ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


民青大阪府委員会がいつの間にか移転。。。
【2013/10/15 00:15】 日本共産党
悪魔の辞典さんからのお題拝借。大阪民青同盟会館ができた

民青の大阪府委員会は、地下鉄中央線緑橋駅下車数分の距離にあるオンボロ。
いまの民青には分不相応な建物で、ついに身売りかと思ったのですが、どうもそうではないみたいです。

旧民青大阪府委員会。(googleストリートビューより引用)
大阪旧民青

旧民青大阪府委員会。(以前に、私が撮影したもの)
大阪旧民青2

何やらカンパを募って、共産党の関連団体が集まる環状線玉造駅近辺に築30年の5階建てビルを買って
移ったそうで、場所は民青Webによると大阪市天王寺区餌差町(えさしまち)9-6。

(googleストリートビューより引用)
民青大阪新

昔々、ネット上に民青大阪府委員会は金が無いから、電気止められているとか言う書き込みを見た
記憶があるので、建物の維持ができるのかと訝っていたのですが、

悪魔の辞典さんのエントリーに詳しい人の書き込みがあって、店子を探して家賃収入で何とか建物を
維持しようという皮算用のようです。

11. 通りすがり 2013年10月10日 06:33
民青会館は5階建てのビル(築30年くらい)を買い取って移転したけど、5階全部民青が使っているわけではない。
下の階にはテナントを入れて賃料収入でなんとか運営するみたいだが、環状線の内側の割には辺鄙な場所なので
借り手がでてくるかどうか。まだ空いてるはず。

募金は3000万円目標で1500万円集まったというニュースは9月頃に見たが
今はどうなっているのか?


私も玉造周辺は少しだけ土地勘があるのですが、たしかに辺鄙な場所できついでしょうね。
冗談で、公安委員会さん、情けです。いや、公安委員会さんも、日共系がなくなったら公安委員会縮小も
やむなしでしょう。公安委員会存続のため、ダミー団体作って借り上げてやってくださいw

なんて言いたくなる状況です。
何せ周囲は学校、宗教施設、住宅街、中小企業と思われる建物がチラホラ。
商店が殆ど無い人通りのまばらな場所ですから。

気になったのは前の建物と比べて明らかに土地が小さくなっているようで、大雑把に測って見ると新しい
建物の面積は約<47.2㎡47.㎡あまり、坪に換算すると14.3坪14.2坪と実に小さい建物のようです。
緑橋の元の建物は104.5㎡83㎡31.6坪25.1坪と倍以上近くあります。

3000万の募金に対して1500万集まったということですが、旧府委員会の売却益はどうなったのでしょうか。
審級委員会の登記上の所有者はどうなっているのか知りたいものです。ひょっとしたら、という気もします。
ま、どうでもいいことですが。



実は暇人である私は18日、新旧大阪民青観光と洒落てきましたw
民青新大阪府委員会は玉造駅または鶴橋から1キロ、徒歩12分の距離にあります。
(近鉄上本町駅からは0.9キロ、11分の距離)

民青大阪府委員会
近年リフォームしたのか、外観は至極綺麗で、築30年とは思えない建物です。

でも看板にはデカデカと 日本民主青年同盟 大阪府委員会 の文字。
掲示板には共産党のポスターがペタペタ。
おまけに入口は……

本当に店子さんに部屋を借りてもらう気があるのでしょうか。駅に近い一等地でも、よほどメリットがない
限り、看板と掲示銀のポスターを見ただけで、借り手は二の足を踏むでしょう。
もっというならば、この画像では、民青大阪府委員会は2階と3階を使用しているようですが、私の知る
範囲では、こういうビルのオーナーさんは、店子さんの利便性とオーナーのプライバシーの関係からか、
最上階からの使用が常識と思っていたのですが、理解に苦しみます。
はてさて、家賃収入を当てにしているようですが、家賃はどれ位を目論んでいるのでしょうか。
ワンフロアー10万はきついですねw

ま、民主団体と称する身内に泣きついて、何とか部屋が埋まれば由としましょうw

それから会館の定義ですが、この建物が名乗るのは恥ずかしいでしょう。

あ、そうか。
大阪の全民青はこのビルワンフロアに全員収まるかw

旧、民青大阪府委員会ですが取り壊されて跡形もありませんでした。
旧1

旧2

この近辺は工場と住宅が混在するだけの、一見辺鄙そうに見えますが、徒歩1分余りで商店が林立して
いる通りに、地下鉄鶴見橋緑橋駅には5分もかからないという好立地な物件です。←2014年3月1日訂正_| ̄|○

多くの若人の人生を台無しに、いや、命を吸い取ってきた建物もやっとお役御免。
周囲の住人の方々には環境が良くなったと喜ばれるでしょう。

ここで思い出したのが2010年に話題となった東京の日本民主青年同盟会館。
身売りされ、マンション建設が決まったと言う情報のまま話が止まっていました。
現在、航空写真ストリートビューはそのままですが、地図は更新され、旧民生会館のあったところは
「ブランズ渋谷神山町」という名称の建物に変わっています。
この「ブランズ渋谷神山町」をキーワードにgoogleさんにお伺いをたてたところ、現在どう変わっているか
分かるサイトがヒットしました。

民生会館じゃない眠性会館でもない、民青会館w
旧民生会館

ブランズ渋谷神山町 ← 現在

どう贔屓目に見ても環境が良くなってますね。
治安も良くなり、資産価値も上がったでしょうから、周りの住人さんもきっと喜んでおられるでしょう。



どうして日本民主青年同盟大阪府委員会の移転に注目し、ネタにしたかというと、
本共産党大阪二区地区委員会ホームページの投稿を読んで悲しくなり、やり場のない怒りを沸々と
感じたからです。


うだうだと書き綴ろうとしましたがやめました。

投稿者.K氏の投稿に目を通していただければ、私が感じたことを、少しは分かっていただけると思います。

スポンサーサイト



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB