ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


たこ焼きもどき
【2009/02/25 00:20】 よもやま話
月曜日、ちょっとした野暮用で大阪へ行って来ました。
またぞろやまきさんのホルモン焼きを食べたくなって、
きついスケジュールの中萩ノ茶屋へ。
途中、といっても目と鼻の先にやまきさんの店が見えているのですが、
たこ焼き屋の呼び込みが。
私もいつかたこ焼き屋を営んでみたいという思いがあるので、
新しいたこ焼き屋を見るとついつい味見に買ってしまっていたのですが、
最近は体と相談して食べ物を食べなければならない身。
少しばかり躊躇したものの、上手な話術に誘われてついついふらふらと……。
商品はたこ焼きではなく、ちぢみぼーるという韓国のチヂミをたこ焼きみたいに
仕上げた食べ物でたこ焼きとは似て異なるもの。
たこ焼きでなかったら注文しなかったのに、しまったと思いつつ後の祭り。
しかも何個かサービスしてくれるという結構な申し入れがあったのですが、
頭の中はやまきさんのホルモン焼きで一杯。

8個200円のところ1個おまけで9個。
おまけいらんのにと内心思いつつ、口に運んでみると
これがまた思いもかけない味で、美味い。。。
本来、韓国料理は旨味が変に濃いので好きではないのですが、
このちぢみぼーるの味は嫌みが無く、どちらかといえば上品で、
B級グルメとしてはハイクラスの部類に入るという印象を受けました。
唐辛子をふりかけて食べたらなお一層味か引き立ち、気がついたら
9個全部胃袋の中に。
出来れば後、もう一人前食べたいような衝動が……。
幸か不幸か焼きあがったものが無かったので店を後にしましたが、
次に行ったらまた食べてみたい味です。

たこ焼きではなくイカが入っていたのですが、普通、たこ焼きには
イカがあわないのに見事にマッチしていたのは驚きでした。

大阪という町は何気ないところにとんでもない美味しいものが隠れている。
実に不思議な町ですわ。

やまきさんは阪堺線今池駅高架下です。
ちぢみぼーるさんはやまきさんから南海萩ノ茶屋駅の方へ約10メートル、左側です。

googleでキーワード「ホルモン焼 やまき」で検索した結果。

ちぢみぼーる屋さん

おまけ。
釜で見かけた面白い看板。
まあ、笑いましょw






よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント
30年ほど昔ですが、
マジで、イカ(も混ざった)たこ焼きやっている所が、近所にありました。
味なんて気にしない子供でも、「ちゃんとタコ入れろ」って、文句つけてましたっけ。

最近、我が自治会の皆さんは懐が苦しいらしく、やたらとたこ焼き屋で飲んでます。
【2009/02/25 23:29】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


普通のたこ焼きにイカは合わない。
絶対に。。。

例外はこのエントリーで紹介させて貰ったちぢみぼーるくらいです。
最近は真ダコの高騰で岩ダコという種類のタコを使っているたこ焼き屋さんが
増えていますが、味的にはまあまあです。

昔、たこ焼き屋さんに聞いたのですが、飲んでくれる客はエエ客らしいですw
酒は利益率が良いし、手間がかからんという理由で。
【2009/02/26 00:33】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]

本日も
我が自治会では、たこ焼き屋さんで、2次会が開催される予定です。

ベロベロに酔ってなければ、「使っているのは、「岩ダコ」?」と聞いときます。(「タコに種類があるのか?」とか言われたらどうしよう)
【2009/02/26 19:08】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎さん

スーパーで生食用に販売されているのが真だこです。
現在、100g180円くらいします。
タコ酢なんかは真だこです。
弾力性があって旨み抜群。
ただし、たこ焼きの中に入れたら縮むし、扱いを誤ったらこりこりになってかみ切れない。
凍ったカットだこを解凍するのに水につけたら一発で身が縮まってこりこりになります。

岩だこは業務スーパーへ行けばカットしたものが1キロ1000円くらいで売られています。

柔らかいし縮こまない。
が、旨さは真だこと歴然たる差がある。

家でたこ焼きをされるときに2種類のタコを用意して焼き比べたらはっきりすると思います。

さて……

明日たこ焼きをしよう。
冷蔵庫の中に岩だこがたくさんあったっけ。。。
【2009/02/28 23:36】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]

店のおっちゃん曰く
「真ダコだと聞いてはいるが、俺には違いが良くわからん」
「お客さんが旨いと言ってくれてるなら、気にしてもしゃあない」
「そんな事気にせず、酒をもっと頼まんかい。」(←これは心の声の想像)
との事でした。

今度、チヂミボールにも挑戦してみます。(ご紹介の今池駅も30分もかかんないし)
【2009/03/01 20:11】 URL | 仮)山田二郎 #JalddpaA [ 編集]


仮)山田二郎さん

真だこと岩だこ。
並べて食べたら一発でわかるだけの差がありますw

ちぢみぼーるを食べに行かれるのなら……
斜め向かいの「やまき」ホルモン焼きもいけますよ。。。
【2009/03/02 01:07】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


ホルモン価格高騰中
今スーパーでホルモン買ったら100g300円近くするらしいです。
高架下あたりで100g140円でホルモン買った方がよっぽど安いっすねー。
っで今日は1匹さばいてもらったホルモンを食べてきたのですが最高でした。
フク(肺)と得体のしれない脂身だけでしたが激うま。
どうやらフクを新鮮なうちに処置(血抜きしてボイル)するのがキモらしく、臭みも無く美味しくいただきました。
あーそれと、普通のたこ焼きにイカ入れるぐらいなら竹輪か蒲鉾入れる方がよほど美味いっすねー。
【2009/03/05 02:37】 URL | キンピー #Il2q9UN2 [ 編集]


キンピーさん
こちらの方では昔からホルモン、100g300円ほどしてましたよ。ぼったくり。
私は昔からレバー系が駄目で、ホルモンも似たものだろうと食わず嫌いだったのですが、若いときに釜で試しに一本食べて虜になってしまいました。
100g140円ですか。
西成の有名どころでは一盛り120円のマルフクも美味しいですね。
量り売りですが何グラムか不明。

マルフクは道頓堀のたこ焼き日本一の斜め向かいに見せ出してます。
ただし値段は場所代入りで倍くらいした記憶があります。

イカですが、たこ焼きには絶対に合わない。似たもの同士なのに。。。
上記にあげたちぢみぼーるはチヂミを丸くしたようなものなのでマッチしているのでしょう。
【2009/03/06 01:29】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1368-3502c6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB