ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


万博PRソング「パクり疑惑」、岡本真夜さんの曲そっくり?中国上海 
【2010/04/18 23:32】 よもやま話
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271490893/

・上海万博のPRソング「2010年等●(「称」のノギへんをニンべんに)来(あなたを待っている)」が
 日本の有名シンガーソングライター、岡本真夜さんのヒット曲からの盗作ではないかとの疑惑が
 中国で浮上している。

 問題のPRソングは、3月末の万博プレイベントに合わせて香港の俳優、ジャッキー・チェンさんら
 多くの有名人が歌うビデオとして公開された。ネットサイトの鳳凰網などはこの曲を動画で公開する
 一方、岡本さんの1997年の曲「そのままの君でいて」に、メロディーが最初から最後まで
 そっくりと指摘した。

 また、中国ネット検索最大手の百度(バイドゥ)の岡本さんの紹介コーナーには、「岡本さんが
 ドラえもんのタイムマシンに乗って2010年のメロディーを盗んだとの説もある」といった
 自嘲気味とも取れる記述も飛び出した。PRソングを作った繆森氏は上海の有名な作曲家だという。

 国家の威信をかけた中国初の万博だけに、ネット上では「パクりの代表作のようなもので、
 中国は世界に恥をさらした」などと批判的な書き込みもあった。
 
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100416/chn1004160949003-n1.htm

※参考:
・上海万博PRソング
http://www.youtube.com/watch?v=lijrVXnCstQ
・岡本真夜さんの曲http://www.youtube.com/watch?v=hax6v5GcB-w

なんか中国もえらいところでチョンボしてくれます。
北京オリンピックも上海万博も国の威信をかけたイベントです。
なのにこの様は唖然とさせてくれます。

この始末、いい加減なことをしたら末代まで祟るでしょう。

さすがに中国上海市の上海万博事務局も、この問題には手を打ち始めたようで、曲の一時使用停止を発表しました。

★先手打った?岡本真夜の曲パクリ疑惑の上海万博ソング使用停止に

・5月1日に開幕する上海万博のPRソングが、日本のシンガー・ソングライター、
 岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で、
 中国上海市の上海万博事務局は17日「PRソングの使用を暫定的に停止することを
 決定した」と公式ウェブサイトで明らかにした。

 事務局は「著作権上の争いがあることに関心を寄せている」としており、著作権侵害に
 当たるかどうか調査しているとみられる。北京五輪に続く一大イベントをアピールする
 楽曲が使用停止に追い込まれたことは、中国にとって痛手となりそうだ。

 盗作疑惑は最近、中国のインターネット上で浮上。2つの曲のメロディーが最初から
 最後まで酷似していると指摘され、掲示板には「万博は世界に中国をアピールする
 場なのに、恥ずかしいことだ」などと非難する書き込みが相次いだ。

 日本メディアがこの疑惑を報道。岡本側が公式ウェブサイトで近く対応を明らかにする
 考えを示すなど波紋が広がったことから、事務局は早期に使用を差し止める判断を
 したとみられる。中国では盗作疑惑はほとんど報道されていない。

 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100418016.html

まあ、八方丸く収まる形で解決策を見いださないとあかんでしょうな。
このテーマソングを破棄するか、岡本真夜氏と協議して、作曲岡本真夜の形で今まで通り使うか……。
中国さん、頑張ってくださいw

大阪万博の場合、目標入場者数3000万人に対し、総入場者数は6421万8770人もあり、歴代万博の中で最高記録をマークしています。上海万博では目標入場者数7000万人を予定しているようで、中国の人口を考えると軽く超えるの間違いないでしょう。それを見越してか、上海万博事務局は一日の入場者数を制限するようです。


海万博事務局の周淮交通管理部部長は、上海万博の入場者数の調整について語った。チャイナネットが報じた。

周部長によると、見学者が40万人に達した場合には会場に入らないよう観光客に伝え、50万人になった時には入場制限の措置を講じ、60万人になった際には公共バスの運行中止や地下鉄の会場駅の通過などの措置を実施して強制的に人数を減らすという。

入場者数の判断は、会場に入る時の人の流れや、バス、地下鉄の利用人数などによって判断し、リアルタイムに監視することもできる。

強制的な入場禁止措置は、万博会場に入りたいと思っている観光客から不満の声が出るのではないかという質問に対して周部長は、「入場者の安全を考えた措置のために理解を求めたい。40万人を超えた場合には、さまざまな方法で事前に観光客に知らせ、上海のほかの観光スポットに先に行ってもらい、日を改めて上海万博に来てもらえることを願っている」と語った。(編集担当:米原裕子)

記事引用元:サーチナ[ 2010/04/13(火) 11:01 配信]

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0413&f=national_0413_009.shtml

大阪万博の芋の子を洗うような会場を覚えている世代としては、上海万博が60万人で入場制限をかけるというのは理解できます。でも、5ヶ月の会期で目標7000万人、目指せ1億人となるとこの枷がどう働くか……。

とりあえず私はテレビで見学させていただきますw






よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1596-3ced98ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB