ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


共産・志位氏「日米安保条約を無くして、友好条約に変えたい。軍事同盟を無くすのは世界の大勢」
【2009/06/20 02:15】 日本共産党
--共産党は、自衛隊は憲法違反だとして解消を目指す立場だが、解消した際は、軍隊やそれに準ずる組織は一切いらないということなのか。また、日米安全保障条約を廃棄し、日米友好条約を締結しようと訴えているが、その場合、自衛隊はどうなるのか。


 「その関係なんですけど、私たち日米安保条約をなくして、そして友好条約に変えるという大きな変革の展望を持っています。ある意味では、軍事同盟をなくすというのは、世界の大勢なんですよ。もう大勢なんですよ。例えば中南米、アメリカ、南北アメリカ大陸にあったリオ条約というのも、もう機能してない。それから、オーストラリアとニュージーランドにあったANZASももう機能停止ですよね。それからかつてSEATOというのが東南アジアにありましたが、これは解体しました。CENTOというのが中東にあったけども、これも解体しました。ですから、やはり軍事同盟のない世界というのが、大きな方向だと思うので、軍事同盟をなくしていくという点も思ってますが、じゃあ、日米軍事同盟をなくした段階で、一緒に自衛隊も解消するかというとそうじゃないんですよ。私たちのプランは。私たちは日米安保はなくしてほしいと。しかし、自衛隊解消についての国民的合意とは別の問題だと考えてます。ですから、私たちのプログラムでは安保をなくした段階で、自衛隊の軍縮には、大幅な軍縮には取り組んでいきますけども、自衛隊をなくすプロセスというのはまだ時間がかかると思っているんです。それは端的に言って、国民の圧倒的多数が、日米安保をなくした新しい日本が周辺の国とも、世界のどこの国とも、善隣友好の平和互恵の関係を全部つくって、もうどの国からも日本は攻められる心配はないと、国民の圧倒的多数の皆さんがそう思った段階で、そしてそのときに初めて9条の全面実施の措置をとると」


 「それまではですね、私たちが参加する民主連合政府ができたとして、自衛隊と共存する期間があるわけですね。これはある意味じゃあ、私たち憲法違反だと言っていますから、矛盾といえば矛盾なんだけど、矛盾は自民党の政権がつくったわけですから、私たちはその矛盾を引き受けて、解消のための努力をするということなんですね。ですから、本当にこの9条の全面実施で自衛隊を解消するという過程は、安保はなくしても、まだ一定の時間がかかると思います。それはやっぱり国民、世界の平和的情勢も、特に日本を取り巻く国々の平和的情勢が本当に成熟して安定して、もう軍隊なしでも大丈夫だとみんなが圧倒的な多数が国民の、みんながそういう合意ができて初めてそれは実行にできるというようなテンポなんです」


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090619/stt0906191809018-n1.htm

 --憲法審査会の始動については反対しているが、日本共産党は今の日本国憲法を一言一句変えてはいけないという立場なのか?


 「私たち今の憲法について全条項を厳格に守る、実施すると、全条項を厳格に守ると綱領でも規定しています。全条項というのは、もちろん天皇条項も含めてで、全条項を厳格に守るというのが私たちの立場なわけです。ですから、例えば天皇の条項については、私たちが問題にしているのは憲法で定められている国事行為ってありますでしょ。こういうものを超えて天皇を政治的に利用したり、元首扱いしたりすることはよくないと言っているわけで、憲法を厳格に守っていくという限りでは、天皇制とも共存していくと、当面ですね。こういう展望をわれわれは持っているわけで、ですから私たちが当面目指す、民主主義的な変革の段階では全条項を厳守するということを明らかにしています」


 --厳守するということは、変えないということか


 「変えないということですね。ただね、あの、これはその、私たちが参加する民主連合政府をつくりですね、そしてその政府がまさに憲法にそくした政治を全面的に行っていくと、そういうプロセスの中で、どこで起こるか分からないけども、天皇制の問題というのがひとつ残っているわけですよね。私たち天皇制については、これはやはりひとつの人間、個人ですね、あるいはひとつの家族が特別の地位を世襲で与えるというのは、やはり人間の平等の原則から言って、ひとつの問題を持っているというふうに考えていますから。私たちが目指す政治体制は、将来的ですよ、将来的な政治体制というのは民主共和制というのは書いてあります、綱領に。ただ、それをどの段階でね、民主共和制に踏み出すかというのは、本当にこれもね、国民の合意が成熟した段階でね、踏み出すわけで、いつというふうに私たち、綱領では手を縛らないでいます。ですから、その点は、憲法上の問題でてくるわけですけども、それはずっと将来の問題としてわれわれ考えています」


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090619/stt0906191809018-n2.htm

色々突っ込もうと思ったけどやめる。

ひと言だけ。

日本人は馬鹿ではなかった。

それだけ痛感した。





よかったらポチッとお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

産経本誌に載せていない志位インタビューの続きをわざわざネットにあげるなんて、自民も相当に焦っているようですねー。(実は、書くネタがないだけだと笑えるが)
ま、西松問題では産経とタッグを組んで民主党を批判している同士という事もあるのかもしれませんけど。
本当なら普段から冤罪を防げって騒いでいる共産党としては、検察のやり方やマスコミの報道姿勢を非難すべき立場にあるはずなんだけどね。
【2009/06/22 02:31】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎さん

>冤罪を防げって騒いでいる共産党としては、

キンピー問題を始め、冤罪製造ラインをフル稼働させている共産党としては、やぶ蛇で非難できなくなっているかもですねw
【2009/06/24 02:10】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1474-dcd3562a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。