ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


全学連・・・学び守る運動を学生集う「お金がなく学業を断念するのは自分や親の責任ではなく政治の責任だ」 東大駒場
【2009/06/17 00:51】 日本共産党
学費軽減10万署名よびかけ
全学連

学費負担軽減と就職の内定取り消しを許さないことを掲げた全国学生集会が
13日、東京都目黒区の東京大学駒場キャンパスで開かれました。全日本学生
自治会総連合(全学連)が主催。41学園166人が参加しました。集会後、
アピールウオークをしました。
全学連の小山農委員長は学費や就職の問題をみんなで共有し、学びを守る運動
をつくり、多くの国民に広げようとのべ、新しい「学費の負担軽減、高等教育予算
増額をもとめる」署名を年内に10万人分集めようとよびかけました。
学費と就職活動の早・長期化の実態や各地の取り組みが報告され、「お金がなく
て学業を断念することは自分たちや親の責任ではなく、政治の責任だ」との発言が
あいつぎました。
東大教養学部自治会の委員長は2クラスで学費問題を自分たちの問題としてとら
えて学ぼうという決議をあげたと紹介。

愛知県の代表は学費無償化をめざす個人加盟のネットワーク「学費ゼロネット愛知
(仮称)」の設立を報告しました。

都内の4年生は友人が内々定を取り消されたとのべ、自身も内定をもらっているが、
担当者から「取り消されるかもしれない」と言われていると話しました。

奨学金とアルバイトで生活費をまかない、4年時の学費をためている福祉系の私立大学
2年生は「福祉職は低賃金で卒業後の奨学金返済が不安。学ぶ機会も働く機会も保障される
社会をめざして、学生や保護者などと一緒に活動していきたい」とのべました。

三輪定宣千葉大学名誉教授が講演。日本高等学校教職員組合、新日本婦人の会の代表が
発言しました。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-06-14/2009061401_03_1.html

昔とやることは変わってませんな。
学費値上げ反対系なんか伝統的な要求でしょう。

ただ、全学連は否定していますが、共産党の傘下組織。
私が経験で知る限り、執行部は党員であることが要求されますし人事も方針も党の指導下に置かれますから、共産党が自らの方針を学生層に浸透させ、支持者と党員を集めるために張り巡らせた共産党の一機関と見るのが正解でしょう。


「お金がなく学業を断念するのは自分や親の責任ではなく政治の責任だ。」

タイトルの一文ですが、政治だけの責任にするのは酷ですが、確かに問題ですね。
でもねぇ……
活動に溺れて学業を断念する羽目になるのは誰の責任ですか。
当然、本人の責任は大きいのですが。
活動にうつつを抜かしていたらまともに卒業なんか難しいでしょう。
全学連の執行部に入ったらまともに大学なんか行けないでしょう。
全学連の中央執行委員は東京に常駐ですから。

当然、活動家連中は学業の優先を公言していますよ。
また、ちゃんと卒業した学生もいます。

でも個人差があるのですよ。
教科書読んだだけで理解する奴もいれば、ついて行くのに青息吐息の奴もいるのですよ。
体が弱くて、大学へ通うだけで必死な奴もいれば、剛健この上なく、いつ寝ているのかわからん奴。

誰々はちゃんと卒業しているのに君ができないのは……

こんな無茶な話が平然とまかり通るのもこの世界なのですよ。

餃子百人前食え。
ギャル曽根はちゃんと食べるのに、どうして君に食べられないのか。

こんな無茶な話をごり押ししているようなものです。

ようは学業より活動優先。

回りの活動家で留年や退学をしていった奴が結構いましたな。

ネットで知った人で思い出したのはキンピー問題で
非民主的な本質を晒してしまった共産党大阪府委員会の副委員長、

宮本岳志氏

1975年 大阪府立岸和田高校入学。高校入学が決まってすぐ、4月に日本民主青年同盟に加盟。
1978年 青年運動のなか、18歳で日本共産党に入党。
1980年 高校を留年して卒業、大学入試で浪人を経験したのち、和歌山大学教育学部に入学。

氏のサイトの略歴には触れていませんが、大学は除籍になっています。

ま、全学連さん、頑張ってください。

学生諸君。
全学連なんかにかかわったら人生狂うかもですよ。

留年とか退学、除籍になったら親御さんが泣きますよ。







よかったらポチッとお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お金が無いと言うけども…
余計な事に金を使わなければ、奨学金だけでも結構いけるもんなんですがね。
もっとも、端から金を返す気の無い人には、奨学金すら受け取れないでしょうけど…。(有利子の奨学金すら受けられない問題外なのも存在しますけど)

にしても、今の時代は大学なんぞ行かずとも、勉強なんぞいくらでも可能なんですが…(特に文科系は)。
【2009/06/17 01:31】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎さん

全学連の言ってることは道理がかなっていると思いますよ。
ただ、どうして学生が集結しないのか。
そっぽを向くのか。

後ろに共産の影がチラホラし胡散臭さ満点だからでしょう。
だいたい、私らの時代より後退しているのと違いますか。

学生運動の最大の問題点は共産党が全学連を隠れ蓑に
政治運動をおこない、学生がそっぽを向く羽目になっているということでしょう。

>今の時代は大学なんぞ行かずとも、勉強なんぞいくらでも可能なんですが…

でも学歴(資格)になりませんからねぇ。

猫も杓子も援助というのは問題だと思いますが、勉強のできる人間まで
学費の壁ではね除けられるのはあかんでしょう。

勉強ができるのも一つの才能ですから。
【2009/06/17 23:55】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


その猫も杓子も援助を止めて、資金不足で出来る方だけに集中的に与える(もしくは増税)なら問題ないでしょうが、あの手の団体は基本的に猫も杓子もでなければ、猛烈に反対しますからねー。
ちなみに全学連なんかの運動が盛り上がらないのは、共産党云々以前に、学生自体が「その手の活動」に興味ないだけでしょうね。
もっとも、全学連自体が、本気で組織存続をはかる為に活動しているとは言えないでしょうね。自分の学生時代なんかを考えても、その手の活動を見た事すら無いですからね。(ビラすら配られていませんでしたしね)
反面、創価のサークルは、勧誘にものすごく熱心でしたが…
【2009/06/18 11:05】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎さん

時代なんですかねぇ。
私の時代は結構勧誘やってましたよ。
自治会にかかわる=民青、党員への道
で、どこの大学でも自治会活動家はいましたからね。
【2009/06/19 00:24】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


おっちゃんがどんなご商売をなさっているか存じ上げませんが、生活のご苦労は無さそうですね。民青だろうが、共産党だろうが、若い人たちが現実現実と格闘し、思考し行動していることは事実です。個人の努力だけでは人並みの生活が確保しづらい時代だという認識が、無いようですね。自分の娘や息子がひとりだちできなかったとしても、自分の育てかたや、子どものふがいなさと思われるのでしょうかね。現実認識が甘いのでは?母子家庭や失業は個人の怠惰やわがままのみが原因だと思われているのなら、あまりに冷酷です。
【2011/03/12 21:24】 URL | おばちゃん #- [ 編集]


おばちゃん様

まず世謝罪しなさい。
失礼です。

貴方の組織のなかだけに通用する価値観で自画自賛し、
おまけにその価値観を外部の人間に無理矢理共用させようとする。

全学連の衰退を見なさい。
民青の壊滅ぶりを見なさい。
本体である共産党の様を見なさい。

日本国民の大多数が相手にしていない。
いや、相手にされていない。
それだけ共産党は本性を見透かされているのです。

民青全学連(中身は一緒)の連中は、社会の不条理のために格闘しているのではないのです。
弱者のために戦っているのではないのです。

活動に対する思いは別にして、やっていることは党利党略のために
社会の矛盾や弱者を利用しているに過ぎないのです。

世の中は貴方の言われるまでもなく、住みにくくなっています。
共産党は邪な色気を出して国民を奈落の底に突き落とすような愚劣なことはしないように。

貴方の言うような事は世界基督教統一神霊教会もオウム真理教もほざくでしょう。
彼等にも組織内でしか通用しない倫理を持っているのです。
オウムはボアと称し、人殺しすら正当化します。
命を取ることが当人のためという大義名分があるからです。

世界基督教統一神霊教会は壺や印鑑を霊が何タラと脅しすかして高額で売ります。
社会問題になったら世界基督教統一神霊教会とは関係ないと居直ります。
平気で嘘を吐くのです。
信者は自分達の組織内で通用している倫理で、嘘も人々を導く至高の行為だと
思っているんでしょう。
だから胸を張って嘘を吐くのです。

おばちゃんさんはこういう連中も民青、共産党同様に評価するでしょうが私は絶対しません。

民青・全学連・民商・民医連等々の団体を共産党とは関係ない団体だと平気で嘘を吐いている連中など、世界基督教統一神霊教会と同格のペテン団体だと判断するからです。

私は人様以下の生活しかしておりません。
年齢的にそろそろ孫の顔を見ても不思議ではないのですが、
今まで嫁を娶ることもなく、当然子もなしておりません。

共産党と出会わなかったらと、非常に後悔しております。

勝手な仮説で話を作らないで下さい。

それから嘘で私を説得しないように。
それ相応の活動歴がありますので念のため。
http://ossanman.blog68.fc2.com/blog-entry-78.html

以上、
世界基督教統一神霊教会とたいして変わらない日本共産党信者、おばちゃんさんへ。
【2011/03/14 23:57】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1471-f3983c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


