ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


禁煙
【2008/08/13 23:45】 よもやま話
ニコチンパッチとの決別、失敗したようです。
現在はシガノンCQを1/4にカットして貼ってます。

しかし眠い。
もう眠気が無くなってよいと思うのですが……

2ちゃんねるの煙草板に
ニコチンパッチで禁煙☆9枚目
なるスレッドがあるので参考に。

なかなか為になることが書かれています。
ニコチン中毒のプロセスなんか考えさせられます。


<おまけ・ニコチン製剤でニコチン中毒しない理由。過去レスより~>

ニコチンってのは脳の神経伝達物質であるアセチルコリンと形が似ているので
タバコを吸っていると、脳の中でニコチンが働いてアセチルコリンは出なくなっている(分泌制御)
タバコを吸わんと頭が動かんってのは、アセチルコリンが出なくなっている奴の状態な。

だから三日でニコチンが体から消えたとしてもアセチルコリンが分泌制御されていると脳が
「ニコチンをくれないとうまく動かん!」とタバコを求める訳なんだ。
でもな、脳を動かす為には少量のニコチンで十分なんだ。(ニコチンの分解酵素が無い為)

パッチやニコレットが有効で「中毒性がない」といわれているのは、「脳を動かす事はできるけど
アセチルコリン分泌抑制するほどの量じゃない」からなんだよ。ガムを二個食ってもタバコを吸うな
我慢しろってのはそういうこと。

大体、アセチルコリン分泌が復活するまでに3週間以上かかると言われている(個人差あり)
3日でニコレットなんかいらんようになる奴ってのは、アセチルコリンがじゅるじゅる出てた奴だ
うらやましい。ニコ切れって、イライラどころじゃなく本当に足がふらふらするもんな?

あとな、禁煙長くしてても突然出てくる「一本おばけ」ってのも脳がアレを入れれば
このピンチを乗り越えられる!って思い出すからなんだと、俺は思っている。
そういう時にニコレットとか入れてやると「もうタバコは役に立たない」と
脳の学習になるから有効と思うよ。








よかったらポチッとお願いします。


この記事に対するコメント
禁煙・・。
うーむ・・
やはり一筋縄ではいかん??

夏休み
時間があるので喫煙量が増えてます。


成人してから禁煙最大で
3ヶ月しました。

クラスの子に宣言して
卒業するまで先生は吸わないから、お前らも吸うなあ。
みたいな。


そののちは1週間。
教え子の大学の卒論のために禁煙実験でした。

なんか
外部に意義?がないと
できない。

って自分がやめる気なくて・・。

【2008/08/17 23:30】 URL | 他界 #- [ 編集]


他界さん
私の今までの禁煙レコードは3週間です。
入院していたのが原因で、退院したら即吸い始めました。

あの3週間、再び経験しようとは思いません。
思いっきり厳しい。
辛い。

禁煙する気になったのは、だいぶ前からお医者に禁煙宣告されていたのと、
世間様が喫煙者に厳しくなって肩身が狭いということ。
それと期を同じくしてニコチンパッチが薬局で発売されるようになったからです。

始めて見て、
体が楽。
肩こりがマシ。
体臭が気になりだした。(鼻が利き始めたのか。。。)
下半身が無性に元気。

なんか想定外のええ事尽くめで何とかこのまま辞め逃げしたい。

今でも朝起きたら寝起きの一服、探しますよ。

完全に煙草とおさらばできたら……

本格的にダイエットに挑戦したいのですが。。。
【2008/08/18 21:55】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1318-81445529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


