FC2ブログ
ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


イージス艦【あたご】漁船と衝突
【2008/02/21 00:23】 犯罪
イージス艦【あたご】が9日午前4時07分、千葉県・房総半島沖でマグロ はえ縄船【清徳丸】の衝突事故を起こし、【清徳丸】は二つに割れて大破、乗組員の親子、吉清(きちせい)治夫さん(58)と長男の哲大(てつひろ)さんが行方不明になった事件。

いろいろな情報がボロボロ流れ出て、何が真実なのか錯綜する事態が続いているが、イージス艦【あたご】は最新鋭のイージスシステム搭載ミサイル護衛艦で死角があってはならないはずなのにどうしてこんな事故を起こしたのが。

自衛隊の規律がたるんでいるのか、船そのものに構造的欠陥があるのか、建造費に1400億円もかけて、テロリストのボード自爆テロで大破するような可能性があるようでは国民が困る。争い事というのは有史以来絶えることなく続き、武器にあわせて防衛の方法も変わってきた。町の周囲に堀を作ったり塀で囲ったりしただけですんだ時代は大砲の出現で終わり、飛行機の出現、ミサイルの出現、武器の破壊力で戦い方、守り方も変わってきた。

いかに平和を訴えても世界の情勢が不穏であり、国土に攻撃を受け、国民に甚大な被害が発生する可能性がある以上、相手の武器にあわせて守りを固めるのは仕方がないと思う。戦争反対、武装放棄が通用する世界であるなら一番良いのだが、そうはいかない世界情勢があるから、あほのひとつ覚えで戦争反対と叫ぶのは無責任としか思えない。若いときは左の洗礼を受け、戦争放棄、憲法九条堅持、武装放棄などと思ってきたが、歳を食い、国家として国民の暮らしをどう守るべきかと深く考えるようになり、机上の空論にこだわるのはやめた。当然、戦争なんかない方が良い。相手の国に戦争を吹っかけるような事も大反対。だが、平和交渉が無駄に終わり、相手に攻められてきたらどうか。外交による平和維持が何より大切だが、それができなくなったとき、どうしてこの国を守るのか。ある程度は備えは必要であろう。

日本は専守防衛を国是に置いているから、竹島や尖閣列島、中国の日本海海底油田のような問題が発生するわけで、相手も武力のぶつかり合いになりかねない国際紛争に発展するかも知れないと言う危機感があったら、おいそれとあのような日本を小馬鹿にしたような紛争擬きは起こらなかったであろうと思う。

イージス艦【あたご】の事故の件に話は戻るが事故発生後、石破防衛相90分、福田首相は2時間後も報告に時間がかかったというのはどういう事か。文民統制の基本原則が崩れているのか?

いざ某国が日本にミサイルを発射したという時、こんなに時間がかかったら何もかも手遅れだろうに。

以前護衛官しらねが 火災を起こした事件、原因は自衛官が私物として持ち込んだ温冷庫が原因だとか。前防衛事務次官の守屋武昌被告(63)=収賄罪などで起訴のゴルフ接待事件。イージス艦の機密漏洩事件もあったし、ファイル交換ソフトWINNYによる機密拡散事件もあった。

自衛隊さん、たるんでますな。。。


2ちゃんねるで見つけた面白い書き込み。(皮肉)

978 :名無しさん@八周年:2008/02/20(水) 23:47:15 ID:EgBqYR8c0
■FAQ■
Q.今北。これって、一言で言って何なの?
A.1,453億円もかけて作った日本最大の駆逐艦(俗称「イージス艦」)が自国民2人を
 殺したという事件です

Q.どっちが悪いの
A.海上衝突予防法違反 >>17 で、あたごが100%悪い

Q.2隻の位置関係は?
A.下図のとおり
           漁船
          /
        /  
      /
     ×
     ↑
     ↑
    イージス艦

Q.その根拠は?
A.①衝突地点は横須賀のほぼ真南
  ②漁船は、勝浦から三宅島沖に向かっていた。(針路は南南西ないし南西)
  ③イージスは、横須賀に向かっていた。(針路は北)
  ④漁船が右旋回(南南西から西へ)したのは法規に則っている

Q.そもそも互いに発見できなかったのでは?
A.漁船のレーダでは35分前にあたごを捕捉してます ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008022001000617.html
 つまり、1,453億円もかけた最新鋭システムが、、ヤフオクで25万円くらいで出てるような船舶レーダより
 性能が低かった、ということです

Q.おい!おまい誰に国民の安全を守ってもらってると思ってるんだよ!
A.米軍です







よかったらポチッとお願いします。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
ほんとに
いたたまれない事件ですよね・・・
知ったとき、ゾッとしたのと怒りがこみ上げてきましたよ。

2chの皮肉なこの書き込み。正解ですよね・・・

もっとしっかりしろよ!と言いたい。それで国を守ってるつもりなのか・・・

それでも、なだしお事件の時より迅速に対応したとでも言いたげな発言したりするし(すぐに救助艇を出したとかなんとか)、そういう問題ちゃうやろ!と思いました。

怖くて船なんか乗れない。
【2008/02/26 06:01】 URL | いなみ #5g1iefGg [ 編集]


いなみさん

これねぇ……
いざ何かあったときにまともに動けるのか不安ですわ。

どこか抜けてますよ。。。
【2008/02/26 23:12】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1214-706aabe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB