」も上演された。
参加した同区の高校3年、高橋悠真(ゆうま)さん(17)は社会問題研究部の部長。「9条は自分たちの将来にかかわる
大事なもの。残しておくのは当たり前」。一方、府中町の高校2年、松田瑠香(るか)さん(16)は9条の中身は詳しく
知らなかったという。「もっと勉強して、平和を意識していくのが大事だと思った」という。

憲法記念日の3日、戦争の放棄や戦力の不保持を定めた憲法9条の改正の是非について、
街頭で市民に賛否を問う「シール投票」がJR福山駅前(福山市三之丸町)であった。選択肢は、
9条を「守る」「変える」「わからない」の三つ。通りがかった若者や家族連れらはボードの前で考え込みながら、
シールを張りつけていった。(吉田博行)

平和問題を語り合う活動を続けている福山市の市民グループ「どなべねっと」が07年から毎年続け、今年で4回目。
この日、グループのメンバーら約10人は9条の条文を紹介するチラシと赤いシールを駅前で配り、
近くに設けたボードでの「投票」を呼びかけた。

グループによると、1時間半で462人が投票。365人(79%)が「守る」、60人(13%)が「変える」、
37人(8%)が「分からない」にシールを張った。

「変える」に投票した尾道市の無職男性(18)は「(同盟国の)米国がいるから大丈夫とは思うが、
周りには軍事力を持つ北朝鮮や中国がいる。日本も、形だけでも軍事力を持った方がいい」。

友人と一緒に「守る」にシールを張った福山市の女子中学生(14)は「戦争はいや。外国から仕掛けられたら、
どうすればいいかとも思うけど、やっぱり自分から戦争をしかけちゃいけないから9条は守りたい」と話した。

どなべねっと世話人の奥野しのぶさん(47)は「沖縄の基地問題を踏まえて悩みながら投票してくれた人もいたが、
9条の内容が分からないという人が若い世代や年配の人にもみられた」と指摘。「説明したら理解して投票してくれたが、
9条について考えるきっかけにしてもらえたら」と話していた。(おわり)


ソース:朝日新聞

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001005040012

よりにもよってシール投票の話ですか。
シール投票をやっているのは共産党か青年組織、民主青年同盟だけでしょう。

こういう、二者択一の設問はどうにでも結果を誘導できますので信頼性はゼロ、

質問  あなたは神を信じますか。
回答A 神を信じています。召されたら善人として天国に行きます。
回答B 神は信じていません。悪人として地獄に行っても構いません。

どっちを選ぶかという話です。
第三の選択として投票拒否という手もあるのですが、普通はそこまで気が回りません。


こういう手法を辛らつに批判するならば、自分達の政策をごり押しするための騙しの手段だと言うことです。


マスコミは気をつけるべきです。
共産党は参加の組織を党とは別団体だと偽って、民意をねじ曲げるような行為をやっていることを。

追記
気になるので出てきた名前を検索してみました。

藤本佐和 International Youth Rally 

冒頭、高草木博日本原水協事務局長が…… 共産党傘下で活動している組織ですね。
藤本佐和氏は「藤本さんは昨秋、反核医師の会・医学生部会の2期目の代表になり」とありますから、
どういう立場の人間か述べる必要もないと思うのですが。
氏は集会に参加ではなく運営に近い人でしょう。それを一介の参加者のように扱う新聞社の姿勢は如何なものか。
流石朝日新聞だけあります。

あ、私個人は9条のような活動は肯定します。どのレベルから始めるか、見解の相違はありますが。
が、共産党のような無責任な政党が掻き回したらとんでもない方向に進むか、
民意が離れ活動自体が尻つぼみになるか。

ろくな事にはならないでしょう。







よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント
9条はねー
立派な思想過ぎて、思考停止及び実現性皆無なので、9条を唱えない活動の方が宜しいのでは?
【2010/05/11 23:01】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎様

唱えても良いと思いますよ。

あくまで究極の目標としてですがw

冗談抜きに。。。
【2010/05/12 00:14】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]

確かに
唱えるだけなら良いのですがね。
憲法みたいなものに謳うのは問題ありすぎです。
【2010/05/12 01:34】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎様

>憲法みたいなものに謳うのは問題ありすぎです。

うーん……
謳い方の問題でしょうね。

できん事と分かっていて、究極の目標とするのなら良しでしょうが、
我が国の憲法のように宣言しちゃったら共産党みたいなアホ共を生み出してしまう羽目になってしまいきすから。
【2010/05/13 01:32】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1614-b392c198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


