ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


汚染米問題。農林水産省官僚共の責任は何処に……
【2008/09/19 04:24】 政治
汚染米がなぜ流通したのかを問う前に、どうして日本は外国から米を輸入しなければならないのか。


農産物の自由化を協議したGATT・ウルグアイラウンド(86年-93年)で、
日本は安い外国産米が自由に入ってくれば、国内の米作農家はたちまち破たんするのでは、
との危機感から、米の輸入自由化の回避策として、ミニマム・アクセス(最低輸入義務)を選択した。

これは、米の輸入自由化を先送りする代償として、政府が一定率の外国米を
毎年輸入するというもので、1995年から、ミニマム・アクセス米の輸入が開始された。

当時としては苦肉の策だったのだろう。

ここからが問題で、この輸入義務によってまともな米を輸入し、国内に流通できているような環境が
構築されていれば問題なかったのだが、日本と言う国は弱腰で、使い物にならないような米を
現在にいたまで売りつけられてきた。

責任はどこにあるかというと農林水産省と所属する官僚共にあると思う。

そもそも日本人は輸入米をジャポニカ米であっても口に入れる機会がなく、先入観からし嫌悪感を持ち、
結局国産米を口にする。

なぜかと考えると、日本政府は輸入米を国内に流通させようとしてこなかったからで、
輸入米の日本国内での用途は食品加工メーカー関連では、ブランドのイメージが傷つくことを恐れて、
使おうとしないから、家畜飼料か工業用にほぼ限られており、余った米は余剰在庫となり、
結局輸入米は処理不能のゴミ同然のお荷物と化してしまっている。

推測であるが、過剰な国内米農家の保護が背景にあるのではないかと考える。

もし、日本国内に輸入米が流通して、せめて日本人の低所得層が継続的に消費するような環境が
構築されていたならば、輸入米はもっと徹底した管理の元に置かれ、もっとまともな輸入輸入政策が
敷かれていたかも知れない。

輸入米も汚染米のような不良品となるとそれこそ箸にも棒にもかからない代物で、それを購入してくれる三笠
フーズみたいな会社は、農林水産省にとってそれこそ救いの神、実にありがたい存在だったのだろうと思う。

用途は糊の原料としてのとしての売却だったらしいが、優秀な日本の官僚が糊の原料として
米はほとんど使われなくなっていると言う認識がなかったとは考えられない。

実際100回近い立ち入り検査はすべて事前通告されており、全く効力を発揮してこなかった。


染はされているが低濃度で食べても影響はない米。
在庫を処理したいが廃棄するのにも金がかかるお荷物。

たとえ食用として市場に流通してもバレなければすべて丸く収まる。


もし官僚共がこんな筋書きを書いて現在に至るまで知らぬ振りを決め込んでいたのが
そもそもの原因だったら……


政府が事故米流通先をすべて公表したようですが、何より大事な情報は現在に至るまで
農林水産省の官僚共がどう関わってきたのか、個人レベルで公開することだと思うのですが。

ミニマム・アクセス(最低輸入義務)を結んだ政府の弱腰を叩いて廃止を主張するのか、
まともな運営を政府官僚に要求して解決するのか。

今回の汚染米流出事件、責任の所在を明確にしなければまともな幕引きが出来ないように
思いますが如何でしょうか。








よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント

太田農水大臣(と次官)が辞任しましたね。
ついでに議員も辞めていただいて。
彼なら、あの顔なら、俳優として充分やっていけるでしょう。
時代劇の悪代官とか悪徳商人とか「政治家」役とか・・・・・。

ハイ、実にショウモないコメントでした。申し訳ありません!

スパム対策導入ということで、これはあくまで実験的投稿ですww
レス不要です。

【2008/09/20 00:49】 URL | 恩讐の彼方 #- [ 編集]


恩讐の彼方さん

この、自民がいつ与党の座から転げ落ちるかわからない状況で。辞職ですますというのは理解に苦しみますな。

選挙が近いというのに緊張感が全くなし。

総理としては農水相を解任か罷免という形で処分しないと国民に示しがつかないでしょうが。

スパム対策は実に順調です。
今のところ問題視していた連チウの書き込み無し。
ええ事ですわw
【2008/09/21 00:08】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1334-21c4108f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB