ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


足利事件を顧みて思ったこと。
【2009/06/07 02:35】 犯罪
足利事件とは、

1990年5月、栃木県の足利市内のパチンコ店から、当時4才の女の子が行方不明になり、翌朝、渡良瀬川河川敷で遺体となって発見された事件で、後日、菅家利和さんが容疑者として捜査線上にあがり、捜査員が張り込み中に菅家利和さんが捨てたゴミ袋の中から体液を採取し、被害者の女児の着衣に付いていた精液とDNAが合致したとして逮捕、取り調べの上、自白を得、裁判の結果有罪となり、無期懲役刑を課せられた事件です。

冷酷に淡々と書き記しましたが、実際は菅家さんを支える会・栃木利事件とはに目を通して頂くと、如何に偏見に満ちた容疑者特定であり、捜査方法であったか。

この事件の最大の問題は、絶対的と思われていた証拠であったDNA鑑定が未熟であり、冤罪を生んだこと。おまけに再鑑定までに理不尽な時間を費やしてしまい、本来この犯罪とは無縁であった菅家利和さんを18年間も刑務所に収監し、何よりも本当の犯人を野放しにし、国民を危険にさらし、なおかつ時効を迎えさせて司直の手の届かない処に逃がしてしまったことです。

司法や行政が守るべきは何であったか。

しかるに
国民の権利を蔑ろにし、本来、国民が享受すべき安全の維持を放棄させた警察と検察。社会正義の無視。

今回の事件であらわになったのは、社会正義の上に権威を置こうとする司法と警察組織の実態であり、私に言わせれば権力に裏打ちされた権威など恐怖以外のなにものでもない、と思うのですが。

今回の菅家利和さん釈放の報を受けての警察関係者の反応がこれでは

東京新聞 県警、関係者『無罪判決ではない』
威信をかけて菅家さんを逮捕したはずの県警。釈放されたことで当時の捜査のあり方にも厳しい目が向けられることになり、幹部は四日、不測の事態の対応に追われた。
宇都宮地検から刑の執行停止の一報が入ったのは午前十時二十分ごろ。県警は「釈放であり、無罪判決が出たわけではない」とテレビカメラの前での会見を拒否。午後二時、高田健治刑事部長の「執行停止は重く受け止める」というコメントを白井孝雄刑事総務課長が読み上げた。
白井課長は「事件当時のDNA型鑑定は、当時の方法にのっとり適正に行われた」と釈明。一方、女児の下着に付いた体液と菅家さんのDNA型が不一致だった再鑑定の結果を受け、県警は「下着に触れた第三者のDNAを抽出した可能性がある」として直前まで元捜査員らのDNA型鑑定まで進めていた。
誤認逮捕や自白強要の可能性、真犯人の再捜査についても白井課長は「審理を見守りたい。とにかく重く受け止めている」と繰り返すだけで、厳しい表情を崩さなかった。
    ◇
菅家さんを逮捕した県警の元捜査幹部は「高検の判断が出たことは、受け止めるよりほかに仕方ない」と苦渋の表情。だが「再審開始イコール無罪ではない」とも強調した。
菅家さんが自白したとされる十八年前の夜。足利署捜査本部の取調室で捜査員の手を握り、泣きながら「やった」と認める菅家さんの姿と、大勢の市民が署を取り囲んだ様子が目に焼きついている。
「県民の期待のもと、全力の捜査だった。間違いはない。DNA型鑑定以外にも、自白だって、状況証拠だって崩れていないじゃないか。動じずに裁判の行方を見守る」と、自らに言い聞かせるようにつぶやいた。


オウム真理教のサリン事件の時、誤認逮捕された河本さん の時と全く体質が変わってないわけで、まともな仕事をしていないとしか言いようがない。

慎重にになりすぎて捜査が萎縮して貰っては困るが、菅家事件なんかは早い時期にDNAの再鑑定を施していたら誰も苦しむことはなかっただろうし、真犯人が居る以上、女児を危険にさらすような状態をある程度回避することができ、社会的治安も少しは向上させることができたはずである。

あんまり警察さんに睨まれたくはないがw
ちょっとおかしすぎるだろう。

2ちゃんねるのニュー速+板では、足利事件を捜査していた元県警幹部ブログが炎上と話題になっているが、致し方ないと思う。

このじっさま、観点がずれてると思うから。

★「足利事件」捜査の元県警幹部ブログが炎上 「謝罪しろ」コメント殺到

・「足利事件」で無罪が確定的となった菅家利和さんが釈放された6月4日、事件当時に捜査を
 陣頭指揮した元栃木県警幹部(75)のブログに批判コメントが殺到し、「炎上」状態になった。
 元幹部は昨年、菅家さんの再審請求が棄却された際、「最善の捜査を尽くしたもので、誤りでない
 ことを再確認していただいた」などとブログで感想を述べ、これに対し批判コメントが集まっていた。
 現在、ブログは削除されている。

 炎上したブログは、元幹部が退職後の日々をつづる内容。昨年2月13日付けの記事で、足利事件の
 再審請求を宇都宮地裁が棄却したことに触れ、「捜査に携わった者として、感慨無量であります。
 当時として、最高、最善の捜査を尽くしたものであり、誤りでないことを再確認していただいたものと
 思っております」などと棄却を歓迎する感想を記し、新聞記事を複製した画像も掲載した。

 このブログ記事に対し、「謝罪すべきだ」「自白強要が最高最善の捜査なのか」「人の人生を
 メチャメチャにした責任を取れ」といったコメントが1000件以上殺到。現在、ブログは削除され、
 閲覧できない状態になっている。
 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/05/news097.html

元ニューススレ
・【社会】 「無罪確定じゃない」「彼がやったと信じてる」…足利事件の釈放決定で元栃木県警幹部ら★7

 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1244197667/
・【社会】 「人生を返して」「警察・検察、許せない」 女児殺害「足利事件」で、菅家さんが17年ぶり釈放…再鑑定でDNA不一致判明★7 
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1244178117/

問題のブログweb魚拓

主観的で自分の擁護を優先しているようでは警察官失格だと思うし、このじっさまを批判しない警察組織も問題ありすぎる。
自分の非を認め、客観的に冤罪の可能性を分析し、どうしてこんな冤罪事件が発生したのか、回避は不可能だったのか、真摯に反省しないとこのじっさま、生きている間はずーっと後ろ指さされるだろう。
なぜななら、こんな事で犯人にされるようでは、国民の誰もが冤罪事件に巻き込まれて人生をふいにする可能性があるわけで、騒いでいる底辺にはヒステリックな恐怖があるからだと思う。








よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント

 この元県警幹部、ブログで個人を特定しうる情報をのっけてたり、
さらには孫の画像まで晒しておりました。このおそらく「きんもーっ☆」
事件にケツ毛バーガー事件をご存じなかったのでしょう。

 こんな彼自身のツメの甘さも冤罪の遠因の1つ?とみるのは考え
すぎでしょうか?

 あと、検察側がさっさと菅家さん釈放を決定したのは 裁判員制度を
意識した上での決断?
【2009/06/07 06:01】 URL | ひろあき☆彡 #/E.V.hUc [ 編集]


ひろあき☆彡さん

「きんもーっ☆」 事件は初見でしたw
すんげーお馬鹿がいたもんですな。

このじっさま、パスポートや免許証の画像を晒していたのは知ってましたが孫の顔まで晒していたのですか。
お馬鹿ですな。。。

詰めの甘さもそうですが、客観的に事件を分析できず、警察権力の一人として捜査手法の擁護に終始したのが怒りを買った原因でしょう。

非を認めると言うことは自分のアイデンティティを否定することになるでしょうが、そこから話を進めないとどうしようもない。

>あと、検察側がさっさと菅家さん釈放を決定したのは 裁判員制度を
>意識した上での決断?

どうなんでしょうか。

アメリカの場合、検察側は不利有利に関係なく全ての証拠を開示しないと罰せられるそうですが、日本の場合は都合の良い証拠のちょい出しがOKですから、検察側がジタバタする必要があるのかどうか、私には分かりませんわ。
【2009/06/08 01:11】 URL | ぼきおちんこ #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1461-70a5caaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビ ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!【2009/06/13 13:12】


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


