ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中国製冷凍餃子で薬物中毒 3
【2008/02/09 00:01】 犯罪

中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副局長は6日、中国製ギョーザ中毒事件で、 原因とされる有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が中国側の生産過程で混入した可能性は 低いとした上で日中友好の発展を望まない少数の分子「反日分子」が極端な手段に出たのかも しれない」と述べ、故意の混入の可能性を示唆した。

反日分子ですか。
レッテルというのは都合の良いツールです。
おまえは○○だ、と言うだけで悪扱いできたり都合の良いように問題をすり替えできるのですから。日本国内で類似の事件が発生してもこんな言い回し方はしません。

この事件が中国国内で日本に反感を持つ連中がやったことなら、遠因は中国の反日教育でしょうに。国内の不満を外部に向けるという手段としてはそこそこ成功したでしょうが、副作用はとんでもないものであったということでしょう。

現在、中国では中国公安当局が複数の元従業員を事実上拘束して 厳しい取り調べを行っているようで、拘束されているのは。数人から十数人。女性を含む0-30代の比較的若い人だそうです。

一方、日本政府の関係者は元従業員らの世代は徹底した「反日教育」を受け育ったが、「現状に不満や恨みを持つ グループが、商品が日本向けであると知ったうえで犯行に及んだのではないかとみているそうです。『反工場、反政府、反日』が一体となった食品テロだ」と指摘。「組織化されて 「行われた可能性があり、農薬は農家にあるものを持ち寄って使った疑いがある」とみています。

ソース
元従業員複数拘束…反日世代による食品テロ可能性も

事件の原因を矮小化し、国家に向かないようにすり替える手法だと思いますが、中国国内ならともかく日本においてどれだけ成功するか……。

中国共産党は国民から任命された国家権力、為政者としての生死与奪権を国民に握られている政権ではなく、強権を行使して国民の上に君臨する、結果に対して弾圧で責任回避を正当化する無責任な体質を有している政党ですから、中国国内において政府に批判の矢が注がれるような事態は回避しようとするでしょう。

中国製品の品質の悪さは世界的な共通認識だと思います。
中国政府が原因の捏造を画策し、裏事情がチラホラ垣間見えるようようでるなら、対中間はおろか世界的な軋轢を残す事になると思います。
事件をちゃんと捜査し、原因も包み隠さず公表し、責任の所在点を明確にし、ちゃんと責任を取る。中国共産党にできればの話ですが。








よかったらポチッとお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
なんだか難しい方向に
最初の報道から
だんだん
なんだか
いろいろ
変わってきて
何が
本当なんだか
わからなくなってきました。

身の回りでも
いろいろ
給食やら何やら
影響があるけど・・


いつの間にか
事故が
事件に
そして
国際問題に?

【2008/02/09 21:45】 URL | 他界 #- [ 編集]


他界さん
中国政府は自分たちに火の粉がかからないように事態の収束をはかろうとするでしょうね。

最初の農薬の混入は日本国内から、反日分子の反抗の可能性ありへトーンダウン。
おそらく、反日分子の責任だから責任は日本にもありと言うような感じでお開きにしたいのでしょう。
実際は労働環境にたいする不満、共産政権にたいするが根底にあると思うのですが、そんなことが中国国内で広がったら政権の基盤が危うくなるので絶対に認めないし公表しないでしょう。

この国、暫く様子見ですわ。
【2008/02/10 23:49】 URL | ぼやきのおっちゃん。 #LHEC..5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ossanman.blog68.fc2.com/tb.php/1203-df60e6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。