ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
09 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


X-Japan Toshi氏(44)覚醒する
【2010/02/27 02:15】 よもやま話
★TOSHI「長年にわたってだまされていた」

・ロックバンド「X JAPAN」のボーカルTOSHI(44)が1月17日、「WANKU(わんくぅ)」の名で
 歌手活動中の香夫人(40)に対し離婚調停を申し立てたことを会員制サイト「ミクシィ」の
 日記で明かした。

 夫婦で参加していた自己啓発セミナーの主催団体「ホームオブハート」の主催者
 MASAYA氏(52)と香夫人が10年にわたって不倫関係にあったことを告白。
 一方、代表を務めるトシオフィスに多額の税金が課せられるなどして借金を背負い、
 自己破産を申し立て、破産宣告を受けたという。「長年にわたってだまされていたことから
 やっと目が覚めた気持ち」とつづった。18日、都内で記者会見を行う。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000045-spn-ent


★1月18日の2ちゃんねるニュース速報+板からの引用ですのでソースのリンク先は無くなってます。★

TOSHI氏も女房を寝取られて始めて気がついたんでしょうか。
以前、カルトについての考察2 に書き込みましたが、居心地の良い世界なのです。だから現実と対峙できなくなり、カルトの思うように操られてしまうのです。

カルトに取り込まれると居心地が良いのです。
 社会の為に貢献できる存在意義を見つけ(与えられ)
  活動すればするほど回りに認められ、誉めて貰える。
   方針は上が決定し、目的を自分で考えて決める事が無いから、精神的に楽です。

カルトで活動すると、真理を知っているつもりと思いこんだり、唯一正しい方法で
 社会改革、社会貢献しているつもりと思いこんだり、組織外部の人間より偉く感じるようになります。
  自分が他の人間より偉い存在と思いこみ、他者を見下すようになります。
   すなわち、選民意識を持つようになるのです。

カルトの仲間(構成員)はみんな親切です。外部社会にはない組織特有の価値観を
 共有しているので、その一体感は肉親以上と思える事もあります。
  でもその関係は虚構のものでしかありません。
   辞めようとしたり、組織を批判したりすると、手のひらを返したように冷たくなります。
    場合によっては陰口を叩かれたりの嫌がらせをされます。
     脱会者やいったん裏切り者(批判者)となった者は脱落者と見なされ、
      選民意識を持った元仲間から落ちこぼれと見下げられるようになるのです。
       専門用語、『転落』『退転』等を使って。
        上部に都合の悪い批判にどんな道理があろうが通用しません。
         批判する者は敵なのです。
          カルト組織が求めるものは盲信、絶対服従なのです。

脱会者や批判者を口汚く罵り、攻撃するように精神を改造された仲間をことある事に
 見せつけられ、恐怖心を植え付けられます。同調を求められ、いったん応じると
  自分の言葉に正当性を持たせてしまいます。(選択肢の一つ)

カルトはカモになりそうなターゲットを見つけると、平気で騙して会合等に連れ込むみます。
 新しく仲間になると、今度は騙されて会合にサクラとして参加させられるような事があります。
  会合でカモに対して、いかに組織が素晴らしいか述べるように話を振られたらどうするでしょうか。
   もし、仲間に気兼ねしてお世辞でも組織を褒め称えたらどうなるでしょうか。(選択肢の一つ)
    自分の口から出た言葉です。組織にいる限りは無責任ではいられません。
     だんだん正当性を持たせるようになり、自分の言動行動を正当化するようになります。
      カモを騙して会合に連れ込むような、一般社会では卑劣な行為に類するような事でも、
       平気になります。

カモを騙して会合に連れ込むような行為は大したことがないと思うかも知れませんが、
 知らず知らずの内に選択肢を与えられ、自ら選択していった結果と考えると、この手法の延長線
  上にはもっと恐ろしい結果が待って待っているという事を肝に銘じておく必要があるのです。

霊感商法で高額な宗教用品を売りつけたり、詐偽行為で人の財産を奪い取ったり、
 極端になるとオウムの幹部のように殺人すら平気でするようになり、『ボア』という専門用語で
  自らの行為を正当化するようになるのです。


 全て与えられた選択肢を組織の都合の良いよう選んでいった者の末路です。

カルトにとっては全員がこんな極端なマインドコントロールの支配下に陥らなくて良いのです。
 会合にサクラとして騙されて連れ込まれて、嫌悪感を抱く段階の仲間でも良いのです。

彼らが無償の無償の労働力件金蔓であればいいのです。
 多少、組織に批判的でも良いのです。
  極端な話、頭数だけの幽霊会員でも良いのです。

でも、時として批判者を組織の結束力や構成員に恐怖心を持たせる道具、
 生贄の羊として利用され、叩かれ、追い出される場合もありますから、気は許せません。

でも、カルトにとって都合の良いように与えられた選択肢を選んでいった者は重宝され、
 一般の仲間より高い地位に付くようになります。
  下の地位にいる仲間より、よ真理を知っていると思いこんだり、社会に貢献していると思いこみ、
   より強い選民意識を持つようになるのです。


私はTOSHI氏を批判しているのではありません。
カルトに与えられた虚構ではなく、現実と向き合うことができたのは大変勇気ある行為の結果だと思うからです。

ただ大変なのはカルトから離れると、カルトに与えられたもうひとりの自分が心から喪失してしまうのです。
心にぽっかりと大きな穴が開いてしまうのです。その穴をどういうふうに埋めるか。他のより過激なカルトに
捕まってしまったり、カルト行脚を始めたり、はたまた心の病院のお世話になってしまったりする羽目に
なってしまう方が思いの外多くおられるようです。

TOSHI氏はこれから色々大変な場面に出くわすと思います。
カルトに刻みつけられた心の傷は、時としてフラッシュバックして人を襲う事もあります。

TOSHI氏には決して怯むことなく、再び一世を風靡し、元気な姿をメディアに露出して欲しいものです。




よかったらポチッとお願いします。

スポンサーサイト
ネタ商品
【2010/02/24 23:24】 ネタ
たまには気晴らしに……

リサイクル屋でおもろい飲み物見つけました。

チェリオさんのなんちゃってシリーズです。
以前醤油瓶デザインのボトルに入ったオレンジジュースを紹介しましたが、
今回はなんとタバスコ瓶デザインのボトルに入ったコーラ。

味はと言うと……
炭酸飲料ですがコーラの味はしません。。。


タバスココーラ

コーラの味がしなかったのは多分色に問題があったのかも知れません。
醤油ボトルのオレンジジュースもラッパ飲みしたから最後まで気がつきませんでしたが、
実は真っ黒だったのですよ。
醤油色のオレンジジュースだったのです。

コップに移して飲んだらどんな味がしたのか……
今から思えば残念です。

え、色なんてたいして関係ないだろうって?

いえいえ。

色は大切ですよ。

どれだけ味が良くてもこれではねえ……。


よかったらポチッとお願いします。

映画 蟹工船
【2010/02/23 23:25】 日本共産党
レンタルビデオ屋を漁っていたら新作として入荷していたので借りることに。
内容は前に、漫画蟹工船で述べたのとあんまり変わらない。若かったら資本家許すまじにとなるのだろうが、裏が見える歳の爺になった故、やぶにらみ。映画の出来としては中途半端。絵は舞台を見ているような感じだし、俳優さんがみんな健康的に見えてリアリティに欠ける。これは仕方がないのかも知れないが。

映画 蟹工船 公式サイト

この映画を見てふと思ったのは、昔の人は社会環境に対して現代人よりはるかにタフだったのではないかと。
現代人は、元首相の小泉のじゅんちゃんが変な規制緩和するまでは、例え高齢で失業しても収入は減る
だろうけど何とか生きていける環境で暮らして行けたような気がする。それが現代では失業イコール路上
生活者に落ちかねない時代。かって日本人は室内飼いの猫みたいな環境にいたのではないか。それが外に
放り出されてノラ生活。元々ノラだったら生きていくタフさを持ち合わせているが、温室から放り出された
猫ちゃんは生きる術を拾得する前にボロボロになって多くがのたれ死にするだろうね。

人間も同じで始末が悪いのはメンタル面に失調をきたし自ら命を絶つ人がやたら増えていること。
何とかしないとみんなドライになって、ギスギスした世の中になってしまうだろう。


あ、共産党さんは余計なことをしないでね。
世の中、お宅らに掻き回されたらもっと悲惨になるから。


よかったらポチッとお願いします。



組織人としての自覚
【2010/02/20 23:15】 日本共産党
ともうみ君が又ぞろ世間様をさわがしているみたいだが、此奴を見ていると頭痛いのを通り越して涙が出てくる。自分が所属している組織の名を名乗って議論しに来ている以上、自らが組織の顔となって一挙手一投足が注目の的になっていると言うことに思い至らないのか。組織人として身を律し、振る舞わなければならないと言う事に思い至らないのか。

当ブログのエントリー、滋賀県知事選挙にて嘉田さん初当選に君が議論に来たのは大いに結構。
ただ彼にとって想定外だったのは、おちゃらけたブログを運営しているようで、その実私が過去のおぞましい経験から共産党に造詣が深く、彼ごときでは太刀打ちできないだけの知識を蓄えいたという事だ。結果は、滋賀県知事選挙にて嘉田さん初当選に目を通して頂いたら理解して貰えると思うが門前払い。ここまでは良い。だが最後は何か。

他人を装い、コメント欄の削除をを要求
その理由が笑える。

このブログから「生野区・嶋スピリッツの泰輝TAIKI」さんのブログへ…

彼の「揚げ足を取る」ために、あるいは…

彼の「重箱の隅をつつく」ために…

アクセスしている人もいるのかなあ?と思う。彼自身、このブログの主に「監視されてるみたいで気持ち悪い」「ストーカーじゃないか?」と感じているんじゃないかと思う。

 このブログの主は、日本共産党や民青の足を引っ張るために躍起になってる感じがするなあ。そういう人が日本共産党や民青を応援支持する人のブログをいちいち監視するのはどうかなと思う。
 第一、このブログの主が提示した中の「反共色の強いURL」を100人訪問しても100人全員が日本共産党や民青を嫌いになるわけじゃないと思う。街頭宣伝で日本共産党のビラを受け取った人全員が日本共産党を支持するわけじゃない、投票するわけじゃない、のと同じで。
 選挙というのは「政治のオリンピック」「政治の営業」同然だと思う。「オリンピック」というのは参院選以外の選挙が4年に1回あるからという事で。
 このブログの主には日本共産党や民青の足を引っ張る事を考えるより、自分自身を高める事をしてほしいと思う。

 不公平や理不尽への沈黙は独裁の始まり
【2006/07/15 08:31】 URL | 名無しさん #- [ 編集]


もしこのブログの主が、このブログから「生野区・嶋スピリッツの泰輝TAIKI」さんのブログへ直接リンクせず、

GoogleやYahoo!などを経由して「生野区・嶋スピリッツの泰輝TAIKI」さんのブログへリンクすれば、

「このブログの主が『生野区・嶋スピリッツの泰輝TAIKI』さんのブログへリンクした事」が第三者から見ても分からないんじゃないですか?

彼が、このブログの主に「監視されてるみたいで気持ち悪い」「ストーカーじゃないか?」と感じる事もなくなるんじゃないですか?

確かに彼にはこのブログに「自分のURLを入力した」という落ち度はあるんでしょうけどね。

 彼のブログのトップからずーっと下へ下りていくと、右側に「アクセスランキング」というのがあってその中にここのブログのURLが載ってますよ。
【2006/07/16 09:05】 URL | 名無しさん2 #- [ 編集]


まだこの時点ではお笑いですんだかも知れない。
自称党員で、どこの馬の骨とも知れない輩だったから。

時が経つにつれ、彼は2ちゃんねるの削除要請板で本名を晒し、ハンドルネームから所属しているであろう
共産党の地区委員会まで判明。
ここで彼はみんなの忠告に耳を貸して気づくべきであった。自らの存在が自称党員から党員となり、
自らの発言と行動が共産党の鑑となってしまうことを。

しかるに常識をわきまえないと言うかなんというか……
私は共産党の党員としてはあまりに程度が低すぎると頭を抱えた。

単なる思いこみにしか過ぎなかったのかも知れないが、少なくとも私の記憶では、
党員はもっと凛としたオーラを発していたように思う。

情けないというか悲しいというか、私がともうみ観光ツアーに参加した理由はここにある。

ともうみはそこいらの正体不明のウンコが自作自演したりIP晒して気にいらん奴を恫喝しているのとは違う。
共産党員が党員を名乗ってアホなことをしているのである。



疲れたから続きは後日。


疲れいてるから簡潔に。
こういう馬鹿は党機関が外部から見える形で何らかの始末せざるを得ない方向に追い込んだ方が良かったかも知れないね。

ともうみ君以外に一般人を装って共産党の宣伝をするという情けないのが後に2匹、
中学校教員 遠藤利美(宮城県多賀城市 49歳)ぴかちゅー
この2匹をベースにとみうみ君の動向を2ちゃんねるのニュース板の共産党系スレッドに書き倒してやったら共産党も余計な宣伝になって何とかせざるを得なくなったでしょう。




よかったらポチッとお願いします。

訃報 藤田まことさん亡くなる
【2010/02/19 01:16】 よもやま話
寝耳に水でした。
まだまだ元気に活動されると思っていましたのでショックでした。
藤田まことさん
幼い頃、テレビの向こうで藤田まこと氏演じるあんかけの時次郎のフレーズ、「当たり前田のクラッカー」を聞いていたのが、ほんの少し前のようにしか感じられません。

コミカルな役からシリアスな役まで広範囲な役柄を演じることのできる役者さんで、しかも存在感があるからその姿がテレビに映っただけで画面が締まり、見ているものを釘付けにしてしまう魅力のある方でした。

また昭和が一つ消えてしまいました。
寂しい限りです。


黙祷




よかったらポチッとお願いします。

心さわぐ青春の歌
【2010/02/18 00:36】 日本共産党
悪魔の辞典さんからのお題拝借です。
去年の暮れの話なのですが、
悪魔の辞典さんところで次のような話題があがっていました。

http://kinpy.livedoor.biz/archives/51761624.html

私は色々な労働歌を聞いており、歌いもしているのですが、どんな歌なのかまったく覚えがなく
そのまま聞き流しても良いのですがなんか引っかかるものがあって調べてみました。
今はネットという便利なツールYouTubeで調べたら簡単に歌を聴くことができる時代です。

YouTubeでの検索結果

この歌は懐かしい歌です。
昔、どこかで聞いた歌です。

何度何度もこの曲を聴いているうちに、昔の古い古い記憶がよみがえってきました。
このイケイケドンドンの曲、曲名が思い出せず、フレーズだけ何度も口ずさんでいた懐かしい歌でした。
詩もいい加減で適当に歌っていた記憶があります。

いつの間にか口ずさむこともなくなり、記憶の奥底に消えてしまっていました。
あれからうん十年、思わぬところで正体が分かった次第ですw

早速 mp3プレーヤーで聞くために落としてやろうかと色々調べたら、一部ロシア語で
曲名を表記されているヶ所がありますのでロシア語で検索することに。

ПЕСНЯО ТРЕВОЖНОЙ МОЛОДОСТИ

何点か落とす候補を選んだのですが、どうしてか頭が欠けていたりお尻が欠けていたりで結局これを落としました。



これなんか最高なんですが惜しいことに頭が……


mp3に変換するには、まずこのサイトで動画Fileで保存します。

Vid-DL -動画ダウンロード保存支援ツール

保存したら次のソフトで音声を引っこ抜いたらお終い。

ECODECO TOOL

しょせん動画ファイルから落とした音楽ファイル。
音質は宜しくありません。
高音質にこだわる方はお金を払って購入してください。

なにやらエラーで書きかけの文章が消えてしまいました。
普段はバックアップしてくれるのに今回はどういう分けか無し。

続きは後日書きます。

追記
この手の歌は軍歌や宗教歌と同じ手合いの歌です。
歌わさせる側の思惑に乗せれたら洒落になりません。

この点にすら留意したら何ら問題ないと思います。


よかったらポチッとお願いします。

ブログ再開のお知らせ
【2010/02/14 22:59】 よもやま話
長い間、個人的な問題で更新を中断しておりましたがまたまた再開したいと思います。
しかし、心身の身の部分が100%の状態ではありませんので、更新は間欠泉状態になると思いますが、
宜しく御願い致します。


よかったらポチッとお願いします。




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。