ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


太田誠一農相の失言
【2008/09/15 02:35】 政治
遅まきながら……
太田誠一農相の失言を取り上げてみたいと思う。。。
下記文章のソースはここ 毎日jp

太田誠一農相は12日、衛星放送「BS11デジタル」の番組収録で、汚染米の転売問題に関連し「(汚染米から検出されたメタミドホスは)低濃度で、人体への影響はないと自信をもって言える。だから、あまりじたばた騒いでいない」などと発言した。転売問題では、農林水産省の検査体制や汚染米の売却先に関する情報公開が不十分だとの批判が強く、事態を軽視しているともとれる発言が更なる反発を招く可能性もある。

命に関わるような基準というのはかなり安全係数を高く取っているのが常で、今回のように検出されたメタミドホスが基準値の2倍程度では無問題と見るのが冷静な見方だろうと思う。

基準値ギリギリだったらいくら食べても大丈夫で、1%オーバーしても駄目だというなら、そんなもの、恐ろしくて口に入れることは出来ない。
基準内だったらご飯何杯食べてもOKで、基準オーバーだったら米粒一粒でも駄目なのか。
一日の許容摂取量は以下にして決定されている。
参考の為に御一読して頂ければ幸いである。

一日摂取許容量


太田誠一氏には農林水産相として、国民が過剰な反応を引き起こさないよう、この国の安全基準を引き合いに出して説得する責任があり、なおかつ、この基準を厳守するべく官僚共の怠慢を指摘し、責任を激しく追及し、又違反した企業には厳罰を持ってのぞむ、という政治家としての姿勢があれば、まだ大臣として聞くに値するのだが、情けないことに、氏の失言は官僚の言い訳の代弁にしか聞こえなかった。

今までこんな不祥事が横行していたのは官僚共のおごり、厳しい安全基準だから多少食用に流れても見て見ぬふりしても大丈夫、という前提での放任が根底にあったのではないかと思う。

農林水産相の話としては無責任で醜い。
一政治家としても適正を疑う。
一個人、ひとりの人間としても人間性を問題視せざるを得ない。

福田総理は新しい総理の組閣の前に、この親父を罷免した方が良いと思うのだが……

何やら共産党がこの問題にを挟んでいるようだが、政敵の不祥事を捕まえて必要以上に国民の不安感を煽り、自己の存在を主張するのは勝手だが、無責任なだけで実がない。


多くの国民は汚染米流通より、共産党が政権を取る方がよっぽど不安に感じていることに思い至らないのか……







よかったらポチッとお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1330-75b936a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。