ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ロールプレイングゲーム
【2008/09/01 01:47】 よもやま話
私はネット上で無料で公開されているロールプレイングゲームをたまにだがやる。
結構力作が多く面白い。

開発ツールの多くはRPGツクール系統。
ツクール2000、ツクールXP、ツクールVISTAと時代を経るごとに新製品が発売されているのだが、
私個人の好みで言うなら2000が一番良い。
XPもVISTAも新機能が付加されて面白いみたいだが如何せん重い。
非弱なマシンでは動きがとろい。

どうしてこんな話をするかというと、30日にわくわく宝島を見に行った帰り、日本橋に寄ったのです。
ソフマップやジョーシンなど気の向くままに足を運び、遊んでおりました。

途中ソフマップで偶然ツクールを見つけたのです。
でも値段が4800円。
高い。

まあ、2000以外もあったのですが興味なし。
さんざん考えあぐねて断念。
なにせ考えたら使い道ありませんから。

店を出てから
思い出していたのです。
エントリー、漫画 蟹工船 の最後で触れた私の妄想。

物語の構図を現在の共産党の粗で固めて小説を書いたら、近代まれに見る怪奇小説に
>仕上がると思うのだが、如何なものか。


これを小説ではなく、これをRPGツクールでゲームを作ったら果たしてどんな作品ができあがるか。

結局ジョーシンでもツクールを発見。
衝動買いです。

今までゲームのクリエイターさんの話を読んでいると年単位の制作期間を費やしおられるみたいなので果たして50爺、それも才能のなさげなおっさんにできるものか疑問ですが、暇つぶしに。。。

RPGツクール2000






よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1322-00654b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


