ぼやきのおっちゃん。のネタブログ
知に働けば角がたつ。情に竿を指せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい。 夏目漱石著 草枕 より

FC2カウンター ×

プロフィール ×

ぼやきのおっちゃん。

Author:ぼやきのおっちゃん。
お笑いは人生の妙薬といいます。
ネタ好きおっちゃんの阿呆な親父ギャグに笑って頂ければ幸いです。
え!、白くない?。
まあ、そういわんとネタ画像でも見ていってくだはい。w
嫌な事も笑いがあればすっきりします。
このブログで癒される方がおられれば幸いです。
最近はややこしい事ばっかり書いている。。。


中学英語テスト? ×

カレンダー ×
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR ×
商品無料仕入戦隊『電脳卸』


最近の記事 ×

カテゴリー ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


共産党演説会で目立つ白髪、ハゲ頭
【2016/12/09 23:30】 日本共産党
2ちゃんねるニュース速+板からの転載です。
【政治】共産党演説会で目立つ白髪、ハゲ頭 [無断転載禁止]©2ch.net  ソースは産経ニュース

 先月、横浜市の「関内ホール」で共産党の志位和夫委員長による演説会を取材したが、会場を見渡して驚いた。
約1100人の観客の多くが、白髪かハゲ頭。大半が50歳代以上とみられ、若者の姿は数えるほどしかなかったのだ。
高齢化による党員減少の流れは、やはり深刻なようだ。
党では2万人の新規党員獲得などを目標に9月下旬から「党勢拡大大運動」に取り組むが…。

 「かつての(野党間の選挙協力)のように、『共産党を除く』という壁はすっかり除かれました。
共産党に入党されることを心から訴えます」

 志位氏は演説会で、党が7月の参院選で“躍進”した実績をアピールしながらこう強調。
演説会は党員以外も対象としていたため、ホール入り口には入党を受け付けるコーナーも設けられた。

 ただ、記者が散会後に通りかかった際は担当者がぽつんと座るだけ。
入党勧誘が思うように進んでいない様子がうかがえた。

 実際、公安調査庁の資料などによると、ここ数年は党員減少の動きが顕著だ。
平成22年には41万人いた党員が、26年には30万5千人まで減った。
党員の平均年齢も、6年には55・5歳だったのが、26年には57・2歳まで高齢化した。

 党関係者によると、党員減少は党員の死亡による「自然減」の影響が大きいという。
党員を世代別にみると、かつての学生闘争の主軸となった「団塊の世代」が多い。
「団塊世代が減少するペースに、若い世代の入党者数が追いつかない。党員減少は構造的な問題だ」(党幹部)


嫌味を言うならば、後20年もすれば、大半がドクロ頭で、稀に白髪かハゲ頭がちらほら、中には場違いな若者が
数えるほど……

何てことになるのが目に浮かびますw


不思議なのはこの一文。

党員の平均年齢も、6年には55・5歳だったのが、26年には57・2歳まで高齢化した。

なんかおかしい。悪魔の辞典さんがほぼ毎月、赤旗から転載している入党者の数を薄っすらら思い返すに、こんな
平坦なグラフになるはずがない。で、出典はどこかと調べたところ、公安調査庁が出している
「内外情勢の回顧と展望(平成27年1月)」なる本で、行橋市 市会議員 小坪しんや氏のサイトでjpg画像されたものを
見ることが出来ます。ただかなり重いサイトで、私の環境ではフリーズしそうになりますのでご注意の程を。

4 共産党の項のこのグラフが元ソースなのでしょうが、どうしてこんなグラフになるのか……
共産党党員平均年齢の推移

実に摩訶不思議です。

時間がかかりますが、悪魔の辞典さんが解説されて約10年、赤旗が公開された平成16年からの新党員数の
トータルカウントをしてみたいと思います。

共産党綱領、小冊子に 10円寄付で入手可能 約55万部製作
【2016/11/16 00:05】 日本共産党
共産党は、党の理念などを定めた綱領を小冊子にまとめた。民進党の蓮舫代表が野党共闘を巡り
「綱領や政策が違う政党とは組まない」と訴えたことで、かえって綱領への注目が集まっていた。
党に10円を寄付すれば冊子を入手できる。

冊子は約50ページで、約55万部作製。オールカラーで写真入りだ。小池晃書記局長は「新鮮な受け
止めをしてもらえている」と手応えを感じている様子。
党関係者は「綱領を知ってもらうところから始めたい」と意気込む。

共同通信WEB(2016/11/11 18:29)

http://this.kiji.is/169740973747830789?c=39546741839462401

共産党のサイトへ行けばただで読める代物ですw
日本共産党綱領
小冊子版日本共産党綱領

なんかこの小冊子、ただで配るとかいう話を何処かで聞いたのですが……
まあ、いいでしょう。

一冊10円ですか、1000冊ほど買って焚き火でもしたら、美味しい焼き芋が食えるかもしれません、
それ以外使い道が思い浮かびませんなw


大手証券会社社員が「上場廃止になるまで追い込まないと」とツイートしたとして炎上
【2016/11/09 03:39】 政治
レイシストしばき隊界隈、とくにぱよぱよちーん関係でも身バレが発生して面白いことになっているようです。

引用元 

産経ニュース   2ちゃんねるニュース速報+板
大手証券会社社員が「上場廃止になるまで追い込まないと」とツイートしたとして炎上 
ネット上での指摘に会社側は「把握しているが…」


◆大手証券会社社員が「上場廃止になるまで追い込まないと」とツイートしたとして炎上 ネット上での指摘に会社側は「把握しているが…」

大手証券会社の社員が、主幹事を務める企業について「上場廃止になるまで追い込まないと」とする内容をツイッターに書き込んだなどとして、ネットで炎上する事態となっている。
この人物は、人種差別主義に反対する団体に所属しているという声もネット上にあふれており、ネット上で指摘された証券会社の広報担当は産経新聞の取材に「そういうネット上での書き込みについては把握しているが、会社としてのコメントは差し控えさせていただく」と説明。
ネットでの騒ぎを受け、事実の確認を急いでいるもようだ。

ネット上の指摘によると、大手証券会社の部長とみられる人物は今年、ツイッターで具体的な企業名を挙げて「上場廃止になるまで追い込まないとあかんなこれ」などと投稿。
指摘された証券会社は、この企業の主幹事になっており、ネット上には「これが本当だとしたら証券会社として完全にアウト」などの書き込みが相次いだ。

さらに、ネット上には、この人物が人種差別主義に反対する団体に所属しているという指摘も。
「個人の主義思想は憲法で保護されてるし、それを弾圧するべきではないけど会社の役職付きともなると、さすがに印象がなぁ」などの投稿がみられた。


どうも D証券のダイレクト企画部長という御仁で、完全に身バレしてしまったみたいです。
日本は民主主義の国ですから、どんないかれた思想を持っていようが勝手ですが、社畜として得た権力で、
会社に損害を与えるようなことを公言するとは……  どうなるか楽しみです。

この御仁、主幹事を務める企業についてツイッター上に「上場廃止になるまで追い込まないとあかんなこれ」
と投稿


アホが居るなと、ニヤけていたのですが、2ちゃんの方を見ていると、ぱよぱよち-ん騒動で有名になった
久保田直己絡みで、こいつはと言うというと、はすみとしこ氏による難民のイラストをFacebook上で支持し
たとされる人々のプロフィール等の情報を収集し、一覧を作成して公開して在特会界隈を恫喝したものの、
個人を特定され、務めていたセキュリティ会社 「エフセキュア」、退職せざるを得ないし事態に追い込まれ
るたいう愚か者なのですが、どうも一覧を作ったのが別にいたようで、それが全国大学生活協同組合連
合会 総務部 システム課 課長 石野雅之
で、洒落にならない輩のようです。
生協は共産党以外が運営している場合もあるのですが、国大学生活協同組合連合会はというと、生協な
どの組織を共産党がどういう風に私物化しているかというと、私が知っている限り、幹部を党員が占め、シ
ャンシャン大会などで代々党員間で地位を移譲させているのですが、このサイトを見る限り、99.9%、
共産党の末端細胞として機能していると見て間違いないでしょう。
                    注..上記サイトは日本共産党 石川県議会議員 佐藤まさゆき氏のサイト

共産党の末端細胞として機能している生協としても、末端職員にはノンポリが多いのですが石野雅之は
管理職ですので共産党員と見るのが妥当でしょう。

私は当初、在特会は同和や在日朝鮮人の既得権益に汲々とししている様に風穴でも開けるのかと期待し
ていたのですが、なにやらわけの分からん連中で、現在はやぶにらみで観察状態です。
既得権益がどうのと言うのは、人権や権利を武器に外部を恫喝しているとしか考えられないシーンを、多々
見るのですが、そんなことをしていたら反感を買うだけで望む状態には決してならないだろうと思うからです。

レイシストしばき隊に関してですが、この連中はどう見ても朝鮮ヤクザで既得権益防衛隊としか見えません。
歴史を鑑みるに、同情すべき面はあるのですが、安易に隊列を組む連中とは違います。単刀直入に質問し
ますが、在日朝鮮人というのはこんな連中ばっかりですか? 違うでしょう日本人にも背中に彫り物を入れた
輩がいますが、日本人全部がそうですか? レイシストしばき隊の面々の行動が、ヤクザのそれと同じならば
私は十分安全と思えるだけの距離をあけてお付き合いします。同時に知人にも同じようにするように話しま
す。それは他者に対するし自分なりの責任だと思うからです。

どうしてこの連中と共産党が共同行動するのか、行動を共にするにしても、相手の人権を蔑ろにするような
手段を平気で取るのは駄目でしょう。相手が差別を助長するような主張をする連中でも。なんか敵対するも
のは目的のためなら手段を選ばずを規範にしているようで気分が悪い。相手に間違いがあるなら孤立す
るように誘導し、反省を求めるべきでしょうし、それがうまくいかなく、無視できないような規模の一定の勢力を
維持し続けるようなら他に何やら問題があるからです。

まあ、自分たちと意見の合わない者を反動的だの日和見だのと見下すことを日常的に行っている共産党の連
中には、根本的なところで無理かもしれませんが。

三笠宮様 斂葬の儀
【2016/11/04 22:38】 よもやま話
本日は三笠宮様の斂葬の儀

ちょっと前に拾ったのですが、さすが共産党、私みたいな輩でも、礼儀として死に逝く方に対する
尊敬語に気を使い、天皇が崩御ならば皇位継承権がある方は、何を使うべきなのかと気を使う
のですが、宮様に対しても「死去」の二文字のみ。

大したものです。

赤旗 三笠宮様 記事

私も宮本顕治が生命活動を停止した時、「死亡」としたので大きなことは言えませんがw

ついでですから、反社会的な行為に嬉々とした党員諸氏に、うってつけの言葉を考えて
あげたらどうでしょうかw

例えば。。。

駄死  駄亡  駄滅  愚死  愚亡  愚滅  妄死  妄亡  妄滅

かなり下品なことを書きましたが、それだけ共産党には頭にきているということでw
どっちみちこんなことを書くようでは、死んだら地獄堕ちでしょうが、何匹かその辺を徘徊
している共産亡者道連れにできれば幸いですwww

小池晃 売国根性本領発揮
【2016/11/04 03:31】 日本共産党
欅坂46
元々欅坂46のスタイリストが作った軍服タイプの衣装で、ナチスを連想させるデザインが災いして、レイシ
ストしばき隊界隈の目に止まり、反差別統一戦線東京委員会とかほざく輩がイスラエル政府にチクって世
界的炎上状態になり、
反差別統一戦線東京委員会
守銭奴の秋元康が晒し者になってしまった情けない話で、党規約で自らを公党と表現する共産党の、よりに
もよって書記長という立場にある者であるならば、欅坂界隈に、コンコンと説教してやるのが、あるべきなの
に、日本共産党書記長である小池晃は、よりにもよってこんなツイートをして
小池晃欅坂炎上燃料油
火に油を注ぐという、アホさ加減を晒し、非難されるとさっさとツイートを消して知らんふりを決め込むと言う
厚顔無恥ぶり、情けないというか、こんな輩が幹部にいる政党がある国の国民である自分自身が恥ずかし
いというか…… 

スタイリストの尾内貴美香なる人物、相応の才能はあるのだろうが、抜けてるんだろうね。
こんなことを言っているが、普通だったら排除されるだろ。痛すぎる。。。

尾内貴美香kimika onai @kimikatrock
そうなんですね!デザインソースは全然違うところなのですが…ザワつくほど話題性がある欅はすごいですね…
もし自分が衣裳に関わらなくなったら何かを察してくだい!笑
お気遣いいただきありがとうございます

ありがとうございますデザイナーさんが何度も修正してくださったので、
ギリギリでワッペンは完成したのですが、わりとお気に入りなのでハロウィンが過ぎて外すのが少し寂しいです

制服は私のデザインです!ワッペンのデザインはデザイナーさんに頼んで全てオリジナルで作っていただいて
いるので帽子に付 いているものもオリジナルです!制服のデザイン自体はハロウィンらしくカッコ良く仕上がっ
たなと思っています!

お一人だけにデザインの説明をさせていただくのも自分一人の判断で勝手に出来ることではないので、これ以
上の返答は控えさせてください。
捨て垢まで作ってくださって何度もメッセージ飛ばしてくださってお手間を取らお掛けしているのに真摯に対応し
て出来ずにごめんなさい。

いつ辞めても後悔の残らないようなに毎回精一杯作らせてもらっているので、何かあっても後悔はないですけど
ね  好きと言っていただけてとても光栄です、ありがとうございます


今まで国内外を問わず、この手の衣装では色々物議をかもしているのに、周りのものが気付かないというのは
情けない。

以降出典は
欅坂46の衣装がナチスそっくりと炎上! ウケ狙いだけで「ファシズム」「軍服」を安易に取り入れる“秋元康”的手口

氣志團がテレビ番組で着ていた衣装がナチス親衛隊の制服に似ていると、ユダヤ人人権団体サイモン・ウィー
ゼンタール・センターから抗議を受け、バンドが所属するソニー・ミュージックアーティスツが公式サイトに謝罪文
を出している。メンバー自身も今後は問題の衣装を使用せず廃棄するとの謝罪の声明を出した。
氣志團 ナチス

14年、デビューしたての女性アイドルグループ・PRITZが着ていた全身黒のゴスロリ風衣装にハーケンクロイ
ツを思わせるようなデザインの腕章がついており大問題となっている。
PRITZ ナチス

ZARAで売られていた胸に大きな星のマークのついた子ども服がナチスの強制収容所で収容者が着せられ
ていた服に似ていると問題になったり。
(ちなみに六芒星は仏教では魔除けであり、坊さんの袈裟の背中に見たことがある)
ZARA 子ども服

しまむらで売られていたタンクトップに付属しているペンダントがハーケンクロイツそっくりと炎上した事件も
記憶に新しい。
しまむらタンクトップ

以上、出典よりの引用終わり。

ナチスの大虐殺以降、ユダヤ人は悲劇のヒロインになり、同情はするが、かと言ってパレスチナ周辺での
立ち振舞や、過剰なまでのナチスのシンボル狩りは如何なものか、と思う。
ZARAの子供服が強制収容所で収容者が着せられていた服とにているというが、それは六芒星のワッペ
ンが胸元についているからである。しかし六芒星は我々日本人にとって魔除けであり、お守りではなかろ
うか。こんなことを認めたら卍もダメになるし、卍が十字の変形である以上、十字架自体が駄目になる。
今回の欅坂46の軍服タイプの衣装の、帽子と鷲のシンボルは私自身もナチスを連想したからNGだと思う
が、ナチスがあの鷲のシンボルをどこから引っ張ってきたかというと、それは古代ローマからである。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、ユダヤ人がナチスを目の敵にするのは分かるが、注目すべきはナチスそ
のものではなくて、ナチスが用いた人心掌握術ではないのか。思うにナチスというのは質の悪い政治カル
トで、共産党国家の、例えて言うなら中国の紅衛兵や、日本共産党の民青他、色々もその範囲に入ると思う。
宗教団体では日本限定だが、創価学会、統一教会、親鸞会、オウムの残党、その他諸々。国外では一
部イスラム教の他、ユダヤ教も強烈な教義で信者を縛っている以上含むと考える。
ネット時代は情報の囲い込みによる洗脳が困難になっているので、大丈夫だつは思うが、もし成功した
奴が出現ならば、逆に悍ましいことにもなりかねないので、この手の連中がいつか暴走することのないよ
うに、監視することは必要だと思う。

今回の件で秋元康氏には監督者としての責任はあると思う。
この人の才能は認めるが、商売の方法が守銭奴丸出しで、AKB関係を見ていて商道徳の面でどうなのか
と、思っているので同情はしない。

小池晃は……
共産党は………
こんなのが一杯居るな_| ̄|○



正論2016年11月号 幹部の収入を暴露!
【2016/10/30 04:33】 未分類
※この記事は月刊正論11月号から転載しています。皆様方の購入をお願いします。

正論201611

http://www.sankei.com/premium/news/161029/prm1610290015-n1.html

 Q1 共産主義では全ての人が平等というタテマエですよね。共産党は「天皇」の存在をどう考えているのでしょうか 

 A1 日本共産党は戦前、コミンテルンの指導下に決めた基本方針(27年テーゼ、32年テーゼ)で皇室をいただいた日本の国体を「絶対主義的天皇制」と規定して「革命で打倒する」対象にしていました。結果、日本共産党は治安維持法による取締り・弾圧を受けたのです。

 共産主義の理念「万人の平等」を根拠に天皇制に反対したのではなく、「日本帝国主義の支配構造は、軍の統帥権を握り絶対主義的な権力を持った天皇と軍部、従属的に追随する大財閥・独占企業からなる」として「支配体制の要=天皇」を打倒対象としました。「君臨すれども統治せず」が天皇の歴史的実態だったのですから、この見方の誤りは明瞭ですね。

 戦後、日本共産党が「天皇制の打倒」を主張したことは意外なことに一度もありません。1980年代半ば以降、当時の党トップだった宮本顕治委員長が「第9条などの平和条項だけではなく象徴天皇に関する条項を含め現憲法を全面的に擁護する」という立場を明らかにし、今日に至っています。

 今後も共産党が護憲スタンスをガラリと変えて「天皇制打倒」に回帰することは無いでしょう。たちどころに国民の支持を失いますからね。

 Q2 共産党は自衛隊を「違憲」と考えているのですか 

 A2 かつて共産党は「国の独立と主権を守る上で(旧社会党の)『非武装中立論』は無責任」としていました。「対米従属・違憲の自衛隊は解散して自主的な防衛力を持つ」立場だったのです。これが1970年代に公明党から「共産党は仮面をかぶった改憲政党だ」と非難され、その反動からか80年代には護憲色を強めます。最近、志位和夫委員長は自衛隊を「憲法違反の存在」としつつ、「急迫不正の侵略を受けたら、自衛隊を活用するのは当たり前」と述べています。さらに「戦争(安保)法制反対・廃止」の野党共闘の旗を振るようになると「当面、現行の日米安保体制を容認」とまで表明したのです。志位委員長が失脚でもしない限り、この方向は変わらないでしょう。

 Q3 共産党は暴力革命を目指しているのですか 

 A3 たしかに戦前の日本共産党は「絶対主義的天皇制」を打倒するために「対外戦争を内戦へ」と主張する暴力革命路線でした。戦後も朝鮮戦争期に日米当局側が強行したレッドパージで非合法化された時、ソ連や中国からの指示に従って党主流派は「武力闘争」を準備。中国革命ばりに農村部に根拠地を作るとする「山村工作隊」の活動やお粗末な火炎ビン闘争を展開しました。

 しかし今日では党員の高齢化、「平和運動」に長年傾倒してきたことによる党内の「戦争ぎらい」蔓延で、暴力革命党なんて全く受け入れられない素地ができています。共産党がかつて掲げた「敵の出方論」とは、「情勢によっては権力(政府)側が暴力的に革新勢力に対抗してくることもある」という警戒心喚起で、「党の事務所に武器を隠しておけ」なんて方針ではないですよ。選挙と「赤旗」拡張中心の党活動にどっぷり浸かった上、お年寄りが圧倒的に多い共産党が暴力革命なんて、心理的にも物理的にも不可能です。

 Q4 志位和夫さんは長く委員長をしていますが、役員に任期はないのですか

 A4 党規約では、党員は大会の代議員や指導部たる役員を「民主的に選挙」するとされています。しかし、実際は所属する党組織(末端は党員3人以上の党支部)の一級上の党機関に関する代議員や役員しか選挙できません。「立候補」も認められていますが、代議員や役員の候補は党機関執行部があらかじめリスト化し、選挙ではこのリストに◯付けする信任投票がされます。事実上、指導部主導の根回しで決まるということですね。

 こうした形を何段階か繰り返して選ばれた代議員たちが2~4年に一度開催される全国的な党大会で中央委員会の役員を選出します。支部、地区党会議、都道府県党会議で各執行部によるリスト化でふるいにかけられてきた代議員に、党中央へ批判的な者が入っている可能性は、ほぼゼロです。

 党大会に提出される中央委員会の候補者リストも最高指導者たち(志位委員長や副委員長たち、小池晃書記局長、なぜか不破哲三社会科学研究所長)が決め、代議員は◯付けの信任投票をするだけ。全国レベルの会議では代議員はリストの役員候補者を個々には知りませんから、執行部への信頼を根拠に機械的に◯付け投票し、晴れて全員信任となるわけです。

 更に最高指導者たちの意のまま選ばれた中央委員の最初の会議でこれもあらかじめ根回しされたメンバーがその上の幹部会委員として口頭で推薦され、拍手で承認。次の幹部会委員の最初の会議でも同じ繰り返しで最高指導者の最側近集団である常任幹部会委員(21名前後)を選出…。

 結局、すべてがトップとわずかな側近たちで決められているのです。健康を壊したり、上級の不興を買わない限り、党役員に再選を妨げる規定はありません。党のトップは自分を含め、お気に入りの役員を事情が許せばいつまでも再任させることができます。

 幹部の退任や降格は、何らかのトラブルや「抗争」があってのことです。故宮本顕治氏の議長からの退任も「知的後退が見られる(ボケた)」とつぶやいた不破氏によるクーデター的な強硬措置で行われたことが元党ナンバー4の筆坂秀世氏の著書「日本共産党」(新潮新書)で明らかにされています。

 Q5 共産党職員の給与は平等じゃないんですか。不破さんはなぜ豪邸に住んでいられるのですか

 A5 「日本共産党の謎」の筆頭が最大のカリスマ=前議長の不破哲三氏の、神奈川・津久井湖近くにある敷地千坪の豪華山荘暮らしですね。不破氏も党本部職員になる前の新婚時代(半世紀以上前)は、都営団地に住んでいた薄給のプロレタリアート(無産階級)状態で、どうやって蓄財したのか想像もつかないでしょう。

 秘密は二つ。一つは、党の一般職員と幹部の給与格差です。党中央の頂点に近い常任幹部会委員になると年収で最低1000万円以上が保証され、中央委員以上の医療費自己負担分は「党幹部の保全のため」との趣旨で党中央財政部が支払ってくれます。若い職員が「ワーキングプア」並みの薄給、地方の党職員は遅配欠配がザラであることを考えると破格の待遇です。

 もう一つは著書の印税。「実績と能力がある」中央幹部は著作を出版し、印税は個人で受け取れます。党内には「幹部の印税は中央財政に繰り入れられる」と説明していますが、ウソ。不破氏の著書は党機関紙「赤旗」でどんどんタダで宣伝し、党員に購買を煽る一方、少ない一刷分の印税を党に寄付したら、二刷分以降の印税はすべて著者の懐に入ります。筆者の調べでは現職衆議院議員時の不破氏の印税収入は年間900~1500万円!(資産報告書の閲覧による)。最近も著書刊行は盛んですから、かなりあるでしょう。日常生活のために党職員が常時5名、不破家に宿泊体制で配置され、運転手付き乗用車や洗濯・炊事まで不破夫妻の暮らしは党丸抱えです。この上、高額給与と印税を手にすれば、暮らしは富裕層並み。もっとも不破氏のカリスマ性あってのことで、志位委員長のお宅は公団分譲マンションですよ。

 Q6 共産党の「民主集中制」って、本当に民主的なんですか

 A6 正式には民主主義的中央集権制といって「ソ連の国父」レーニンが革命党の規律として導入したものです。全体方針は党員が民主的に討議して決定し、多数決で決めたことには意見の違いを保留して全党員が従うこと、上級機関の指導に下級組織や党員は従うことなどが厳密に決められ、党員同士が横の連携をとってはならないことが「分派の禁止」として強調されています。派閥やグループが競い合う自民党や民進党の総裁選、代表選なんて共産党にはあり得ないですね。

 民主集中制の最大の効果は、上級に君臨する指導者に対する下部からのチェック力が落ち、上から下への支配がやり易くなること。「集中」という言葉は、情報と権力の上部への集中を象徴します。これで上位に立つ者が権力抗争で絶対優位を確保できます。過去、各国の共産党で不正常な形で追放(共産党政権では最悪の場合、逮捕・処刑)される幹部が相次ぐ原因になりました。

 日本共産党は「組織と国家のルールは別」として、民主集中制を国の仕組みにしないと説明しています。しかし、現実にソ連や中国などの社会主義国では形だけの議会を含む国家システムに公然と民主集中制を採り入れていましたから、説得力ないですよね。

 日本共産党が単独政権を獲得し「共産党独裁?」なんてまずないですが、透明性を増して開かれた党になるため民主集中制はやめるべきですね。

 Q7 最近はどうやって若い党員を集めているのですか 

 A7 党機関紙「しんぶん赤旗」で「共産党への期待が高まり、若い人が最近の入党者の2割もいる」なんて書かれています。裏を返せば八割は「若くない人」ということですね(笑)。実際、筆者が党職員の頃も「20代、30代の青年党員獲得に党の浮沈がかかっている」なんて話し合われていましたが、一向に若い党員は増えませんでした。共産党の指導下の青年団体、日本民主青年同盟(民青)もどこにあるのかわからないくらい、存在感がありません。

 結局、どうしたかというと全国レベルで党員のお子さんたちをターゲットにさかんに働きかけました。20年以上前からこんな苦し紛れなことをやったせいか、ここ数年、国会議員の当選者にも「二世議員」が現れていますね。参議院議員の辰巳孝太郎さんや吉良佳子さんなんかがそうです。

 しかし、こんな苦肉の策では党員若返りは進まず、街頭宣伝でビラ撒きをする党員たちはお年寄りばかり。

 え? シールズですか?あれは共産党や民青の方からすり寄っていましたが相手にされていませんでしたよ。一部の党活動家が「シールズ」を僭称して、嫌われていましたが(笑)。シールズの中心にいた学生さんたちは特定の政治勢力に取り込まれないよう巧みに振る舞っていましたね。

 Q8 専従職員の給与レベルは…

 A8 筆者が党から除籍される前の数年間、党中央委員会職員の平均的な年間給与は税込で400万円くらい。30歳未満は200~250万円前後で生活的に楽じゃなかったです。しかし、地方の党機関は低い給与すら遅配、欠配が多く、家族の収入をあてにしなくては自活すらできないのが実態でした。党地方機関は独立採算制で、数は少ないのですが財政状況のよい党機関の職員給与が他よりよいこともあります。例えば「赤旗」部数が多く、公務員や大企業サラリーマンの党員がいて党費収入が多い東京都委員会の職員給与は、中央委員会より月当たりで数万円くらい高いのですよ。まあ、「赤い貴族」の不破さんの破格の収入と比べたらお話にもならないですが…。

 Q9 党財政は赤旗の売り上げと党費で足りているのですか

 A9 1980年代半ば、「赤旗」の部数が300万部以上、党員数が40数万もあった当時の宮本顕治委員長が「人は石垣、人は城」と武田信玄公の言葉を引き「50万人の党員、400万の読者を実現する暁には、全国一律に党専従(職員)の給与を地方公務員並みに引き上げる」と打ち出したことがありました。薄給に苦しみ続ける党職員や家族は、もうじき届きそうな党勢目標を示したこの言葉に希望を持ったものです。

 しかし、それから30年以上たっても、目標が達成されるどころかジリジリ後退をして今日、党員約30万人、「赤旗」読者120万前後の大後退。「企業献金、政党助成金は受け取らない」と胸を張り、党員が納める党費(実収入の1%)と「赤旗」代、個人寄付が収入のほとんどなので、財政状況は相当に厳しくなっています。党中央委員会の収入もここ10年で百億円くらい減っていますね。

 Q10 国会議員は報酬を自分で使えるんですか 

 A10 共産党の国会議員については、歳費を党国会議員団の財政部が衆参両院から一括して受け取り、「寄付分」や社会保険や税分を引いて各議員に手取を支給します。国会議員1人あたりの寄付額は年間650~700万円前後(!)です。基本的に、差し引かれた後の収入が党中央常任幹部会委員と同等にする考えです。

 公設秘書の給与も「寄付」の形で党財政部が徴収していますが、あくまで「秘書個々人が自発的にやっている」というタテマエです。公設秘書になる党員には「君たちは中央委員会の職員の扱いだから、本来中央委員会の職員給与として支給する分の差額は党に納めてもらう」と説明され、同意しなければ公設秘書に採用されません。法律に照らすと、かなりグレーですよ、これは(笑)。秘書給与問題は共産党国会議員団のアキレス腱です。国の支出に関する問題であり、しかるべく丁寧に究明・追及がされるべきですね。

 Q11 党員の負担は重いのですか

 A11 党規約では、党員は実収入の1%を党費として納めなければなならいとされています。専業主婦や生活困窮者は、会費的に月500円程度納めてもらう、なんてことが多いです。ただ、公務員や大企業サラリーマンなどは相当に収入があって、党費が月に数1000円以上の人もいるわけです。

 金銭負担ではむしろ、「赤旗」や共産党傘下団体の機関紙(「新婦人しんぶん」「全国商工新聞」「民青新聞」など)の購読費や、選挙の都度と夏、冬に展開される活動資金や党専従の一時金支給のための「募金キャンペーン」が大きい。「党員一人あたりいくら」と募金目標を設定してはならないルールですが、党役員や地方議員になると1人あたり数万~100万円単位で募金目標を持たされ、周囲に頭を下げて集めたり、泣く泣く身銭を切ることになります。さらなる負担は「赤旗」の配達・集金です。居住地で活動する党員は数十~100部前後の「赤旗」日曜版(週刊紙)や日刊「赤旗」の配達・集金をボランティアでやります。もちろん、体調の悪いお年寄り(党内多数派)には出来ませんから、下部の幹部(支部長、地区役員)や地方議員が過重な負担として引き受けなければならない。その上、上級からは「赤旗」や党員を増やせ、増やせと矢の催促…。共産党員の生活は「赤旗」の配達・集金と拡張に振り回されることとイコールで、あまりおすすめできません(笑)。

 Q12 党員になるための要件は 

 A12 党規約では、「18歳以上の日本国民」で「党員2人の推薦」があれば入党申し込みができ、党機関、党支部で承認されれば党員になります。「反社会団体」(暴力団)の構成員は入党を認めませんし、他党の党員もダメです。警察や公安調査庁など破防法で共産党員を監視する側の人や自衛隊関係者も「権力側」として入党は認めませんし、党への接近を警戒しています。

 日本以外の各国共産党は、国籍を入党の要件にしない場合が多いです。「プロレタリアート(労働者階級)に国境はない」というマルクス以来の国際連帯の精神が根拠で、フランス共産党、中国共産党には外国籍党員がいます。100歳で日本共産党を追放された故野坂参三氏はイギリス共産党に入っていますし、ベトナム建国の父ホーチミンや中国の周恩来首相もフランス共産党員でした。  

 Q13 秘密党員は、いるんですか

 A13 大企業の社員や官庁のキャリア官僚になった党員は「秘密党員」として扱われることがあります。雇用側が共産党員として気づかずに雇い入れた人や、学校の成績が特別に優れていて国家公務員上級試験への合格や大企業への就職が十分に期待できる学生党員から選ばれますね。将来、党が政権入りした際に「権力側に足場をつくる」という立場から、日常の党活動には参加させないで、いざという時に備える要員(スパイ用語では「スリーパー」)との位置付けです。日常の指導は中央委員会や都道府県委員会の役員が個別に担当していました。しかし党の仲間がいない中で長年過ごすと党員としての自覚が失われていき、離党したり連絡を絶ったりという人が大多数ですね。ただ、今も「秘密党員」は官庁や大企業にいるとは思います。

 Q14 「赤旗」は赤字ですか 

 A14 「赤旗」日曜版は発行数が100万部前後で、今でも日本で最大部数の週刊紙です。ところが、日刊「赤旗」は20万部くらい。全国紙としては採算割れで、月々数千万円以上の赤字が出ています。それを日曜版の収益でカバーして、帳尻を合わせていますが、「赤旗」全体の収益は長期的にガタ落ちです。立て直し策として考えられるのは、日刊「赤旗」の休刊ですね。全国いくつかの印刷所で作られ、毎朝、宅配体制を維持するためにトラック輸送網が敷かれていて、そのために党傘下の輸送会社や用紙会社まで運営されているほど。とてつもない人員資材が投入されても、20万前後の部数の収入では賄いきれません。

 Q15 「赤旗」を読んでいない党員もいるのですか 

 A15 党員は毎日の「赤旗」を読んで党の方針を知るタテマエですが、公称30万人の党員数より日刊「赤旗」の部数がかなり下回っています。もちろん、読まない党員がいるからです。これは、党員の高齢化(それに伴う貧困化)と入党のハードルを下げたことの二つがマイナス要因になってますね。「もう視力が追いつかないから、日刊の方は勘弁して」と党専従の時に高齢者党員からよく言われましたよ。少ない年金やアルバイト暮らしですから、月数千円以上の購読費用はつらいでしょう。後は「ともかく党員を増やせ」と上級から尻を叩かれて、地方議員が苦し紛れで自分がお世話した人を入党させる。入った方は議員さんの後援会員になったくらいにしか感じていない。だから、「支持してるんだから、そんなに高くて難しい新聞、読まなくてもいいじゃないか」となってしまう…。

 まあ「活字離れ」で一般の新聞も部数が低迷している折、「赤旗」の部数が減るのは世の流れとして仕方ないと思いますけどね。

 Q16 「赤旗」には独特の自粛表現があるそうですね 

 A16 最近の「赤旗禁止用語」の事情はわからないですねえ…。ただ、昔の面白い事例でいくと、1990年代まで韓国のことをずっと「南朝鮮」と表記しましたね。「アメリカかいらい政権には正統性がない」という含意があってのことです。逆に北朝鮮のことは「朝鮮民主主義人民共和国」です。その時々の政治的スタンスで「赤旗」紙面や演説などで使う言葉が変わるのも共産党員らしい「言語文化」といえそうですね。

 Q17 党内に派閥はありますか 

 A17 「民主集中制の規約で共産党には分派や派閥はない」と、党幹部たちはしばしば胸を張って言います。でも、派閥やグループって、政党に限らず会社にも地域社会にもありますよね?特に「同窓生」なんてのは、絆が強く仕事や社会生活で相互に融通を利かすなんてよく聞きます。タテマエは別にして最近の党中央委員会には、立命館大学出身者による「派閥」があります。頂点はかつて書記局長もやった市田忠義副委員長・参議院議員です。その下に穀田恵二常任幹部会委員・衆議院議員などが続き、書記局機構やこれらの議員の下につく秘書には立命館大学出身者が驚くほど大勢います。

 穀田議員は、かつて「ラブラブメール事件」と呼ばれる不倫疑惑が週刊誌で騒がれましたね。大学後輩の党員を秘書に据えて個人的な上下関係をつくり、相手女性との密会場所の手配や送迎までさせていた話です。当該秘書だった方がこれを嫌がってクビになり、週刊誌で暴露されたのですが、穀田議員はなんら党内で咎められませんでした。立命館大学出身者の誰かが庇ったおかげかどうかは分かりませんが(笑)。

 Q18 では東大閥は… 

 A18 歴代の党トップが東大卒だったため「東大閥がある」なんて言われたりしますが、中央委員会は立命館大学出身者に比べると東大卒は少ない上、だいたい、お互い同士が仲良くありません。ここ三代の東大出身のトップたちでは、宮本顕治氏と不破哲三氏の関係も、不破氏と志位和夫氏の関係にしても、私が見聞した限りではとうてい円満といえるものではなかったですね。東大卒だからといって互いに助け合うわけでもないし、何か得をしているようにも見えませんでした。とてもじゃないけど、「東大閥」なんてあるといえませんねえ(笑)。

 Q19 査問って今もありますか 

 A19 査問はもともと軍法会議の用語で、事実調査のために被疑者に行う尋問のことですが、共産党では党規律を破った疑いのある者に行います。「共産党に査問はない」なんて言っていますが、私がこの用語を知ったのは共産党でです(笑)。査問は、突然呼び出されて虚をついたように始まります。自分自身がそうでしたし他の人の「査問」も見聞しましたが、他からの密告を根拠にして行われるのが常で、金銭問題、男女間の問題などが嫌疑のほとんどです。

 規律違反(配偶者以外との浮気も入る)に対する調査は「事実に基づき慎重に」なんて規約にありますが、査問では「最初から結論ありき」。除籍とか、除名で党から放逐するための理由をこじつけることだけが目的なんですね。

 数十年前は密室に長期間、閉じ込められたなんて話があります。戦前は「スパイ」嫌疑の査問で殺人まで起きました。今はそれほどでなくて、幸いですが。

 Q20 共産党お抱えの興信所もあるそうですが…

 A20 査問の根拠を調べるため、党中央委員会は外部法人として作った興信所も使って身元調査をします。筆者の査問の時、査問を担当した幹部が誤ってこちらに興信所が作った資料を「突きつけて」くれてわかりました(笑)。後で自分に関する調査報告書に記された興信所名と住所を基に登記簿謄本でそこが党員経営の法人と確認し、査問する側を「党内問題(筆者の査問)を党外(外部法人)に持ち出したあんたたちは規約違反だ!」ととっちめました。結果、除籍されましたが、その後も何年かは、しばしば尾行されましたね。尾行する者にかつての同僚の姿もチラホラ見かけましたが(笑)。身内の党員の素行調査のために興信所を作り、尾行や調査を行うという共産国家の秘密警察ごっこをやる体質がなくならない限り、日本共産党が民主主義社会でのまともな政党とはいえないと思います。

■篠原常一郎 昭和35年生まれ。立教大文学部卒。日本共産党で筆坂秀世氏の公設秘書などを務めるが、平成16年に党を除籍される。著書に『いますぐ読みたい日本共産党の謎』。


民主集中制(民主的中央集権制)って素晴らしいですね。独裁の手法としては。。。


日本共産党と民主青年同盟による猿芝居 京都Ver。。。
【2016/10/30 02:40】 日本共産党
日本共産党と民主青年同盟による猿芝居  の地方バージョンです。

好きですねぇ…… 国民を小馬鹿にした猿芝居がw
敢えて言うなら、親指と小指に被さった指サックの自演懇談会です。
当然、日本共産党京都府委員会の皆様方が、共産党員なのは当たり前ですがw、民青のメンツも
都道府県委員会の役員レベルは全員100%党員です。もし一人でも非党員がいるならば、それだ
け民青が衰退しているだけで、普通では考えられません。
民青の都道府県幹部は将来の党地方専従予備軍で、左側の若者の50年後が右側に座っている
白髪頭のジジィ共ということです。

民青京都府委員会の幹部は日本共産党京都府委員会の青学対の指導(命令)で党活動の一環と
して活動している輩ですす。懇談して何の意味があるのでしょう。

京都共民懇談会
リンクはここから

あ、親指と小指の自演懇談会ではなく指サックの、としたのは、共産党にとってこの連中は消耗品
だからです。指サックなど付け替えたら終わりですから。
上級に盲従し、マルクス盆栽絡みの珍しい芸の1つでも覚えたら、ひょっとしたら出世の可能性もあ
るかもしれませんが、不都合な真実を弄ったらそれでもう未来はなくなります。
最近は民青などなり手がなく、しかもそこそこの幹部のボンボンお嬢さんばかりなので首の挿げ替
えも昔のようにはいきませんし、なにより共産党に若いのがいないw
昔のような感覚で党員を扱っていたら……

何も言いますまいw

南無阿弥陀仏w




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB