FC2ブログ
ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ネタ画像。
【2006/06/29 21:18】 ネタ
電話をかける時ぐらいヘルメット脱げよ。w

誰ですか?、イモを食べさせたのは。

早く燃料を入れないと大変なことに……。

正直な店。w

これは痛そう。。。でも骨なんかあったかな。w

往生際。

居候は一杯で我慢。。。

神様は呆れはてておられます。

神様が頭を抱えてやられます。

神様が悩んでおられます。

神様はその願い、きっと叶えて下さるでしょう。w

スポンサーサイト



DVD ALWAYS 3丁目の夕日
【2006/06/29 20:30】 映画
私は漫画原作の映画は嫌いである。
ろくな作品がなかった。

最近見た映画でデビルマンは酷かった。
オープニングから唖然としたまま。
後は愕然とし、呆然とするいがい術なし。
呆然愕然唖然の映画。日本映画史上、今世紀最高の駄作。

もう一本、キャシャーン。
画も素晴らしい、役者も良い演技している。
でもストーリーが糞。
まあ、大根役者の学芸会映画、デビルマンと比べたら名作。

私はSF好きでこう言う映画は見たいのだが、見た後のショックを考えると
二の足を踏んでしまう。

だから、キューティハニーと鉄人28号は見てない。

ALWAYS 3丁目の夕日、この映画も原作は漫画である。
西岸良平さん作、3丁目の夕日。名作中の名作。
漫画の一ファンだからこそこの映画は見たくなかった。

でも子供の時からの友人が見ろと、絶対後悔しない映画だからと。
できるならDVDを買えと。
こいつの言うことはそこそこ的を射ている。

んでもって手に入れました。
PCの復旧を試みつつ、鼻の先ででせせら笑いながら……。

映画が始まって薬師丸ひろ子登場。
そういえば昔はあんな家に住んでたなぁ。
子供達が広場でランニングシャツ一枚で遊んでいる風景、
ゴム動力の飛行機も良く作ったっけ。
飛行機を追う形で画面が大通りに。

ここまで来たらお目々ウルウル状態。
オジンのノスタルジーなんかも知れないが、
間違いなく私が生きた時代の風景がそこにある。

よくぞここまで忠実に再現してくれました。
50のおっさんは感無量でした。

日本映画も捨てたものではない、とふと思った一日。
昭和30年代を生きた人にはこたえられない映画です。
サイドメニューの右側にAmazonの広告をはっておきました。
今だったらコンビにでも簡単に手に入ります。

50代の親御さんを持つ若い人達、良心にプレゼントしたらきっと喜ばれますよ。

昨日の顛末
【2006/06/29 19:04】 よもやま話
まず最初に注意事項として。。。
私は一応、技術屋のはしくれです。
今日の書き込みで荒っぽいことをしていますが、加減を分かってやっています。失敗しても自己責任ですから。
間違っても真似をしないでください。
もし、失敗しても私は責任を持ちませんから

念のため。。。

一昨日は何事もなくブログを確認して、更新用に用意しておいたネタ画像を公開して眠りについたのですが、昨日立ち上げるとPCが急におかしくなっていたのです。
フリーのメモリークリーナーというソフトを常駐させているのですが、アイコンが見あたらない。なんかおかしいと思いつつ、メールの確認。
知人からメールが届いていたので返答のメールを送ろうとしたら、どういうわけか書き込めない。
最初に件名の部分に書き込もうとしたのですが全く駄目。
スペースだけ受け付けるので、書き込んだスペースを消そうとBackSpaceを押したらあら不思議、そのまま送信。
先方からのメールに引用符をつけて送ろうとしていたものだから、届いたメールを送り返したという無様なさま。
先方になんと非礼なことをしたのだろうと顔面蒼白になり、何とかPCを復旧させて詫びのメールを送ろうとしたのですが、なかなか復旧しない。

当初、システムが不安定になっているのではと思い、エラーのチェックをおこなうも復旧せず。続いてHDDドライブの最適化。それでも駄目なのでさすがに虚がきました。
おまけに再起動するとセーフティモード選択画面で起動。再度再起動すると今度はBIOSの設定画面で起動。
この時点で観念して、メールを下さった方に詫びの電話。。。


30分ほど放置して、立ち上げるとまともに立ち上がったのですが、すぐに書き込めなくなる。ちょっと震えました。まさかとは思うがHDDが熱でおかしくなっているのでは………。
念のためにウイルスとスパイウエアのチェックをしたのですが、全く意味なし。
この時気が付いたのですが、アイコンを一回クリックしたら色が変わりますね。その状態で他のアイコンをクリックしたら最初にクリックしたアイコンは元の色に戻ります。それが戻らない。一体全体………。

この時、腹をくくりました。駄目元でリカバリーしてみようと。。。
大切なデータをDディスクに避難。どういうわけかすぐにメモリー不足になるし、避難するデータに忘れはないかと慎重に作業しつつ、七転八倒しながらの作業でした。すべてのデータを移動させ、リカバリーしようとした矢先、あれ、そういえばどこかのキーを押しながらアイコンをクリックしたらクリックしたアイコンすべて色が変わったような……。
もし、この事に思い至らなかったらリカバリーしてもっと悲惨な思いをしたでしょう。
私ののPCはラフな作りで、簡単にキーボードユニットがはずせるのです。
もし外せない構造であったなら、昨日はこの時点でふて寝していたでしょう。

私の年季の入ったPCの赤丸の部分を強く押し、矢印の方向にずらすと、
キーボード取り外し手順1


キーボード上部のカパーが外れるのです。
キーボード取り外し手順2


カバーを外したらキーボードユニットを持ちあげて、
キーボード取り外し手順3


本体と接続しているコネクターを抜いたら完了。
キーボード取り外し手順4


キーボードユニットは速攻で台所用洗剤を混ぜたお湯の中にどんぶりこ~。。。
キーボードの洗濯掃除。


キーボードユニットを一時間ほどお湯につけ、綺麗に水洗いしたら日に当てて乾燥。
その間、私は外付けキーボードPCに繋いで昨日の書き込み。
キーボード外付け


一夜明け、キーボードは強い日差しに綺麗に乾燥。
キーボードユニット乾燥


後はエアーダストスプレーでシュッシュッ……。
と言うわけにはいきませんでした。。。
隙間にゴミが一杯つまってまして、キーを一つ一つ外す羽目に。
キーを外しているところ


なんか毛のようなものが一杯と思ったら、これ、猫共の毛なんですよね。。。

キーボード毛だらけ


はあ~。。。

一応復旧しましたが、なんか心配です。





サイドメニュー ×
メニューA  メニューB