ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


裸体や入れ墨の天皇コラージュ作品…展示を拒否された美術家、県立美術館に抗議
【2009/05/21 01:19】 政治
2ちゃんねるニュース速報+板よりの引用です。

裸体や入れ墨の天皇コラージュ作品…展示を拒否された美術家、県立美術館に抗議

美術家・大浦信行さんの天皇コラージュ作品が、県立博物館・美術館で開催された憲法九条を主題とした展覧会で、県教育委員会や同館の要請を受け展示されなかった問題で、大浦さんと、大浦作品を鑑賞する市民の会メンバーの小倉利丸富山大教授らは18日午後、那覇市おもろまちの同館に牧野浩隆館長を訪ね抗議し、262人分の抗議への賛同署名を提出した。

これに対し牧野館長は「法律的に何も悪いことはしていない。展示から外したのは総合的、教育的配慮により、美術館の自由裁量権の範囲で判断した」と回答。「憲法で禁じている検閲に当たる」などとする大浦さんらの主張と平行線に終わった。席上、大浦さんは「展示を外す行為は作者の魂を奪うものだ」などと強い憤りを見せた。

この後、牧野館長は記者団に対し、県立博物館・美術館は条例により、展示物に教育的配慮が求められていることを説明。その上で「(天皇制への賛否がある中)バランスを欠いたものを公的機関が支援できない。外した作品には裸体や入れ墨もあり、県教育委員会の下にある公的機関としてふさわしくないと判断した」と、今回の判断の基となった「総合的、教育的配慮」の具体的中身について言及した。

琉球新報 県立美術館に抗議 天皇コラージュ非展示の作者2009年5月19日

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-144741-storytopic-1.html

参考画像:大浦信行氏の作品
http://www.interq.or.jp/leo/lgallery/ooura1.hannga.14.jpg
http://www.cinra.net/interview/images/in_029_9jyo_oura1.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~hh5y-szk/onishi/oura/oura121a.jpg
牧野浩隆県立博物館・美術館長に対し、強く抗議する大浦信行さん(右から3人目)ら=18日夕、那覇市おもろまちの同館
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4a1210159b0f7.jpg

畏れ多くもかしこくも、天皇陛下のご尊顔を弄ぶとは不敬にも程がある。
恥じて詫びよ。


日本という国は幸せな国です。
色々な問題は確かにあります。
でも政治的に安定していて、大浦信行氏のように天皇をネタにした芸術を公開する自由もあります。
また、例えですが、私が書いた赤太字のような批判も自由です。
ただ、批判はOKでも実力行使は許されません。
政治的に気にくわないからと暴力をもって意見をごり押ししようなど、言語道断です。

もう一つ、特定のイデオロギー団体の政治圧力を畏れて展示を外す行為など、民主主義に唾吐く行為です。たとえ、展示を希望している個人、団体が反民主主義的な輩であろうともです。
事の善悪は見る者の判断任せるべきです。

ただ……
私は毒のあるネタ画像を貼って喜んでいる人間なのですが、大浦信行氏の作品を見ても何が良いのかさっぱりわかりません。シュールと評されても、シュールとはなんぞいや……。まったく理解してない私ですが、最高に面白いネタ画像は

分かりやすい
奥が深い
考えさせられる

記憶に残る

他にも要素があるかも知れませんが、最低この四項目に当て嵌まらないと駄目だと思っています。

大浦信行氏のこの絵、何を言いたいのかさっぱりわからなかったのですが、
hannga.14

こういう意味の駄洒落そうです。

16 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/19(火) 23:03:42 ID:QSmFELOA0
NOと能と脳と皇とか、どういうシャレだよw
くだらねえw


関西人からみたら面白味に欠ける。
何よりも天皇を引っ張り出すほどの内容ではない。

私にとって他の2枚は意味不明です。
意味がわかっても多分あとを引きません。
すぐに忘れてしまうでしょう。

芸術というものは第三者が認めてこそのもので、当人が如何に自賛しても切ないものです。

博物館側の展示拒否理由、筋が通ってますな。

この後、牧野館長は記者団に対し、県立博物館・美術館は条例により、展示物に教育的配慮が求められていることを説明。その上で「(天皇制への賛否がある中)バランスを欠いたものを公的機関が支援できない。外した作品には裸体や入れ墨もあり、県教育委員会の下にある公的機関としてふさわしくないと判断した」と、今回の判断の基となった「総合的、教育的配慮」の具体的中身について言及した。

わざと揚げ足を取らせて世間の注目を浴びる、という手法だったらともかく、喧嘩売った相手に正当な理由を持たせるようでは話にならないと思うのですが。







よかったらポチッとお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

南朝鮮の方々が駐韓大使の前でやってのけた「原爆酒」を
連想してしまったのって僕だけでしょうか?
【2009/05/21 07:03】 URL | ひろあき☆彡 #/E.V.hUc [ 編集]


原爆酒ですかw

事の是非はともかくとして、沈載赫(シム・ジェヒョク)インターコンチネンタルホテル社長の方が毒が強いし後引きますな。
大浦信行氏は右の連中の怒りを買っても、あんまり大多数の真ん中層の興味を引かないでしょう。
結局左翼の中でも一部、ブサヨならぬ愚サヨ連中が集まって盛り上がってお仕舞い。

それだけでしょうw
【2009/05/21 22:34】 URL | ぼきおちんこ #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1438-4b2da675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB