ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


待ち遠しい映画二作。。。
【2016/02/23 00:38】 映画
まず、YouTube で見つけてヨダレだらだらになったのがこれ。



20年の時を経ての続編。主役は前作と同じハエ男のジェフ・ゴールドブラム。
どうしてハエ男かというと……。1986年に公開されたアメリカ映画The Flyの主役を演じたのが氏で、
私的にインパクトが強すぎて、ハエ男=ジェフ・ゴールドブラム、となっているからw

公開予定は2016 SUMMER 待ち遠しいですな。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆

もう一作はYouTube で見つけたものの、クランクインの予定さえはっきりせず、内心ハラハラ・ドキドキ物の一作。



平成ガメラ三部作の正式な続編。私は平成に入ってから作られた日本の怪獣の中ではこのガメラ三部作がもっとも
完成度の高い作品と思っている。
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒のラストがギャオスの大群襲来でどうなるの、というどうしても続編が見たくなるENDで、
いささか消化不良気味だったのが、新作予告ですら思わずオオォォォ!、ギャオスが落ちる、凄い凄い、拍手
パチパチもので、思わずお目々をパチクリさせてしまいました。ただ、どういうわけか角川が噛んでるし……
ま、いいか。。。

ガメラ生誕50周年記念特別サイト

スポンサーサイト
エンド・オブ・ザ・ワールド
【2015/08/14 20:37】 映画
中古DVDの話。リサイクル屋を漁っていたら得体のしれないDVDが何点かあった。目に止まったのはエンド・オブ・ザ・ワールドという作品。
onthebeach

この手のDVDはジャケットと中味が違うもので、ジャケットで期待したら後で泣きを見る。というものの、巨額の予算で作られたどうしようもない駄作があるのと反対に、まれに低予算で面白い映画に出くわすからついつい手を出したくなる。言っておくが大概が大概、駄作か愚作しか存在しないから決して期待するものではない。実を言うと手に取ったものの買う気なぞなかった。198円という捨て値にもかかわらずである。買ってしまったのは裏面に小松左京氏のコメントが印刷されていたからである。

未だ終わらない核の恐怖。
21世紀を生きる若者にたちにぜひ観てほしい作品だ。

私はいつ観るかわからない死蔵DVDを結構持っている身(大体高くても一枚100円~200円程度で、その中でも冒頭部分を観ただけで死蔵化、ようするに糞に分類されるような作品。)で、この映画もそうなるはずであった。が、初っぱなは怠(だる)かったがが中々面白い。ナンカ「渚にて」を彷彿とさせると思いつつ、観続けていたのだが、、どうみても「渚にて」のパクリだろうとしか思えないようになった。渚にては1959年の映画ではるか以前、ビデオ時代に何度も観ている。実はDVDを持っているのだがこれも買ったのを忘れて死蔵化してしまっていた。(恥)

渚にて

 で、ネットで調べたらこの作品、原題が 「ON THE BEACH」 「渚にて」のTV版リメイクだそうで、それ相応の評価を得ているようである。どうしてこんな邦題を付けたのか、販売会社がこんなDVDばっかり出している会社で単なるセンスの問題なのか、実際こんなDVD売り出しているし、それとも他に大人の事情があるのか知らないが、実にもったいない商売をしている。
SF映画で「渚にて」と言うと、それ相応の立ち位置を持つ名作に分類される一つだからだ。明日は終戦記念日(敗戦反省日)新旧合わせて鑑賞しよう。
旧作「渚にて」【1959年】、134分 エンド・オブ・ザ・ワールド【2000年】、208分  トータル6時間弱。。。
大変だわ……

新旧

不知火検校
【2010/05/20 02:22】 映画
勝新太郎主演の時代劇。
去年の6月にBSで放送していたのを録画したものの、見るのを忘れてそのままにしていた作品。

私の親の教育が悪かったのか、以前の私には弱者には悪者はおらず、という先入観があって、
始めてこの映画を見たときは、長い間持っていた固定観念を打ち砕かれて唖然としました。
たぶん、弱者には手をさしのべるのが当たり前、という親の教えに、勝手に自分の思いを重ねて
いたのだろうと思います。

この映画は差別用語てんこ盛りで、下手したらピーのオンパレードになる可能性があり、はたして
どうなっているのかと心配していました。

黒澤明作品などは事前にオリジナルを尊重しオリジナルのままに放送すると宣言ているので、
勝新映画の中では名作の部類に入るであろうこの映画だったら、修正は入ってないと思っていたのですが、
残念ながら至る所修正だらけでした。ピーは入ってないのです。ピーは。かわりに問題有りと思しき部分の
音が入ってません。音を抜いているのです。

ストーリーはこのサイトに詳しくまとめられています。
時代劇映画感想文集:『不知火検校』

あまりに言葉に神経質になると、その民族が持つ文化が歪になるのではと危惧しています。

広辞苑より
盲千人目明き千人
 世の中には道理のわかる人もわからない人もそれぞれに多い。
つんぼ‐さじき【聾桟敷】
 江戸時代の劇場で、正面2階桟敷の最後方の席。現在の3階および立見席に当る所で、
 役者のせりふがよく聞えない観客席。見巧者ミゴウシヤが多く集まるので俳優には重視され、
 「大向う」といわれる。
 転じて、いろいろな事情を知らされない状態。「―に置かれる」

かた‐ちんば【片跛】
 足の長さが左右不揃いなこと。
 対ツイであるべきものが揃わないこと。不揃い。


上記は全て差別用語が含まれる言い回しです。
が、かといって全てを使えないようにしたら日本語の表現方法がおかしくなる。

ちょん公。
朝鮮人の蔑称です。

ちょん公が駄目ならちょんも駄目というで、「バカチョンカメラ」という言葉が槍玉に挙げられました。
このバカチョンはどういう意味かというと、このサイトで色々解説されています。
「チョン」を含む言葉 語源の違うものもあり
どうしてもチョンが駄目というなら、チョンガーなどはどうしたらいいのでしょうか。
チョンガーは外来語で、朝鮮半島より伝わった言葉です。

ネットでは無料で国語辞典を利用できるサイトがあります。例えばGOO辞書
その気になれば、チョンガーがどういう意味かすぐに調べることができます。もし、悪意あるものが
チョンガーを朝鮮民族に対する蔑称として使い始めたら一体どうなるのか。


日本共産党の略語に『日共(にっきょう)』という言い方があります。

以下、Wikipediaより引用
日共(にっきょう)とは日本共産党の略称である。しかし、これは差別的、軽蔑的な略称であり、戦前の警察や公安が用いた他、現在は日本共産党と対立する左翼・新左翼党派や部落解放同盟・部落解放同盟全国連合会の構成員などが用いることがある。一般に日本共産党を呼ぶ際は普通、単に「日本共産党」、もしくは「共産党」と略して呼ぶ。「日共不破派」「日共志位派」とも呼ばれる。

これこそばかげた話であり、「中国人」軽蔑を込めて利用された過去があるから、「中国人」は差別用語で
「中華人民共和国人民」というべきだというようなものです。

日本共産党が日共が差別用語だからと嫌がるおかげで、気を利かした人権派の面々は「日本共産党」とか
共産党とか言いますが、日本共産党のうるさ方は共産党はどこの国の共産党だか分からないから頭に
日本をつけるべきだと訂正を求めます。そんな話って? いや、私が訂正を要求されました。

ようするに自党を略称ではなく正式名称で呼ばせる方便として使っているのでしょう。
差別意識を逆手に取った一種の誘導策です。

人が嫌がる言葉は使わないのも一つの策かも知れませんが、一つの国の文化として考えた場合、
はたしてそれで良いのかどうか。

大切なことは魔女狩りのごとく差別用語を刈るのではなく、差別的言葉を使うことを許さない社会的環境
の構築だと思うのですが。

「士農工商」 「穢多 非人」 士農工商は学校でも教える身分制度の階級です。
一方、かってあった身分の穢多 非人は差別用語として、変換候補にも入ってない始末。
どうして「穢多 非人」は駄目なのか。
それはまだ社会的に特殊な意味があるからで、被差別部落の人々の蔑称として使われているからです。
ですが、この言葉を刈ったとしても江戸以前の日本の歴史に「穢多 非人」のような身分があったことは
厳然たる事実です。大事なことは何か。私は「穢多 非人」という言葉が残っても良いと思います。
もはや士農工商が社会的に意味をなさなくなったように、穢多非人も意味がなさなくなったら、はたして
言葉に拘る必要があるのかどうか、という話だと思います。

勝新太郎の代表作としては座頭市シリーズが有名ですが、私は兵隊ヤクザシリーズの方が好きです。
近い将来、BSでまとめて放送してくれることを望みます。






よかったらポチッとお願いします。
2012
【2010/03/24 00:15】 映画
人類の終末を取り上げた映画。
コンビニで見つけ、思わず衝動買い。
昔はこんなん見たら胸がドキドキしたものですが、歳喰って感性が枯れたのか冷静に。
ドMというかペシミストというか、自分達の終末を想定して嘆くというのはおもろい
というかけったいというか。
人類はいつか滅ぶでしょうね。その滅び方が、進化の枝の先端の袋小路に入っていて
滅亡を待つだけなのか、進化の途上で人類を元に新しい類人猿が誕生し、今の人類と置き換わってしまうのか。

人間の人間らしいところは自分で自分の首を絞めて自滅しかねない生き物という処かも知れません。

火力発電は大気汚染、水力発電は自然破壊、長い目で見たら環境をゆっくり破壊して地球を温暖化に導いている
大元みたいなもんだし、原子力となったらまともに稼働してくれている分にはクリーンでいいが、いざトラブったら
目を覆うような惨状になりかねない代物だし、核戦争を起こそうものなら THE END。
人間のアホさ加減に絶望するか、英知に期待するか、ちょっとだけ知恵を持った、近視眼的視野しか持たない
我々猿科のエテ公の行く末のなんと悩ましいことかw

暇つぶしに見るには色々考えてしまう面白い映画です。





よかったらポチッとお願いします。
エディット・ピアフ 愛の賛歌
【2008/02/27 00:44】 映画
【2007/10/10 00:59】に立てたエントリー、エディット・ピアフ
映画館に足はを運んでいなかったのです。

実は昨年の暮れからDVDを予約し、発売日を待っていたのです。
本当なら今月20日には手元に到着する予定だったのが、
店側の手違いで今日到着。

ただいまDVDを再生しながらカキコしております。

エディット・ピアフは実に波瀾万丈な人生を送られた方であるのは
知っていたのですが、こんな繊細でありながら豪放磊落、
お茶目でチャーミングな人とは思いませんでした。
正直近寄りがたい。

映画としてはかなり重い。

ボーっと見るには内容が濃すぎます。

内容は各自DVDを借りるか購入してください。

主役のピアフを演じたマリオン・コティヤール(MARION COTILLARD)
この映画でアカデミー主演女優賞を受賞しました。


演技もさることながら、メークアップの凄い事。
マリオン・コティヤールさん、映画の中では全く別人です。

DVDのDISK2参照







よかったらポチッとお願いします。
今日のヌコちゃん
【2007/11/02 23:25】 映画
そろそろ寒くなって参りました。。。







よかったらポチッとお願いします。
巴里の屋根の下
【2007/10/11 01:02】 映画
ピアフに触れたのでついでに

映画のタイトルです。
そして主題歌のタイトルでもあります。

そんな大した内容の映画ではありません。

ラブ映画。

この一言で括れる映画です。

でも作りとバックに流れる主題歌はしばし物語の虜にしてくれます。

何よりも主題歌は一度聴くと思わず口ずさみたくなる素晴らしい曲です。

トーキー映画の黎明期、1930年の作ですから文句は言いませんw

日本では西条八十氏が即興でつけた格調高い詩が有名ですが、実はこの歌、
ラブソングなのですよね。

西条八十 作詞
巴里の屋根の下

懐かしい思い出に さしぐむ涙
懐かしい思い出に あふるる涙
マロニエの花咲けど 恋しの君いずこ

巴里の屋根の下に住みて 楽しかりし昔
燃ゆる瞳 愛のことば 優しかりし君よ
鐘が鳴る 鐘が鳴る マロニエの並木道
巴里の空は青く晴れて 遠き夢をゆする

原曲の訳詞はDVDを買って下さい。
実は100均屋ダイソーで自転車の修理道具を漁ったついでに、
目の保養がてら色々な商品を品定めしていると、
なんと200円、税込みで210円ですか、のDVDが並んでいる棚に行き着いたのです。
古い著作権が切れた映画ばっかりなので、適当に品定めするつもりで
タイトルを眺めているとあったのが巴里の屋根の下。
思わず衝動買いしました。昔、NHK教育テレビで放送されていた時に
ビデオに録画して持ってはいるのですが、安い。。。

100均屋の罠、安いから思わず衝動買いするという落とし穴に
きっちりハマってしまったのですが、ま……、たまには良いでしょう。








よかったらポチッとお願いします。



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。