ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


「世界の流れに逆行」と北朝鮮の核実験に抗議 平和公園で被爆者ら60人座り込み
【2009/06/04 02:09】 政治
被爆者らでつくる市民団体「核実験に抗議する長崎市民の会」(谷口稜曄代表)は31日、
北朝鮮の核実験に抗議し、長崎市の平和祈念像前で約1時間、座り込みをした。

同会の座り込みは1974年に始まり、世界で核実験が行われるたびに実施。
387回目となる今回は、高校生1万人署名のメンバーも含め約60人が集まった。

参加者は原爆投下時刻の午前11時2分に黙とう。世話人の山川剛さん(72)は
「核兵器をなくす道筋の1つが実験をやめさせること。名もない市民が声を上げ続けることで
388回目の抗議行動が開かれないことを願う」と力を込めた。

抗議文では「世界の流れに逆行し、核拡散防止と核軍縮の努力を踏みにじる行為は
容認できない」として、北朝鮮に核実験の停止と核政策の放棄を求めている。
1日に金正日国防委員長あてに送付するという。

ソース:西日本新聞

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/99375
画像:北朝鮮の核実験に抗議して、長崎市の平和祈念像前で座り込む人たち
平和祈念像前で座り込む人たち

ようわからんのですが……

平和祈念像の前で誓いをあらたにするのなら話は分かるのですが………
たかが60人といえど、座り込まれて文句言われたら平和祈念像もとまどうと思うのですが…………

北の核実験に座り込み抗議するならやっぱり朝鮮総連でしょうが。

この人達のやっていることが理解できません。

それとも俺がずれているのか。。。
う~~ん。。。。。。。。。





よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント
伝統芸能ですから
委細はかまわず、ありがたがるものです,,,,なわけないかw
【2009/06/05 00:30】 URL | ぶさよでいっく #3/VKSDZ2 [ 編集]


ぶさよでいっくさん

伝統芸能のジェスチャーだけとはいえ、
やってることが無茶苦茶ですがな。

抗議の矛先が違うでしょうに。
【2009/06/05 01:50】 URL | ぼきおちんこ #LHEC..5I [ 編集]


平和の象徴である像の前で反核を訴えることに問題があるとは思えません。
この記事だけでは彼らがどういう人々なのかよく判らないので何とも言えないのですが、もし彼らが戦争体験からくる素朴な嫌戦意識と長崎という土地柄故の反核意識から行動を始めたのであれば、批判や揶揄は避けるべきでしょう。高校生も参加したようですが、若さゆえの理想的平和主義は「有り」だと思います。あの年代から現実主義とシニシズムで理論武装するよりもイイじゃないですか。

もし彼らが党派の傀儡でしかないのなら大いに批判すべきでしょう。運動を引き回す「前衛」は糾弾されてしかるべきです。高校生を利用する革新団体には恥を知れと言ってやらねばなりません。ただ、この記事だけでは何とも言い難いのではないですかね。

ま、調べりゃ共産党が絡んでいることが判明した、なんてことになるかもしれませんが、そこまでして批判すべきものとも思えないのですが。
【2009/06/05 02:42】 URL | 恩讐の彼方 #93Spc5Yw [ 編集]


恩讐の彼方さん

仰ることはもっともだと思います。

ただ、北朝鮮の核実験を鑑みて、核不拡散、廃絶を心あらたに決起集会、反核集会をするというなら話も分かりますが……

抗議集会なら、平和祈念像前での集会の後、町でビラをまくなどの街宣活動か、北朝鮮と関係ある施設での抗議活動が筋だと思うのですが。

何故に抗議のために平和祈念像の前で座り込み。。。

これが単なる反核集会で平和祈念像のまえで開催、というのなら話は分かります。

本当に抗議するなら、平和祈念像に対峙して座り込んでも社会的に効力無いと思うのですが。
そりや、平和祈念像にたいし、不断無き核廃絶活動を誓うというのなら納得しますよ。

しかし抗議集会……

彼らのやっていることができないからエントリーを立てたのです。

最後にこの一文で締めくくったのは

>それとも俺がずれているのか。。。

理解できない自分の感性に不安感があるからです。

やっぱり私の方がずれているのでしょうか。。。
【2009/06/05 22:48】 URL | ぼきおちんこ #LHEC..5I [ 編集]


>やっぱり私の方がずれているのでしょうか。。。

それは左翼政治青年だった過去が関係しているのではないでしょうか。今現在、過去とどの程度の思想的距離があるのか、私には判りませんが・・で、本題です。

政治的有効性という観点からすれば、そんなとこでショボイ座り込みなんかしてんじゃねーよ!という否定的評価は当然でてきます。まあ、それを言われるとキャンパスの片隅で世界を1㎜たりとも動かせない活動などやってた私などは大いに自己批判せねばならないわけです。

しかし政治的有効性を第一義としない、抗議の表現・意思表示というのもあるんじゃないでしょうか?例えば核実験反対のゼッケンを付けて、ただひたすら座り込むだけ、と言ったような・・。それはもう、ほとんど個人的な祈りでしかないかもしれませんし、とても政治活動とは呼べないでしょう。

先にも書いたように彼らの実態が不明なので、仮定の形でしか語れませんが、仮に彼らが党派的なものから遠い無名の大衆であるとするならば、私はそうした行為には寛容でありたいと思っています。

※書きながら次の様なことも考えてみましたが、未消化のままですw

■政治的有効性を追求していけば、一定のイデオロギーやエネルギー・質量といったものが要請されるだろう。(これは必然か?)
■言い換えれば「党」化が求められると言うことではないか。
■そして最も政治的有効性を発揮できるのは権力を握った者だ。

【未完!!】
【2009/06/06 08:54】 URL | 恩讐の彼方 #93Spc5Yw [ 編集]


恩讐の彼方さん

>例えば核実験反対のゼッケンを付けて、ただひたすら座り込むだけ、と言ったような・・。
>それはもう、ほとんど個人的な祈りでしかないかもしれませんし、とても政治活動とは呼べないでしょう。

私は構わないと思いますよ。
核実験反対のゼッケンを付けて、ただひたすら座り込むだけでも。
ただ、広く参加者を募集し、心あらたにするなら。

それから、この人達は共産党系の人たちです。
核実験に抗議する長崎市民の会代表の谷口稜曄さんは他にも顔を持っておられるようで、この方の名前で検索すると、長崎原爆被災者協議会の会長というのがヒットしました。

後、色々調べていくと、長崎県平和委員会日本平和委員会などが引っかかり始め、共産党と仲の良い団体だと見えてきます。

共産党は自身がこの指とまれと指を突き出して集まってくる連中じゃないと仲良くしないからw

露骨に言うと、共産党という名前を変えた党組織でしょう。


これはその通りだと思います。

>■政治的有効性を追求していけば、一定のイデオロギーやエネルギー・質量と
>いったものが要請されるだろう。(これは必然か?)
>■言い換えれば「党」化が求められると言うことではないか。

ただ、関係する者は党利党略のための道具として利用されるような愚作に陥らないように用心する必要はあると思います。
http://ossanman.blog68.fc2.com/blog-entry-1424.html
【2009/06/06 23:24】 URL | ぼきおちんこ #LHEC..5I [ 編集]

嶋よりはマシでしょう
 北鮮に抗議の意思を表明したことについては、誉めてやってもいいのでは。生野ともうみように北鮮に共感して、今回の核実験について普通に抗議さえしない・できない連中よりまともな感覚しているということで。
【2009/06/07 00:10】 URL | 日々是決戦 #6bo5Bj0Y [ 編集]


日々是決戦さん

北鮮に抗議の意思を表明したことについては、誉めてやってもいいのでは。生野ともうみように北鮮に共感して、今回の核実験について普通に抗議さえしない・できない連中よりまともな感覚しているということで。

それは認めます。
共産党は今回の件で露骨に北朝鮮を批判しましたから、嶋君の場合は党と異なる見解を表明したことになりますので規約上、、色々面白いことにw
ただ、共産党の対応で気になるのは天安門事件の抗議集会関連のニュースを完全にスルーしているようですので、ちょっと頂けませんw

【2009/06/07 00:51】 URL | ぼきおちんこ #LHEC..5I [ 編集]

谷口稜曄さん
私も最初から調べてりゃよかったんですが、スミマセン。
で、指摘をうけてさっき調べてみました。なるほど共産党とは仲良くやっておられるようですね。

ただよく解からないのは、この方の強烈な被爆体験からすれば筋金入りの反戦・反核人士と推察されますが、では原水禁分裂騒動の際や、ソビエトの核に対しては一体どういう反応を示されたんでしょう。ちょっと興味があります。

今はともかく、嘗ての共産党は核問題においても大いにバイアスのかかった党派的思考を持ち込んでいたのですから。
もしこの強烈な被爆体験をもった方でさえ、ソ連の核の場合は云々という党派的立場をとったとすれば、党派イデオロギーの呪縛というか宗派性の恐ろしさに暗澹たる気持ちにならざるを得ないですな。

ま、そうではなかったと信じたいですが。

天安門事件に関しては例の宮本岳志センセーが「全共闘運動のようなもの」といった否定的評価を書いてませんでしたっけ?余り記憶が確かではないのですが。
【2009/06/07 03:26】 URL | 恩讐の彼方 #93Spc5Yw [ 編集]


恩讐の彼方さん

共産党の求心力

とくにバリバリの活動家との間にある求心力は何なのか考えると、
共産党の持つ呪縛というのは侮れないでしょう。
党派性やイデオロギーではなく、もっと別のもの。
http://ossanman.blog68.fc2.com/blog-entry-1147.html

天安門事件は今年で20年。
香港などで集会が開かれ、色々マスコミが報道していますが、共産党は見事にスルー……
と思っていたら岳志先生は「全共闘運動のようなもの」などと言っていたのですか。
そりゃ、活動が「共産党みたいなもの」と酷評されたらお終いですが、「全共闘運動のようなもの」だったらまだマシでしょうがw

【2009/06/08 00:46】 URL | ぼきおちんこ #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1457-1012117c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB