ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


前代未聞の聖火リレー
【2008/04/09 02:09】 未分類
民衆の前で聖火が消えたのはオリンピックの歴史上、始めてのことではないでしょうか。
聖火自体は予備の火が一緒に運ばれているそうで、消えても問題ないみたいですが。

なにやら予備の火まで消えたらアテネで採火をやり直すとか。

このオリンピック、ごねるでしょうね。果たしてちゃんと最後まで開催できるかどうか。
オリンピックが終了しても後々、尾を引き倒すと思います。

人種、宗教の違う異文化世界を無理矢理取り込んで強権で支配を続けようとした結果が
チベットの暴動(この言葉が適切かどうか……)のような形となったのですから、
無理矢理鎮火させても、一度くすぶり始めた炎は、そう簡単には消し去ることができないでしょう。
暴動は周囲にも飛び火し、チベットの北側に位置するウイグル自治区では、ウイグルの独立を
求める抗議デモが相次いでいるみたいですし、テロ未遂、新疆(しんきょう)ウイグル自治区で
19歳の少女がガソリンを飛行機に持ち込み、逮捕されれるという事件が発生したそうです。

オリンピック期間中のテロの可能性もかなり高いでしょうし、オリンピックが終わっても上海万博が
控えていますから予断を許さない状況は暫く続くでしょう。

テロリズムも見方を変えれば命をかけたレジスタンス運動と見られない事もありませんので、
私自身としては決めつけは控えたいと思います。

中国政府として果たしてこの手の民族紛争、国際的に批判されないような解決方法をとることは
難しいでしょう。共産国家、民主的中央集権制を国の運営方針に置くことを常としている連中は、
人権感覚がどうも麻痺しているようですから。








よかったらポチッとお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

TVで日本語学校の中国人留学生に、今回の件でインタビューしていたのですが、当たり障りのない意見か「チベットは中国の一部」といった公式見解しか返ってきませんでした。

当然ですね。顔出しで本音なんて言える訳ないんですから。
意味ないインタビューだなあと思いました。いや、むしろ中国人のイメージダウンにつながるかな。彼らもツライ立場だな、とチョッピリ同情しました(彼らも日本のニュースで世界の世論を知っているでしょうから)。
尤も、彼らが本音で答えていたのなら、話は別ですが。

ま、日本共産党員も似たようなものかなw

【2008/04/12 02:20】 URL | 恩讐の彼方 #- [ 編集]


恩讐の彼方さん

日本全体が日本共産党の体質を持つようになったら中国みたいになるでしょうねw
【2008/04/13 22:06】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1258-9c29b8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB