ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


利害関係の一致。
【2008/11/24 00:45】 日本共産党
【2008/09/12】のエントリー
● もはや日本共産党は、自民党の保護対象なのねw

自民党は本格的に供託金の見直しを始めるようです。

毎日jp 公選法改正案:「供託金引き下げ」柱 共産党に転換促す

自民党選挙制度調査会(会長・村田吉隆元防災担当相)は21日、党本部で総会を開き、国政選挙の供託金の引き下げなどを柱とする公職選挙法改正案の骨子をまとめた。同党は表向き「多様な意見を国政に反映させる」と説明するが、次期衆院選で候補者を絞り込む共産党に方針転換を促し、共産支持票が民主候補に流れるのを防ぐ思惑も働いている。

 主な改正点は(1)供託金を衆院小選挙区と参院選挙区で300万円から200万円に、比例代表でいずれも600万円から400万円に引き下げ(2)衆院小選挙区の没収点を有効投票総数の10分の1から20分の1に引き下げ--など。自民党は公明党や野党に協力を呼びかけ、今国会に議員立法での提出を目指す。

 総務省選挙課によると、05年衆院選は計283人が供託金を没収された。内訳は共産候補(223人)と社民候補(22人)に集中し、自民、民主、公明3党の候補者は一人も没収されなかった。

 中でも共産党は小選挙区だけで6億6900万円の供託金が没収されたことから、昨年末に小選挙区候補の擁立に関する新基準をまとめ、次期衆院選の立候補予定者数は148人(21日現在)と、前回(275人)から半分に絞り込んだ。

 共産党の空白区では同党支持票の一定程度が民主候補などに流れるとみられ、次期衆院選に向け自民党は警戒感を強めていた。村田氏は「どの政党も喜ぶ。よこしまな考えはない」と否定するが、衆院解散がひとまず遠のいたのを受け、駆け込みで法改正に乗り出した側面は否めない。

 思わぬ「援軍」を得た共産党の志位和夫委員長は21日、東京都内で記者団に「特定の政治的思惑と無関係に考えたい」と評価する考えを示した。ただ、「候補者を増やすのか」との質問には「そういう問題とは別だ」と述べた。

 一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は記者会見で「極めて党利党略の発想を内包しており、応じるわけにはいかない」と批判した。【田所柳子】

(時事通信)によると、

 民主党の小沢一郎代表は21日、青森県弘前市で記者会見し、国政選挙の立候補者が
納める供託金の引き下げを柱とした自民党の公職選挙法改正案について「考える対象に
もならない。おかしな、本当にくだらん、次元の低い問題外の話だ」と批判した。

 供託金の減額や没収基準の引き下げは、財政難などから次期衆院選の小選挙区候補を
絞り込んでいる共産党に候補者擁立を促し、同党支持層の票が民主党に流れるのを防ぐ
狙いがある。民主党の鳩山由紀夫幹事長も同日の記者会見で「党利党略の発想を内包す
る公選法改正に応じるわけにはいかない」と、反対する方針を明確にした。

 一方、共産党の志位和夫委員長は都内で記者団に、「没収基準、額を引き下げる方向
には前向きだ。(自民党の)政治的思惑とは無関係に、民主主義の問題としてぜひ前向
きに実らせたい」と述べ、法案が提出された場合は賛成する意向を示唆した。

自由は何をしても良いという事ではないのですが……
民主主義は良識の上に成り立つものなのですが………







よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント

法案自体には賛成だが、選挙方針は変えませんってぐらいの事を即答すれば、志井や共産党を見直す連中も出るだろうにね。
【2008/11/25 20:56】 URL | 仮)山田二郎 #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
> 法案自体には賛成だが、選挙方針は変えませんってぐらいの事を即答すれば、志井や共産
>党を見直す連中も出るだろうにね。

超亀レス失礼します。

志位さん、こんな事を言ってますw
http://blog-imgs-40.fc2.com/o/s/s/ossanman/20090201213116.jpg

まあ、私は評価しませんが。

この記事を読むと、共産党はものすごい無駄遣いしていたんですね。
困った人たちですわ。
【2009/02/01 21:37】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1359-916a6563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


